SSブログ

「鳥の特急便」完成……というか限界(^^;) [ ・耳コピ挑戦]

●一部地域では梅雨が明けたとか? ひと足早く夏休みをいただいているワタクシ、珍しくライブハウスに行ってみたり、宅録(?)で遊んだりしています。

今回は、ユニコーン「鳥の特急便」、完結編(笑)。

「あの重たさを表現する」どころか、正確に音譜を弾くのすら、できず。音が取れても、思ったようには演奏できない歯がゆさをヒシヒシと感じました(^^;)。現段階での「ベスト(=限界、もうこれ以上は上手に弾けない)」を、こっそりアップしました(≧▽≦)。何度弾いても納得いく出来にはならねぇです(^^;)。 → 

言い訳すると、普段は月に1回、ベースを弾くか弾かないかの生活です。それも、ピックではなく指で弾いています。一度、指弾きで動画を撮って見たら、音ムラが激しい……! 慌ててピックで弾いてみました……ということで、ただでさえ下手なのに慣れないピック弾きで、更にたどたどしさ満載で(笑)。

下手なのに、なぜ動画をアップする? ……自己満足、の一言につきます(笑)。

けど、ピアノのお稽古に通っていたら、年に一度は発表会があるでしょう? 発表会となったら、気を引き締めて最大限の努力をしますよね。それみたいなものかと(^^;)。発表会があったからって上達した……みたいな記憶は、まったくないんですが。練習は普段より多めにするようになります。そこで、勝手にYouTubeを自分なりの発表会の場に決めました(笑)。 ←ハタ迷惑(^^;)。


●今後の自分のために、今回の作業を以下にメモしておこうかと。スコアは持っていません。数値を入力したりといった、いわゆる「打ち込み」は一切せず、全部自分で弾いたというのが、唯一の誇り(であり、「下手」の最大の原因 ^^; )あ、「川西ドラムの連打風」だけは、ズルしてあらかじめ「押せば連打を鳴らすことができるボタン」に録音しました。でもその連打とて、自分でキーボードで弾いた音ではあります(^^;)。

-------------------------------------
・5トラック(メモリ小)ある「オモチャ」キーボードに、原曲を聴きながら最小限のメトロノーム音を録音。
・進行がわからなくなる(^^;)ので、メロディーを早めに録音。
・メトロノームを聞きながら、ABEDONが刻むギターほか最小限のコードを録音。
・サビの、チョーキングがきいたギターを録音。
・何となく全編、ベース的なルート音を録音。一緒にコーラス音も。両手弾きで。
----- (ここまででメモリが一杯に ^^; )
・上記を流しながら、ドラム音色のキーボードで最低限のリズムを弾き、タブレットに録音。
・タブレットを聞きながら、ベースフレーズを録音。
-------------------------------------
※テッシー&民生ギターとABEDONキーボードソロが、まったく入っていません(;_;)。

……ふつう、レコーディングというものは、まず「ドラム&ベース」のリズム録りを真っ先にします。土台ですから。そして「上物(うわもの)」のギターやキーボードを乗せて、オケが完成。最後にボーカルを乗せる、と。

その真逆の順番で録音しているから、リズムがひどく狂っているのは、自分でもわかる。わかります。だって、ベースを合わせているときに合わないんだもの。「ベースが最後」ってところが、既にオカシイ(^^;)。

だいたいメトロノーム音自体が、「原曲を聴いた瞬間より、一瞬あとに弾かれている」から、曲のリズムとずれるわけで……orz でも、現在の器材とワタクシの記憶力・リズム感では、この方法が限界。んで、これ以上の工夫をしようとは思わず。曲の尺だけは、原曲と合っているかと(笑)。

何をやっているんだか……orz

意味がわからないながら、「自分なりに頑張った、よくやった!」という達成感だけは、味わえました(≧▽≦)。そう、達成感が欲しかったのかもしれません。とにかく、難曲(?)「鳥の特急便」のコードとベースフレーズを、だいたい制覇した(???)ぞ! と。あんな程度で「達成した」って言えるのか、というツッコミはナシの方向でお願いします(笑)。

……どんな曲であれ、スラッと弾ける演奏者ってすごいなぁ……ワタクシ、演奏者には向いていないわ~!(^^;) 

反射神経? 運動神経? リズム感? 器用さ? できるまでコツコツ練習する努力? 何かが決定的に足りていません……と、昨日のライブハウスの感想も含めて、つくづく痛感しています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0