SSブログ

ドラマ「残念な夫。」の、主題歌&BGM……! [ ・ユニコーン関連]

●近ごろ、テレビ番組表をチェックする習慣がなくなった。
以前ほどテレビを見なくなっている、ということね。
ユニコーン関連の情報チェックも怠っていた、のですが……。

たまたま、本当にたまたま、YouTube経由で

同ドラマの主題歌が「はいYES!」である! と知りまして。

22時~の初回放送を、主題歌目当てで鑑賞(笑)。
ワタシが同ドラマの視聴対象として相応しいかどうかは後で書くとして、
なんですか、このドラマは!

ユニコーンの楽曲をドラマ中に7曲も流した!

それも「ちょっとだけ」ではなくて「長々と」!!!!!
BGMというよりは、ユニコーンの楽曲を聴かせたくて作ったドラマ……みたいに、
しかも新旧取り混ぜて、にわかファンであるワタシがタイトルを正確に思い出せないくらい
初期だったり地味だったりする作品から……!

そのことの是非も含め、ちょっと辛辣な個人的感想です。あくまでも個人の感想です(^^;)。




●まず、BGMで使われた曲を列挙。

ぶたぶた (赤ちゃんをあやすシーンのバックで)
パパは金持ち (ホントに新米パパが浪費しているシーンで使用)
CSA (奥さんが「つわもの」であることを言っているシーンで「1,2,3,4」まで)
$2000ならOKよ (聞き漏らしていました>< 公式ツイッターで確認
珍しく寝覚めの良い木曜日 (シーン失念)
ペケペケ(同上。ただ、ギターの前奏がキャッチーでコメディーにピッタリ! と思うような場面で)
----- ここまでで前半30分間! -----
魚の脳を持つ男(シーン失念)
大迷惑(早く帰りたいのに、あり得ない邪魔が入り続けるシーンで)

で、ラストに
はいYES!

ね、あり得ないでしょう! 
ドラマ初回が、こんなにユニコーン尽くしなんて!
「珍しく寝覚めの良い……」ですよ!? 「魚の脳……」ですよ!? 忘れてましたよ、曲名w
しかも歌詞に合わせたかのようなシーンで、ですよ。
スタッフの方、ユニコーン好きすぎです、絶対wwwww

ユニコーンじゃない曲も、必要そうな場面で使われていましたけどね。
ドラマの「次週予告」の最後にアンケート結果が出て、
夫が父親になれていないと思いますか →  はい/YES ○○%、とな!
(「YES」が大きく書いてあって、上にルビのように「はい」とありました)

……あの~、「いつもの」ユニコーンの扱いと違うわけですよ。
「秘密のケンミンSHOW」なんかで、一瞬チラリとBGMに使われていて、
(ああ、スタッフの方が好きなんだなぁ……ニヤリ)っていう、いつものとは!
ユニコーン史上、破格の扱いです!!!


●じゃあ、自称ユニコーンファンであるワタクシ
(ついでに言っておくと「のだめ」好きだから主演の玉木宏くんもお嫌いではないワタクシ)、
コメディーも大好きだし跳び上がって喜んだか、というと……。

正直、微妙です。ゴメンナサイ。
理由はいろいろある。

・「4か月の子どもを育てる主婦と夫」という設定が、自分とかけ離れているから
・ユニコーンの存在感が気になりすぎて、ドラマに集中できなかったから(笑)
・赤ちゃんが本当に泣いていて、しかも泣くシーンが多すぎて、かわいそうになったから
 だって、本当に泣いているのに大人の都合でそのまま「演技」という名で放置されているのを見せられているわけですから……。頬にひっかき傷? みたいなものがついているように見えたシーンまで……。赤ちゃんって不快を取り除いてほしいっていう理由があって泣いているわけで……それを大人の都合で泣いたままにさせられるって、とてもストレスだと思う……。子育て中のお母さんのストレスを表すには泣いている赤ちゃんの姿は必須とはいえ……泣きたい気持ちの子を放置しているわけでしょ!? ちょっと見ていられませんでした。NHKだったら、泣いていない子(もしくは人形)の後ろ姿だけ映し、泣き声だけ上からかぶせるなどの配慮をするところ。

