SSブログ

ユニコーン 『エコー』-Short Ver.-を見ました~! [ ・ユニコーン関連]

●うわー、気がつかなかった! ユニコーンの「Official YouTube Channel」で、「エコー」のショートバージョンが視聴できるようになっていたとは♪♪♪ (2016/05/30付)

https://www.youtube.com/watch?v=sOIHgq7agjs

エコー

エコー

  • アーティスト: ユニコーン,奥田民生
  • 出版社/メーカー: キューンミュージック
  • 発売日: 2016/06/08
  • メディア: カセット

やっぱり、もうメイキング映像をCDに付属……ってなさらないのかな。「エコー」ショートバージョンの映像も、レコーディング「風」風景だったのでした。ところどころレコーディング風景「そのもの」ではないことは、ABEDONを見ていればわかります(笑)。

感想と、ギターコピーの「ポジション」がまったく違っていたので訂正(^^;)を、以下に(笑)。




●感想としては……。

・まず、モノクロ映像で歌っている民生さんの髪の毛がボサボサで、いつも見る映像より数段老けて見え、ギョッとする(^^;)。
・次に、マスクしてギターを弾いている人が大勢いてギョッとする(笑)。スタジオが乾燥していたんすかねー? 民生さんの声の調子から、風邪を引かれていた可能性も……!?
・ギターが3台らしいのは、合っているっぽい。
・んで、昨年SMAを退職されたらしい原田さんが映っていません?(^^)
・歌詞で、どぉ~してもわからなかった箇所、「しぃみこんでいけ~」だったのですね。
・EBIくんの手元がほとんど見えん! 見たいー(;_;)。「コロナドちゃん」を弾いているっぽいのはわかった。
・映像を見て「どこにアコーディオンが入っているのよ(^^;)」と思ったけど、ショートバージョンのフェイドアウトする辺りにうっすら入っているような??? ハープ、ギター、鍵盤ハーモニカ、オルガン(っぽい音色の何か)、アコーディオン……!? 演奏されている全楽器の半分以上が、ABEDON演奏かもしれん(笑)。

で。

ギターのポジション問題(?)の正解(?)、ですよ! 自分なりに音を探っていたとき、どこで弾いたらすんなりそれらしく弾けるのか、さっぱりわからなかったんだけど……。

映像を見たら、3台のギターでどのポジションの音も出してあった(笑)。どおりで……半端ない厚みと複雑な響きだったはずです(^^;)。

・テッシーがカポなし! ローポジションからハイポジションまで、縦横無尽に押さえているみたい。カポなしなら、曲の出だしで押さえる形は素直に「F、♭B……」ですね。(こうして見ると、テッシーの手って大きいなぁ。いいなぁ、難しそうな箇所も軽々押さえられて……てか、ネックが細いのに大きい手で細やかな動きができるのって、よく考えたら相当器用だよね!)

・民生さんが3カポ! で、出だしの形は「D、G……」っぽい。「A」っぽいところはしかし、「A」ではなく4弦しか押さえていなくてあとは開放弦? Bメロの入りは「Em」? その次の次のコードまでは音がわかったけど、あと1個がわからな~い! 多分これ →  
Bメロ最後のダメ押しコード(「鳴っているぅ~」の最後の最後)が、3カポでの4フレセーハにピョンと飛んでいることは、映像で把握(笑)。

・ABEDONは5カポ!? で、出だしは「C、F……」の形っぽい!?
  
……この厚み、最強だわ!

それぞれのギターがどんなコードを弾いているのか……解析しようとしてやめました。この音の厚みに身をまかせて「ぼや~っ」としていたい。この音のカタマリを分解してしまいたくない。コード分解なんかするよりも、この音の厚みに埋もれっぱなしでウットリしていた方が、絶対楽しい。あらためてこれはそういう曲だと思った、うん。挫折感を、別の言い方で表現してみました(笑)。



(参照サイト)
・逆引きコード検索
 http://www.shoshinsha.com/guitar/guitar_chords/searchChords.html
・かんたんコードブック
 http://www.rittor-music.co.jp/app/shibanzukun/simplechordbook.html
・逆引きギターコードブック
 http://www.aki-f.com/revchord/f-search.php?q=6-3-10-6-12-n
・ギターコードの押さえ方(G-Chord)
 http://www.asoft.ne.jp/ja-jp/GChord/GChord.html

(個人メモ)
Aメロ:F B F B/F B C7sus4/F B F B/F B C7sus4/Am7 B♭M7+G Am7 B♭M7+G/Gm 7 11? C7? F
Bメロ:Gm Am B♭M7/Gm Am B♭M7/Gm Am B♭M7 Bm7-5/C C B/
サビ:♭B F C Gm/♭B F C C/♭B F C Dm/♭B F C C/♭B~




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

KM

こんばんは!

