SSブログ

ドラマ「残念な夫。」第2話 [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンと大々的にタイアップしているドラマ、「残念な夫。」第2話の話。
念のため、ユニコーン公式ツイッターから引用。
-------------------------------------
さ・ら・に!「残念な夫。」はドラマ内でUcの新旧名曲がふんだんに使用される予定!
な・ん・と!ドラマから発生したUc尽くしのサントラ盤も3月18日にリリース予定!

-------------------------------------
12:02 - 2015年1月9日付より引用)

……と、事前告知があったのですね、気がつかなかったYO!
サントラ盤……特典に「はいYES!」制作映像が付かないかな~(ゲス顔)。


とりあえず、メモった劇中BGM曲をアップしよう……と思っていたら、
もう公式ツイッターにアップしてありました!
どんなシーンで使われてたか込みで、以下にメモしておきます♪


-------------------------------------
看護婦ロック (産後は監獄のようだ、との空想CGのバックに「でんで、でんで、でんで、でんで、でーーんでっ/せんきゅー」だけ!)
イーガジャケジョロ (監獄から出た空想のバックで、こちらが照れるくらい長々とw)
ジゴロ (ママたちが「赤ちゃんの顔が夫に見える」と話すシーンで一瞬)
頼みたいぜ (夫に子どもを預けるシーンで)
WAO! (パパが公園でモテモテ、のシーンで)
$2000ならOKよ (前回も使われてたけど……正直、曲を覚えてないっぽい ^^; )
魚の脳を持つ男 (母親が訪問したところで「調子どうですか~」)
トキメキーノ (母親が着替えているときに義父が訪ねてきて)
・えっ、Feel So Moon!? (聞き落としたよ~、どこで!?)
はいYES! ~ピアノだけバージョン~ (シーン失念)

で、ラストが
はいYES! ~公式バージョン~
-------------------------------------
(以上、自分のメモを公式ツイッターで補完)

ユニコーンのアルバム『ハヴァナイスデー』からの曲が、前回から連続で使われている。

ハヴァナイスデー(紙ジャケット仕様)

ハヴァナイスデー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME Records
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD
「$2000ならOKよ」と「魚の脳……」は、サントラ盤に収録されるとみた!(超適当)

いずれにせよ、選曲が渋い。渋すぎる。
近ごろのライブ映像、あるいはワタクシが忘れているところばかりから選んでおられませぬか?(笑)
ユニコーン側のスタッフ銀ちゃんが選曲しているのかと思ったくらいだけど、
公式ツイッターを見る限り、ドラマのスタッフさんが選んでおられるようで……。

あはは、ネット上でも「UNICORNイントロクイズ」として楽しまれているようです(笑)。



●先週ドラマの初回を見て、ずーっと「するまい」と思っていた辛口の感想が、つい。
でもあれ、撤回します。ごめんなさい。なんでかっていうと。

ああ、これ、現在「残念な夫」および「その予備軍」である若い男性……に、
女性がどんなに大変な思いをしているのか伝えるドラマなんだわ、と思えたから。
乳幼児の子育てがどんなに大変かを、男性陣にかみ砕いて啓発……?
このくらい「ベタ」でないと一般的な男性は我が事として考えられない……?

それなら、このテイストもわかる。
一人で納得しました。
今日は男性が子育て女性の負担の重さをちょっとだけわかりかける……
ってシーンもあったしね。でも、まだ「共感」とまではいかない「残念さ」が描かれていました(笑)。

あとね、ホンットーにつまらなかったら、ワタシの首はグルーンとそっぽを向きます。
たとえ絶えずBGMでユニコーンが流れていようともね。途中でね。
そーゆーことなく、一応第2話も最後まで見通しているということは、
まあ、お嫌いではないということかな。
玉木くんが見たいだけっていう、不純な動機もありますが(≧▽≦)。


それにしても。
なんとユニコーンの方に寄ったドラマ、なんでしょう!
ワタシの大好きな「トキメキーノ」なんぞ、フルコーラス流れましたからね!
フルどころか、なんなら間奏(?)部分の繰り返しを増やして長くしてありましたからね!(笑)

