SSブログ

タブレット入手しました♪ [ ・お買い物の下調べ]

●我が家は老いた夫婦と器械に弱い中年の、3人家族。
スマホなど持っているはずもなく、タブレット端末も話に聞くだけでご縁がなかった。
のですが。

母が、料理レシピのインターネット検索に味をしめた

 → しかし我が家で唯一のネット端末であるWindows8.1は、もう覚える気がない
    加えていちいちネット画面を印刷したりメモしたりするのも面倒になってきた

 → タブレットは扱いが簡単でキッチンに持ち込めると判断

……といういきさつで、昨秋あたりからタブレットを所望。
iPadにしたかったですよ、できることなら。
ワタクシとしてはアップル製品の使いやすさが好きなのでオススメ。
でも周りのパソコンに詳しい人が「iPhoneやiTunesなどと同期させるのでなければ、
別にアップル製品にする必然性はない」と進言してくれたため、
母の「国内メーカーの最安品」が最上という価値観と合致し、却下(笑)。


アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC769J/A (ブラック)

アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC769J/A (ブラック)

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • メディア: エレクトロニクス
※高齢者が使いたがっている&メールとネット以外は使いそうにない、ということから、画面最大&容量最小の機種を検討。

母がタブレットを欲しがっているという噂を聞きつけた弟妹が、年末に母にプレゼント。
(ワタシはその話に1枚噛んでいなかったので、ま、設定という名のご奉仕がワタシからのプレゼントということで ^^; )。
2014年末、我が家にタブレットがやってきました。タップ画面、初めまして~♪


日本電気 LaVie Tab E - TE510/N1B ブラック PC-TE510N1B

日本電気 LaVie Tab E - TE510/N1B ブラック PC-TE510N1B

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: Personal Computers
型落ちだったのかしら? 近所の電器店では2万7千円台でセールになっておりました。
我が家の年寄り衆、型番が古いなどについては割と気にしない。

iPadとの違いは……iPadの方が高価ですわね(^^;)。
高価だけど、画面はキレイ。生活防水くらいの機能はあったのでは?
(防水で選ぶなら、タブレットでも上位機種がよろしいようです by 電器店のお兄さん)。


ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers
※この辺を店員さんに薦められましたが……プレゼントしてくれる側のことも考えると、ちょっと選べなかった(^^;)。解像度は超高くて画面がキレイ。ただ8インチ。高齢者はより大きい画面を好むこともあり、却下。

上位機種はお値段が高いだけあって、画面の美しさはやはり段違い。
キレイな動画を見たい、なんていう方には、iPadやこの辺の機種のほうがよさそうかも。
「目が遠い」(笑)家庭のワタクシどもには、ワンランク下の解像度でも十分。


●さて。
昨日やっと、セキュリティーソフトのインストールが完了し(時間かかったー ^^; )
メール設定も終わり、いよいよ日常使用が始まったところ。
スリープ状態にしておいたら、メールが来たら「ポロリン♪」と音が鳴る。
ああ、これは便利かも……
(高齢者にとっては:いちいち毎日パソコンを起動してメールチェックするよりは)。

ただ。
画面をタップしたりスワイプしたりしたら、なんですか、この画面の汚さは!
100円ショップのOA機器クリーナー(不織布製)でイチイチ拭いていたのだけど、
一向にきれいにならない(^^;)。
    ↓
これは……保護フィルムとカバーが、必須ですな!
妹の家で使っていた、パタンパタンと折りたためる薄いフタ(!?)式のが軽くてヨカッタので、
そんな感じのカバーに絞って、早速Amazonにて検索。


NEC PC-TE510S1L用カバー&保護フィルム PC-AC-AD002C

NEC PC-TE510S1L用カバー&保護フィルム PC-AC-AD002C

  • 出版社/メーカー: 日本電気
  • メディア: エレクトロニクス
※恐らく純正品。


※なんかよくわからないけど、4色から選べる他社製。保護フィルムなし。
【15/01/16、追記】 結局カバーは、コチラのブラウンを選択(親の好みで適当に)。えっと……まず、ブラウンの色合いが、PCモニター越しに見る写真よりだいぶ明るいです。もうちょっと重厚な色合いかと思っていたので……。それと、プラスチック感が強くて「ちゃち」っぽい感じが否めません。傷でもへこみでもない、なんとも形容しがたいムラもついていたし……。薄い折りたたみ部分も、繰り返し使用に耐えられるだろうか……(裏地は付いているけど表が裂けそうな予感)。ま、我が家は屋内で家族がちょっと使うだけなので、正直「本体が保護できれば何でもOK」、不満はありませんが。きちんと感・高級感がほしい方には、オススメできません。だからといって純正品に高級感があるのかどうかは、そちらを見ていないので何とも言えない……(^^;)。
画面の保護フィルムは、結局100円ショップの「iPAD用フィルム」108円を切って代用。歪みました、不器用なので空気も入りました(笑)。それでもいっかー、と平気な人のレビューです。悪しからず。カバー&保護フィルム関係を計2,488円で済ませてしまったのだけど……安物買いの何とやらになったかもしれませぬ(^^;)。



※保護フィルムだけ、という商品もあるのね。

うう~ん、どれを選べばいいんだ~?

いろいろレビューを読んで回っていたら、
100円ショップでも315円で保護フィルムがあるとの情報が。
(どこに書いてあったかは、もう忘れました ^^; )。

 → うん、保護フィルムはいいよ、それで

 → じゃ、保護フィルムの付いていない真ん中のカバーで決まりね……

品質がどうかは、わかりませんよ! わかりませんけども。
タブレット自体、老いた親が(器械に興味がないのに)
使い方を覚えてくれるかどうか微妙なところ。ただ好奇心で欲しかっただけかもしれず。

だったら、そんなに高額投資をしない方がいいかな……という感じです。

現在、カバーだけAmazonで注文中。
フィルムとカバー、入手し次第レビューをここに追記しようかな、と思います
上に追記しました~。

そうそう、とりあえず画面の指紋などの汚れ、たまたまもらってきた以下で拭いています。
EVER CLEAN」 ←リンク先は利用したことがないサイトなので、保証はいたしません。しかも販売終了とのこと(^^;)。
100円均一の不織布シートなんかよりは、よほどよく汚れが落ちます(^^)。
ただいまタブレット・パソコン・メガネに激愛用中www




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0