……ま、要するに「設定外である」ワタクシには感情移入ができなかったドラマでした。
逆にいうと、まさに子育て中の若いママなんかには「自分の思いを代弁してくれている!」って
うなずきどころがいっぱいあるドラマだった……かもしれません。


●ただね。(ここから毒を吐きます)
率直に個人のドラマ観を申しますが……。ワタシにとって
面白いドラマっていうのは、たとえ設定が自分とまったく違おうが、コチラの心を揺さぶります
たとえ自分と違う10代の少年の日帰り冒険物語だろうが、外国の老いた執事の恋バナだろうが、
昭和の名女優の半生を描いたものだろうが、少女が海女からアイドルになる話だろうが。
普遍的な揺さぶりをかけてきます。
そーゆー感情の揺さぶりは……残念ながら、初回放送からは感じられなかったな……。

夫が家庭を顧みずに妻がいら立つ、というのは身近でもよく聞いてきた話だし、
そりゃ、そうなるわなー、と門外漢でも理解はできる。
でも、その理解「以上」の何かがあるかというと……といったところでしょうか。

んーとね、「狙いすぎ」です、このドラマ。

あとで番組公式ページを見てみましたらば。
東京都福祉保険局とタイアップしている、とある。
-------------------------------------
東京都は、平成27年1月14日(水)からスタートするTVドラマ『残念な夫。』とタイアップを行うことで株式会社フジテレビジョンと合意し、都民の皆様に広く東京都の子育て支援を周知することといたしました。
-------------------------------------
(以上、東京都同局ホームページより引用)

若い育児中の女性を文字通り「ターゲット」にして、政治的なものまで絡んでおりましたか。
羽目は外せません。政治におもねらなくてはならない場面が、多々あるはずです。

「子育て中の母が正義、夫は残念な存在」という単純化した構図にはまったりとか。
「残念な夫が、これこれこうすれば成長していく」だとか。
題材が「あるある」すぎてよく聞く話になってたりとか。

 → 結果、コメディーだと思うんだけど、どうしてもベタな内容になるかと。

何様ですか!? ですよね~(^^;)。スミマセン。
でもね。

「当事者」でない冷めた目でこのドラマを見てしまうと、
「よく聞く話の一つ」にしか見えないんだわ……。
その話の裏に実は本人も気づいていなかったこんな心情が隠れている、とか、
パターンの「外」にあるもの、しかも誰もが持っている心情……みたいなものが
もっともっと描かれていたら、面白く拝見しただろうな……と思います。

あとね、ユニコーンともタイアップしすぎ、です(笑)。
このシーン、ユニコーンの歌詞ありきで作ってない!? と思われる箇所が多々。
そーゆー露骨さを、偏屈なワタクシはあまり好みません(^^;)。
もっとこう……密かに下敷きにしてあったりしてね、
「あっ!」と気づかされてニヤリとさせられる……そっちの方が好きです(笑)。

勢いづいちゃってもう一つ言うなら、ドラマに共感しそうな若いママ世代と
ユニコーンファン世代、重なっていないんじゃない? ズレてない? 
つまり作り手のユニコーン好きな思いと、狙う視聴者に、齟齬があるんじゃないかと……。
ともすると「BGMが独りよがり」になりかねません。

ということで、来週も見るかというと……微妙。


●ただね。
意外にもユニコーン楽曲のドラマタイアップは初めてらしいのですが、
劇中に使われることで音楽の良さには改めて気づかされます。
いつもとは違う形で。

ユニコーン、よく「グダグダ」という形容詞と共に愛されている(笑)けれど、
音は全然、グダグダではない! ということに。
むしろタイトだ! しかも非常に密度が高くって! 隙ナシ!