で、終わりの方で「はいYES!」のピアノだけバージョンが、しっとりと!
あれは……ABEDONがドラマ用に弾いたんですかねぇ?
それともサントラ用音楽として別に作ったんですかねぇ?
よかったですよ、バラード風の「はいYES!」も。
再結成直後の「僕らの音楽」出演時、インタビューのBGMに別のユニコーン作品を
似たようにピアノアレンジした曲が使われていて、それを思い出しました。
あれがどなたの手によるものか、調べようと思ってそのままだったわ。あれもフジテレビだったね。


……ユニコーン再結成時のインタビュー番組「Astadio」で、確か司会席のシェリーさんが
「ユニコーンは周りの30代男性に大歓迎されている」みたいなことおっしゃってた。
ユニコーンのファンといったら現在「アラフォー」の女性ばかりかと思ったら、
そうでもないってことよね?

むしろSMA(ユニコーン所属事務所)としても、ファン層を新規開拓するなら、
これまでのファンのところじゃなくて30代男性辺りを狙うよね?(げすの勘ぐり)
そう思うと、大納得したのであります。ドラマ内容も、ユニコーンがBGMであることも。



●いま、確認で公式ツイッターをのぞいたら、つぶやきが増えていました。
-------------------------------------
えっトキメキーノがトレンド入り?!
-------------------------------------
「トレンド入り」がどういう状態なのか、オバサンわかりませんけども(^^;)。
ここで繰り返し申し上げておりましょうが……あれはとても素敵な曲だと!(笑)
インパクトは強いし、それだけでなく思わずコピリたくなるくらい旋律が美しい、と。

美しいのに、どこか奇妙奇天烈な点も否めませんが……(≧▽≦)。
音数が少なくシンプルなようでいて、伴奏とメロディーの関係がとても複雑で
リズムを打ち込んでいて数を間違えそうになる奇妙な曲ではあるけれど。

ドラマきっかけで「トキメキーノ」に火がついた……とかなったら、面白いのにな~(笑)。

ということで、ドラマ第2話BGMの感想(のつもり)でした♪






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

KM

nonkiさんこんばんは~。

まだドラマ見ていないのですが、
選曲、本当にえらく渋いですね(^_^;)
$2000~とかジゴロとか魚の~とか、
ガチンコのファンじゃないと知らないですよね。
一話目は録画し忘れちゃったんですが、
nonkiさんの記事で使われた曲を知って、
え~その選曲大丈夫なの?
と思いましたが、2話の曲も相当なもんですね。

果たしてこのドラマのターゲット層に、
どんな風に受け止められるんでしょうか。
あんなゆるーく見えるオジサマ達ですけど、
曲もふざけてるように聞こえるかもしれないけど、
実はかっこいいんだよ!ってことを知ってもらいたいですね。


by KM (2015-01-22 01:36) 

nonki

 >KMさん
 あ、録画等をご覧になる前にネタバラシ……失礼しました!(^^;)
 選曲、相当ですよね~。
 はからずもワタクシ、「ガチンコ」のファンではないことが露呈してしまいました(笑)。「$2000~」なんて、アメリカ録音で現地コーラスの方の報酬がタイトルになっている……というエピソード以外、覚えていませんもの(^^;)。

 >曲もふざけてるように聞こえるかもしれないけど、
 >実はかっこいいんだよ!ってことを知ってもらいたいですね。

それそれ! 本当にその通りです(^^)。
ふざけてばっかりいるようですが(事実、ライブでは相当ふざけてはいますがw)、音楽的にこれほど格好よくて特徴的な個性ある音を出すバンドって、もっともっと多くの人に知ってほしいです(^^)。

それにしても、このドラマの脚本を書く方は大変だろうな……と思います。曲に合わせたエピソード(!?)がムリヤリ入っている感すらありますから……(笑)。第2話、楽しみになさっていてください(^^)。

by nonki (2015-01-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0