SSブログ

気がつけば「EBI50祭」目前! [ ・ユニコーン関連]

●時折、思い出して「すーるー、わっきゃない(どぅー)!」などと口ずさみつつ、珍しく仕事に追われ(?)ているうちに、9月が終わろうとしておりまして。

※そういや、明日発売だったねっ!

本日やっとこさ、「EBI50祭」のあれこれチェックをしているのであります……。えーっとね……まず……。

ステージサイド席が、出たそうな! <by「e+(イープラス)チェック!」>
 あ、もう3,4日後かぁ! 目前じゃん!

・っていうか、公式サイト見たら、川西さんが「ふっかちゅ」してるぅ~♪ 祝・ご快癒!

・またコスプレしてるぅ~(笑)

・ん? EBIくんだけ和装!? と思ったら……「アー写のイメージ通り、演歌meetsパンクな楽曲になっています」 <by ユニコーン公式サイト(2015/09/25)
 わー、ついに本格的に演歌に手を染めた!?(笑)


さぁ~、これから新曲チェック&感想をば……( ´∀`)。
(以下、ネタバラし)


●「アー写」だけど、民生さん、パンクは似合わないねぇ(^^;)。EBIくんも和装とパンチパーマは似合わんねぇ(^^;)。テッシーが意外と、ワイルドなファッションが似合うんだな、民生50祭のヒョウ柄スカーフといい……。声も曲もソフトなのにね! 意外じゃないか、テッシーは元からワイルド系ファッションよね。ファッションがワイルド → でも曲がソフトで素直 → テッシーってソフト → 一周まわって「ワイルドなのは意外」、と(^^;)。


遅ればせながら曲、聞いています。

「TAIRYO」
 え! EBIくんが「演歌meetsパンク」だったのか! とりあえず映像見て、吹きましたw ちょいちょい聞こえてくる歌詞も笑えます。「いわばエビガラス」って……「まちゅり」って……「殻む~けぇ~」「塩ふぅ~れぇ~」(川西さんの血圧が心配だよ ^^; )……「人呼んで天然のEBI」って……(笑)。

 なのにパンクで、川西ドラムがすんごく力強い! 低音の響き方が尋常じゃないです!(もしかしていつもとヘッドホンが違うから、聞こえ方が違うっていうのも少しあるかも……?)

 その格好良いドラムの合間にちょいちょい聞こえる、腰のない和太鼓音&和太鼓リムショット(?)。カッコイイのにあえて崩しちゃうユニコーン節(笑)。へえ、ベースはABEDONなんだ!?

 民生50祭曲で露出が控えめだった分、今回は心なしか電大メンバーが前面に出ている感じがします、音も映像も( ´∀`)。

 あ、ボーカルは録り直ししなかったでしょう? 勢い重視で「お直ししなかった」感が強い箇所が一つあります(笑)。

……やだ、笑っちゃって4,5回聴いちゃった♪ コーラス隊の皆さん……楽しそうだなぁ(笑)。


「VERTIGO」
 まずね、辞書引いちゃったよね(笑)。ユニコーン作品のタイトルで「意味がないから意味不明」というのは当たり前にある(笑)けど、「意味がありそうで意味不明」っていうのは……「PANIC ATTACK」以来かも……!? 「VERTIGO」は「めまい」だそうな。さては……まだ聴いていないけどEBIちゃん作品かな!?

 さあ、聴きますよ……。

 ……ボーカルはあくまでも「和」のスタイルで通すのね。和装でボーカル入れって……(笑)。EBIくんの作風と言ったら、昔からどこかヨーロピアンというか異国っぽい雰囲気がありますから、一種の「EBI封じ」って感じです、2曲合わせて。でも、EBIくん、こなしちゃう。新境地開拓ってところでしょうか(笑)。

 ちょっとショックだったのが、「EBIベースが聴けないんだ!? Σ(゚д゚;)))」ってこと(笑)。ABEDONベースと川西さんだけの箇所、カッコイイけどね、あそこはEBIくんの「つんのめりベース」じゃないと……EBI祭って気分にならないよ……(^^;)。

 そして……有言実行で実際に海老漁に出ましたか(大笑い)。船上でも無邪気なEBIくん。あれ? 川西さんは呉市に、テッシーは手島に(?)、EBIくんは海老漁に行ったけど、民生さんは……なんかロケあったっけ? 「いじる側」と「いじられる側」の構図……(?_?)w

 和太鼓を叩くEBIくんの表情が、時々だけど「もこみち」くんに似ているような!? 顔小さいし、歯を出して笑うとちょいと雰囲気が重なります。


感想は、以上。


●この2曲のミュージッククリップ(以下「MC」。内容はレコーディング風景)を見ていて、おぼろながら確信したことがある。ユニコーン、『イーガジャケジョロ』以降、もう多分「レコーディング風景」DVDはわざわざ出さないことにしたのでは……(;_;)。だって、この2曲のMC、レコーディング上おいしいところが満載なんだもん。

わざわざ出さない方が、メリット多そうだもんね。
 ・新たにミュージッククリップを作らなくてもいい、とか
 ・レコーディングが短時間で済んでもOK、とか
 ・監督の編集の負担が……多いか少ないかは、ちょっとよくわかりませぬが(^^;)。撮影時間は、余談(?)がない分、ぐっと短くて済むはずだよね……。
 ・売り上げの心配をしなくてもいい? とか(そんな心配をしてくださらずとも、ファンは喜んで買いますのにねぇ ^^; )

ん~、ま、オトナの事情で「省力化」が進んでいるのかな~(5人中、4人がオーバー50だしねぇ……わかる、わかるよ……)と、ゲスの勘ぐりをしている次第(^^;)。



【追記】これを書いた後で、公式サイトの「EBI50祭企画」を拝見。今度共演するアイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバーと対談。……って、ここから上記2曲のネタがいろいろ発生しているような!? コーラスの「こい、こい、こい」って、EBIくんの出身校「こい(己斐)中学校」の話から来てない? やたら曲が和に走っているのも和太鼓が入っているのも、私立恵比寿中学の曲「大漁恵比寿節」がヒントになったのでは……??? 当てずっぽう言ってますけども(笑)。
しかし……EBIくん、やはり右肩を痛めておられるのですね……(;_;)。そりゃ、あれだけスピーディーな粒々ベースを弾いていたら、腕や肩にくるよね……。職業病だよね……。どうぞ、くれぐれもお大事に……! 今ごろ、和太鼓のでかいヤツを練習しているのでしょうか……?
それにしても、EBIくん、気がお若い! 私立恵比寿中学の皆さんと並んで対談が始まったとき、ピースマークしているお姿なんか、まるで中学生(笑)。無邪気でいらっしゃいます。EBIくんの歌詞の世界とは、かなりのギャップが。そこがまた、EBIさまの魅力かと! (`・ω・´)キリッ


夏だぜジョニー

夏だぜジョニー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2015/06/17
  • メディア: CD
※「大漁恵比寿節」が聴いてみたかったんだけど、どこを探したらよいかわからないので、とりあえずシングルをご紹介。アッ、カップリング曲のタイトル、ネット上のワカイお友だちが言ってた! 出典、ここだったかー。それにしても、世の中にEBIくん以外にもこんなに「エビ推し」の人たちがいたとは……いやはや(笑)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0