SSブログ

「ヨルタモリ」に民生さんが♪ [ ・奥田民生]

●バタバタしており、音楽関係の情報をチェックすることもなく過ごしていた、今日このごろ。当ブログコメント欄にて「KM」さんより素敵な情報をいただきまして! 

フジテレビ系列、日曜夜放送の「ヨルタモリ

ゲストが民生さんの回、無事見られました!
「KM」さんには、この場を借りて深くお礼申し上げまする♪

以下、ほんのりとネタバラし的な感想。


●最近、ちょっと見ていなかったんだけど、「常連客」位置に高橋幸宏さんがいらっしゃるではありませんか! ここでまず、もう小躍り(笑)。ユキヒロさぁ~ん♪ 絶対、即興的な何かがある(確信)。

民生さんは、相変わらず「力の入っていない」的な説明をつけられてのゲスト出演。ファンから見れば「それは雰囲気だけ」のことであり、ライブの本数やら音の凝りようやら作品の数々を見たら、これほど「仕事として音楽に力の入った人もそうそういない」ように見えるんだけど……。そう見るのはワタシだけかしら?(^^;)

で、タモリさん扮する常連客、登場。しかし番組、いつの間にか「コント色」が薄まっていましたな~。宮沢りえちゃんが話を振る、ギャラリーの多い「テレホンショッキング」っぽい。それはそれで、好きですよ、ええ。だって、楽しいんだもん(^^)。

話はおおかた、民生さん発信による加齢と体力系の話。「四十肩は二度来る」など(笑)。タモさんによると、キツイ坂道を少しずつ5回ものぼれば、体力つく(?)ってさ! 
(..)φ メモメモ ←最近、体力低下が著しくてね……。

民生さんのは、どこまでも明るいボヤキ(笑)。でも打ち上げ参加の体力がなくなるのは問題(笑)だから鍛えねば……と思っているらしい民生さん。ジムに通ったものかどうか……と思案しているげな民生さんに、その場の出演者たちが「イメージじゃ、ない!」と(笑)。タモさんみたいに「歩く→走る(?)」的なことでいいんじゃないっすかねぇ? タモさんの日常、知らないけど、民生さんが「いつぐらいからランニングを始めたんすか」的な質問をしていたから。あとね、ユニコーン全員に言えることだけど、タバコ、やめるといいよぉ(ボソッ)。縮んでいた血管が拡張して、血液の巡りがよくなると、肺も活発に動くからね! 血管の詰まりも予防できる可能性があるだろうしね……! ←「たばこのみ」に対する余計なお世話。「脱ヘルシー♪」って歌ってたもんなぁ……。でも、実父がたばこで血管詰まらせて大手術したから、切に願うのよ、皆さまのご健康を!(;_;)

民生さんが「若い頃、ライブのステージ上で走るパフォーマンスをしたばっかりに、今その曲をするときに『動かないわけにはいかない』から、しかたなく歩き回る」旨の舞台裏を話す。歌うときに走らねばならないってパフォーマンスもどういったもんだろうね? と、タモさん辺りから鋭い意見が入った気もする。「ダンサーじゃないんだから」って(笑)。個人的に日頃から気になっている、「昨今の『ミュージシャン―パフォーマンス問題』(笑)にメスが入りましたw

筋肉、なさそう! と周りから言われ、「ない……」とおっしゃる民生さん。でも、高校時代はアーチェリーで全国大会……との逸話がアタマをよぎる。アーチェリーね、それと知らずに週1で1年くらいやっていたことありますけど、けっこうな筋肉が必要でしたよ。筋肉ないとブレるんだもん。

……話がそれました。トーク部分を見ていて、

( ´-` ).。oO(今からでも運動始めよう……)

と思わされましたwww


ああ、あと民生さんのお父様が昔は「国鉄職員」だった、って話も出てたな。なのに民生さんは鉄道にはまるで興味がなかったって。そこから車の話になり、民生さんが「スピードの出すぎる車はこわい、止まらなさそう(笑)」的なことを。タモさんがボソッと「心配性……( ̄ー ̄)」と笑っておられましたが。個人的に、そうだと思います=「民生さんって心配性」(^^;)。明るくて大らかなキャラにもかかわらず、歌の歌詞に「心配性的なナニカ」「漠然とした不安」を感じることが、多々あります。あくまでも個人の感想ですが(笑)。


●で。

(恐らくだいぶ端折られた)ゆったりとしたトークののち、りえちゃんが民生モデルギター(※欲しい……35万円……買えない……orz)を持たせてもらう(「女の子にはかわいいと思う」民生さん談) → りえ「ギターがいっぱいあるから聴かせてもらいたい」(ユキヒロさんのギターも置いてあった模様) → ユキヒロさん「民生さんの歌が聴きたいですねー♪」とセッションのご提案。次の瞬間には、民生さんが白ベース持ってるw(多分、現場には「もう少しユルユルした間」があったのではないかと推測w)

ギタリストが……沖仁さん? ユキヒロさんから「独特な弾き方」と指摘があったので初めて気がつきました、ボディーにガードをみっちり張った、フラメンコギターじゃないですか! 右手指5本を全部使いますから、フォーク&エレキギターを見慣れていると「独特」に見えるでしょうねぇ……。