タイトルや各パートの音を忘れ去っていた昔の曲を新鮮に聴けました。
「え、このベースだけ響く音楽、なんか格好いいね?」 →「珍しく寝覚め……(以下略)」。
ファッションだけのバンドとは違う、しっかり感と斬新さがありますね、音に。
存在感があります。好き嫌いは置いておいても。
リズムギター音の存在感だけは薄かったなぁ……解散前の曲は(^^;)。

っていうかね、『イーガジャケジョロ』のセブン&アイ盤を買わなかったワタクシとしては、
公式レコーディング版「はいYES!」を聞くのは、これが初めてなんです(≧▽≦)。

もし次回以降もユニコーン楽曲をふんだんに使うんだったら……
ドラマ全10回だかくらいの間に、ユニコーン全曲を使うくらいの勢いで使ってくれるなら……
来週も見ないでもないよ!(大笑い)


生意気申しまして、失礼いたしました。<m(_ _)m>
あくまでも個人的な感想でございます。

2、3日前の「オリエント急行殺人事件」の感想より
コチラが先になってしまいました(汗)。まとめる気力があったら、また……。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

くらげ

おー!おー!そう!そう!と思いながら読ませて頂きました!

フジのドラマは最近リーガルハイ以外観てないので、主題歌と挿入歌に使われるっていうだけで拝見しましたが、内容がお粗末すぎて…。

★自分の産後に照らし合わせて、という狙いもあるみたいですが、経験者からしても…こんなの観ないって!!心に響かないって!(一話を観た限りですが)
☆玉木さんみたいなイケメンで仕事も出来て高給取りで姑との同居でもなく、気ままな夫婦暮らしで赤ちゃんまで授かって…。
育児に消極的でも十分おつりくるって!
…とテレビの前でブーイングでした。

ちなみに、プロデューサーがユニ好きみたいですよ。
私は、豪華俳優陣が出演してくれてる、ユニのPVだと思って観るようにしまーす!



by くらげ (2015-01-16 22:41) 

nonki

 >くらげさん
 コメント、ありがとうございます。ご覧になっていましたか(^^)。去年の「リーガルハイ」スペシャルは面白かったですよねぇ(笑)。かわいい甥っ子と、腹を抱えながら見ました。

 ご経験者からのご感想ということで拝見して思ったのは……脚本を作るのにもう少しリアルな実態インタビューが必要だったのかしら? ということ。けど、現実をありのままに描いたらコメディーではなくなりますしねぇ……。テーマが「笑いごとで済ませられない」話である以上、コメディーにするにはとても難しい題材だった……のかもしれませんね……。門外漢が偉そうにすみませんが(^^;)。

「ユニのPVだと思って」、なるほど! そう思うことにします(笑)。どんな曲が使われそうとか、予想するのが面白そうだな~と考えています♪ 破格のタイアップですから、「楽しまなくちゃ損、損」ですよね♪

by nonki (2015-01-18 22:41) 

くらげ

 フジテレビの10時枠で大々的にユニコーンのプロモーションしてくれている!と思うようにすれば、「見なきゃ損!」ですねー★
 
 昔、キムタク主演でクィーンの曲をふんだんに使用したドラマがありましたが、そのおかげで実際に会社の若い娘がアルバム買ってくれましたから、(そのおかげかクィーン来日公演も大きく取り上げられた)ユニコーンも今後の活動がやりやすくなるといいなーと思います。

 今後、ドラマの展開は簡単に読めますが、挿入歌の予想は結構難しいのでやりがいありますね!(笑)
by くらげ (2015-01-20 13:41) 

nonki

 >くらげさん
 おぉ~、若い方にフジテレビの影響は大きいのですね! SMAも、その辺りを鑑みて、相当綿密にタイアップを計画したのかもしれませんね(笑)。ユニコーンは、もっといろんな方に知っていただきたいミュージシャンなので、絶好の機会! (ライブチケットが取りにくくなるのは、ちょっとアレですけども…… ^^; )

 挿入歌の予想、面白そうではないですか(^^)。第2回以降、もう見なくても……? と思っていましたが、くらげさんのおかげで楽しめそう♪ ありがとうございます(^^)。

by nonki (2015-01-20 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0