SSブログ

ZIPで「ひとり股旅スペシャル」ニュース見たよ [ ・奥田民生]

●2015年11月30日(月)早朝。
日本テレビ系「ZIP」を流し見していたら、「奥田民生」と聞こえたので、慌てて録画準備!

同28日に広島・マツダスタジアムで行われた弾き語りライブの模様を、そこそこ詳しくレポートしてくれました! 60歳でもないのに赤い衣装で歌う民生さんのお姿が! (ホントに赤がお好きなのねー?)

スコアボードっていうの? 普段、選手名などが表示されるところに、歌った曲名が表示されていました。んで、「JUJU」とか「吉田拓郎」とか書いてありました(笑)。

歌っているシーンもちょいちょい挟まれ、なんだかお得なひととき♪ スタジオでその映像を見ているTOKIOの山口達也くんが「この曲なんだ?」みたいに身を乗り出して聴いている場面もありましたぞ。

ともあれ。
カープの選手を交えての始球式風演出や、○○○○○により曲名紹介など、会場が温かい笑いに包まれた、和やかなライブのレポートでした。民生さんの「広島愛」がヒシヒシと伝わってくると同時に、自分が広島県民でないこと=その広島愛を完全には分かち合えない……ことを、ちょっとだけ残念に思ったのでした(^^;)。(ワタクシ、転勤族で「故郷」がないんでな……)


●そうそう、オマケ情報+α。なんの番組か忘れたんだけど。
ここ数日、NHKのBS番組か何かの宣伝で、BGMに「東京ブギウギ」が流れているんだけど。「れ? この声、民生さんじゃございません?」。確信は持てずにいるんだけど、多分……解散前のカバーを使っている気がする……。(似たようなアレンジをした他のバンドがいるのでなければ)


ハヴァナイスデー(紙ジャケット仕様)

ハヴァナイスデー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME Records
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD
うれしいなぁ♪

民生さんは、技術的に極めて優れたバンドマンであり、楽しませてくれるプロデューサーであり、それを実行するパフォーマーであり、心に染みる言葉を紡ぐ作詞家であり、もちろんものすごく難しい複雑な楽曲を「そんなことない」ように聴かせる、実は技巧的かつ優れた作曲家であり。

けど、確認のために改めて「東京ブギウギ」を丸ごと聴き直して思う。ワタシは個人的に、まずこの歌唱が好きだ! この歌唱が土台にあるからこそ、上記様々な「民生さん」が好きなんだわ……♪

久し振りに聴いた同曲。若いのに色っぽいです。天性の歌声です。表情豊かです。

そんな民生さんだから、ひとり股旅も成立するんよなぁ。これはもう、ライフワークで毎年各地で歌ってほしいですわ……しみじみ、そう思った朝だったのでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0