曲は沖さんからの提案で「イージュー★ライダー」。

民生さんとユキヒロさんが楽器を手にし、民生さんがチューニング、沖さんがスタンバイ中。……ってところから急に、次の瞬間には全員が楽器を手にしカウント開始。出演者が楽器を選んだりするユルユルした場面(けっこう好き♪)がバッサリ切ってあったのは、その分、民生さんの歌部分に時間をたくさんとったから、でしょうね。

沖さん、軽々と控えめなラスギアド(奏法)をしておいででした。ああー、さんざんギターで弾いた曲だから、可能であるならば沖さんと替わりたいくらい……(笑)。

……正直、歌が流れている間、曲はちゃんと聴いていなかったかも。
民生さんの間合いをはかって顔をのぞき込む沖さん、打楽器「ギロ」で意外に良いリズムを刻む能町みね子さん、相変わらず鋭いドラムを民生さんの呼吸を見て叩くユキヒロさん、サビだけはボンゴの演奏をやめて一緒に歌ってはしゃぐりえちゃん、そしてみんなには背を向け気味(なぜならカメラにお尻を向けるわけにはいかないから)ながら、ホンットに楽しそうにこれまた良きリズムでコンガを叩く、タモリさん……。

これなのよ。こーゆー「打ち合わせなきセッション」こそが、ワタクシの好きな音楽なのよ! な~んか、ほぼみんな()楽しそうな顔しててさぁ。

民生さんは……いやに真顔でした(^^;)。演奏終盤、カメラの都合でいろんな向きを向いている出演者にエンディング箇所をお知らせすべく、「はい、終わりですっ!」とおっしゃってました。ユニコーンの現場とは違い、極めて真面目(笑)。民生さん、なんで下を向いて歌っている場面が多いかと思ったら、座席に歌詞カードが置いてあったw

一番忘れられないのは、タモリさんの「掛け値なしの笑顔」ですかねぇ( ´∀`)。タモさんの鳴らすコンガ(あれ、響く音を出すの、けっこう難しいのよ)を聴いて、本当に心から音楽を楽しんでいる人だなぁ……と、こちらも「もらい笑い」したことであるよ(笑)。タモサン、ミュージシャンニナレバイイノニ……。

ああいう「幸せそう」な音楽映像、大好きです( ´∀`)。

……なのに来週で最終回ですか……。

だけど、ワタクシ的に「二大・大好き芸能人」である民生さんとタモリさんの共演が見られて、ヨカッタです!

「KM」さんにはあらためて、重ねて御礼申し上げまする!!! 教えていただいたおかげで、しあわせ~♪
<民生さん発言・抜粋要約> ・りえ(お酒強そう?) → 「最近しょぼくなった」 /「五十でしょぼくなると聞く」「六十で蘇る」「心の問題なのか、筋肉がないのか」「肩が痛いとかは2回来るんでしょ」「ちょっとの坂がものすごいヤなんですよ、ハァハァゆうてるんですよ」 → タモリ(肺の問題) /「50(歳)になって楽しくなったことなんて、何もない」「ふさぎこんでいるわけではない」「人が調子が悪いって聞くとうれしい(参考にしたい)」「ジム行くとか」「ジムに行く人は言いたがらない、後ろめたいのか」 → ユキヒロ(民生くんジム似合わない、「行かなきゃいけないんじゃないか……って思っている」状態が似合う) /「オヤジが国鉄職員だったんですが、(鉄道)まったく興味ない」「(鉄道ファンは)運転したいんですよね?」 → タモリ(廃線あったら買い取りたい) → 「(鉄道用に)細長い土地を買って……w」 /筋肉が「もともと……ないですね」「ギリギリライブ出来るくらいしか」「肩が痛くなったりして走らなくなるともともとキャパがないのに……ヤバイかな」「歌うのも疲れる」 → タモリ(ライブやっていてそこまで体力落ちる人って珍しい) → 苦笑してうなだれる民生さん(^^;)「ライブが終わった後の疲れ、いや~だるい、打ち上げかぁ……」 → (おじいちゃんじゃないですか) → 「ユニコーンの時は動き回らないといけない、すごい疲れる」「とりあえず歩き回っている」「じっとして歌うのは曲に合わないんで」 → タモリ(動かなければいけないってのは……) → 「確かにそうです!」 /物欲について。「車好きなんですけど、速そうな車がコワイ」「アメ車も好きだけど、『これ、走ったら止まらないんじゃないか』とかそういうふうに思う」「いまの車……どっちかというと昔の車が好き」「昔のデッカイ車に電気のエンジンが載らないものか」(爆笑)「走らなそうな車が『バババババ』って音がしてもギャップが面白い」 /欲しい物。「これが欲しい! ってのはないが、楽器屋で見かけたら興味なくっても欲しくなることはある」「(民生モデルギブソン)女子持つとかわいいと思うんですよねぇ」 → りえ(ボディーのカットされた部分:ここ、かわいいですね) → 「そうそうそうそう」 /演奏後。「いやいや、なんか、よかったです」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0