挫折感を~のところ笑ってしまいました。
前回の記事のyoutube動画も見させてもらいましたよ!
確かに手が小さくていらっしゃる!
(引用部分、曖昧なソースのものですみません(;´・ω・)
 そのインタビュー保存はしてあるはずなんですが、
 コメントを書くときに見つけられず、でした)

先日ラジオでフルバージョンを初めて聞いたんですが、
初めのギター+ボーカルから徐々に音が厚くなっていくの、
本当にいいですよね。
だんだん音に飲み込まれていくような感じがしました。
はじめてこの曲を聞いたとき、
ちょっと地味かも・・・と思ったんですけど、
全然地味じゃなかった!

MV、ダーハラさん映っていますね!
それから民生さんのモジャっぷりに目を奪われますよね。
おじいちゃん・・・!と思ってしまいましたよ。
あとマスクもねぇ?
そんなに空気悪いのか?って思いました。
いずれにせよレコーディング風景を特典に、
っていうの、またやってほしいですよね!
あれ本当に好きなので。

by KM (2016-06-04 21:27) 

nonki

 >KMさん
コメントありがとうございます! いいなぁ、フルバージョンを聴かれたのですね! パッと聞き(?)の曲調は、確かに「地味かも」なんですよねぇ。アコースティックで手堅そうな雰囲気で……。どちらかというとボブ・ディランっぽい「早口カレー」系だと思いました。コードを探ってみて、あまりの複雑さに前言撤回! です(笑)。

フルバージョンはさらに地味じゃない(?)んですね!? 「となりのベートーベン」の映像が出るということで、エコーを買ったものかどうか、お財布的に悩み中(^^;)なのですが、早く全曲聴きたいです!

> レコーディング風景を特典に、
> っていうの、またやってほしいですよね!
> あれ本当に好きなので。

(。・ω・)(・ω・。)ネー
ユニコーン(とビートルズ)に限っては、レコーディングの過程も「込み」で楽しむものだと思っています♪ 何にこだわった結果、その音を入れるに至ったのか(笑)が知りたいです(パンチングバッグがキックになった過程とか、どくろヘルメットを叩くに至るまでとかw むしろ、その過程こそ魅力……と思うワタシは、邪道でしょうか ^^; )。

by nonki (2016-06-05 14:37) 

KM

ユニコーンの魅力は私もそういうところにあると思います!
どっから引っ張り出してきたんですかそのひきだしは!?
みたいなところ。
きっとユニコーンファンは好きな人多いと思うんですけどね~。
とはいえ、レコーディング中ず~っとカメラが回ってる、
というのもメンバーは大変なのかもしれないですね(^^;

by KM (2016-06-06 21:00) 

nonki

 >KMさん
 >レコーディング中ず~っとカメラが回ってる、
 >というのもメンバーは大変なのかもしれないですね(^^;

あぁ~、なるほど言われてみれば確かに……。気も遣いますよね……。「もし自分だったら」と思うと、年齢的にもしんどいかも……(笑)。
各種「レコーディング風景」映像、「おいしい」場面はちゃんと逃さず入っている(笑)ので、結構な時間、密着されている気配はうっすらありますけども(^^;)。

「メイキング裏話」が知りたくなるのは、ユニコーンの音楽が型破りだから、ですよね。こんなにお茶目なバンド、他に思い当たりませんです……(≧▽≦)。

by nonki (2016-06-07 17:58) 

KM

アルバム&ツアー情報解禁されましたね!
今回はレコーティングドキュメントつくみたいですね。
さっき見たら豪華盤、すでにどこも予約終了、
そして転売で倍くらいの価格になってました。
あり得ないですよね!(-"-)
by KM (2016-06-08 21:57) 

nonki

 >KMさん
うわー、ちょっと目を離したスキに!(^^;)
情報、ありがとうございます、ありがとうございます!! 大感謝、です!

レコーディングドキュメント情報に小躍りののち、予約終了&転売のお話にorz(がっくり)。ち……中古で売り出されるのを待つんだ……(;_;)。

「となりのベートーベン」もありますしね……! (しゅ……出費が……お財布が……orz)ww

by nonki (2016-06-09 21:40) 

KM

度々すみません!
今回のアルバム5種類の形態でして、
その中の一番豪華盤が数量限定、予約終了&転売、です。
CD+ドキュメントDVDのタイプは普通に予約できます!
通常価格です!
ややこしい書き方ですみませんでした(+_+)
ちなみにその豪華盤、CD+LP+カセット+DVD+グッズ、
というてんこ盛りなセットです。
ベートベンも楽しみですねぇ( ̄▽ ̄)
by KM (2016-06-09 22:39) 

nonki

 >KMさん
ご丁寧にありがとうございます! 並み価格のDVDがあって、うれすぃ~です(^^)。これなら、頑張ればなんとか……。こうなると、なんで『イーガジャケジョロ』だけ映像がないのか、ナゾが深まるばかりですが……(?_?)。(大沢監督も出動していたみたいなのにね?)

「LPとカセット」っていうのが、奇をてらっていますね~(笑)。いや、LPは熱烈なアナログファンがいらっしゃるようなので、まだわかるとしても……。ABEDONソロでもカセット販売をするような? ことをどっかで見たような? 気がするので、ABEDON発なのかしら?
( ´艸`)

by nonki (2016-06-11 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0