SSブログ

CMの「音」 [★音楽]

●CMで使われた「マシュ・ケ・ナダ」の話をしたついでに。

最近のテレビは、音楽の扱いがぞんざいだ、と思う。
音に頼って、音で耳を引っ張ろうとしているのに、
視聴者が聴いているのをおかまいなしに「ブチッ」と切る。

昔はね、CMって15秒なり30秒なりで「完結していた」と思うのです
(どのくらい昔かは、ご想像にお任せします ^^; )。
キダタロー先生みたいに、短いCM曲をたくさん作れる専門家がいて、
音楽は時間内にキチンと終わっていたと思います。

浪花のモーツァルト キダ・タローの ほんまにすべて

浪花のモーツァルト キダ・タローの ほんまにすべて

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: CD

試しに、ご存知の方は「カステラ一番、電話は二番……」とか、
「伊東に行くならハトヤ……」などと歌ってみてください。
最近見かけるCMなら「ゆったり、たっぷり、の~んびり」(ホテル三日月)とか。
(ローカルCMかな?)

たとえ続きがあるのだとしても(知らないけど)、
時間内に「チャン!」って終わるでしょ?( ´∀`)

最近のCM曲は、「タイアップ」が多いから。
出だしで人を

「 ( °o°)ハッ 」

と引きつけられればOK。
人がいっぺんテレビの方を向けば役目は終わり……?
みたいな扱いが多い。

だから、意識して聴きだすと、
シエンタのCMで使われた「マシュ・ケ・ナダ」同様に、
すんごく気持ち悪い箇所で「ブチッ」と切れているCMが多い……(;_;)。

例外:AppleとGoogleとユニクロとメガネのパリミキは、「時間内に終わる」「印象的な」音楽を使っている気が。ただし個人的に「Apple」は落ち着くけど、「Google」と「ユニクロ」はわりとガシャガシャ派手な音楽が多い印象かな? 個人的に、あまり静かな音楽だと聞き流している可能性もありますが……(^^;)。


●そんな、「音楽のサワリの切れ端」が浮かぶテレビCM界で、
個人的に非常に音が気になったCMは……。
         ↓

コロナ エキストラ ビール 瓶 (新) 355ML × 24本

コロナ エキストラ ビール 瓶 (新) 355ML × 24本

  • 出版社/メーカー: モルソン・クアーズ・ジャパン
  • メディア:
※ビールは20歳になってから!

コロナビールのCM、とくに30秒バージョン。
さっきまでの騒がしい音楽の断片が、ピタッと無音になる(気がする)のね。
厳密には無音にすると「放送事故」になるでしょうから、
小~さな波の音がフェイドインしているんだけど。

テレビから突然音がしなくなるものだから、
逆に視聴者が「えっ!?」ってテレビの方を向く仕組み。

ヨソが「目立つ音を!」「キャッチーなサウンドを!」と
耳を引っ張る音ばかり探している中で、その流行を逆手にとって
無音(っぽい演出)をすることで目立たせる……。
巧みなCMでした!(慣れるまで何度、テレビの方を振り向いたか ^^; )

また「ザザーッ……」っていう波音も、耳が休まる感じがして
CMとしての好感が持てましたなー(癒)。

好きな音楽のCMもいいけど、途中で切られるのがキライ。
ならいっそ、こんな感じの耳の休まるCMの方が好感度がアップするなー(笑)。

と、個人的な感想、でした(^^;)。

【追記】この記事を書いた後で、あらためて「いろいろなCM」音を意識的に聞いてみたんですが。意外にオリジナルソングで完結しているCMも、ありました、ありました。「ハウス・ジャワカレー♪」とか「レバープラス♪」とか(ハウス食品はピッタリ合わせた音楽が多い気が)。「めっちゃコミック~♪」とか「ザ・ガード(整腸薬)」とか。サウンドロゴのワンポイント使いの企業も多いですね。ただその中で、「突然ブチッと音楽が切れるCM」が目立つ(耳立つ?)んですわ。ゲーム系とか化粧品系とか自動車系とか、若向けの商品が多いかな? 「スーモ」も、オリジナルソングにかかわらず途中で終わってる~(笑)。
ということで、多分「主流はピッタリ完結オリジナルソング」か「ワンポイントサウンドロゴ」を使用したCMなんだけど、それでは目立たないからと「途中でブチッと切れる音楽」のCMが台頭。それが増えすぎて今度は「出だしが無音!?」のCMが登場し始めた!? とか、そんな感じかもしれませんね。知らないけど(^^;)。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

KM

nonkiさんこんばんは!

いつも記事の視点がおもしろいですね~。
CMの曲ってそういえばそうかも!
CMありきの曲だったりすると、
作曲家の方がちゃんとそれ用に曲を作ってらしたんですよね。

あるいはタイアップであってもCM用に編集(って言うんでしょうか?)
してあって、CM枠内でちゃんと区切りがいいようになっていた気が。

nonkiさんのおっしゃるように、
「テレビから突然音がしなくなる」
方が今は思わず振り向いてしまうかもしれません。

打ち込みの音や、機械できれいに整えられた音が多いので、
返ってその方が耳を引き付けるんでしょうかね~?
特に打ち込みの音には、私の耳は今一つ反応しないのです。
やっぱり生楽器の音が好きですね。
ってこれはCMとは関係ありませんね^^;

ところでnonkiさん、夏バテなどされてませんか?
つい先日までの暑さ、すごかったですよね。
私通勤だけでかなり体力消耗する日々でした~。
夏の疲れが出ないように、気をつけてくださいね。
そうそう、民生50祭の2曲の記事にも
近々お邪魔すると思います(^^ゞ

by KM (2015-08-30 23:17) 

nonki

>KMさん

お気遣いくださり、ありがとうございます!
おつとめ、お疲れ様です。 (`・ω・´)ゝケイレイッ

今年の夏は気温の高低差が大きいですよね。
おかげさまで、ワタシはなんとかかんとか乗り切りました~。
(最高気温38℃の真っ只中に歯医者に出掛けて、一瞬バテましたが ^^; )
これからは急な冷えによるお風邪にご注意、ですね……。

>記事の視点がおもしろいですね~。

ありがとうございます。<m(_ _)m>
某女性向け雑誌の「脳タイプ診断テスト」で、
「常識破りの変人タイプ」と結果が出ました……(笑)。

冗談ともあれ。

>特に打ち込みの音には、私の耳は今一つ反応しないのです。

わかります、わかりますー!
キレイキレイすぎる音って、揺らぎがないっていうか……
多くは右耳から左耳へ……(^^;)。

だから「マシュ・ケ・ナダ」みたいな、近年珍しい
生音満載の曲がテレビから流れてくると
「およよっ!?」と耳が引きつけられるのだと思います。
だし、だから民生さん的な音が好きになるのかも( ´∀`)。
(ユニコーンはライブで結構打ち込み音を使いますよねw
 ただ、50祭の2曲は、揺らぎの生音満載だと感じました!)

いまテレビをつけていて、NISSANのCM(矢沢永吉出演)が
やはり無音っぽい静けさで始まるのを発見!
いかに他と違う作りで目立たせるかがCMの命、
そのうち「無音から始まるCM」がブームになるかも(笑)。

ユニの2曲については……つまらぬことを書きました。
どうぞお読み流しくださって……(^^ゞ
秋の夜長、お時間がおありでしたら
おつき合いくださいましたら幸いです( ´∀`)

by nonki (2015-09-01 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0