SSブログ

えっ、WOWOWで放送……!? (T_T) [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンの『イーガジャケジョロ』ツアー、今回は参戦できず。

近年のユニコーン映像を手がける大沢昌史氏の2014年6月27日つぶやき
幕張メッセ到着!仕込みまっせ!」(リンク先より引用)
を拝見して、幕張追加公演にカメラが入ると確信。

ライブ映像もしくはレコーディング映像の発売による、
「演奏者&ハモリは誰か?」の答え合わせを楽しみにしていたのですが……。

発売じゃなくて、WOWOWで放送、ですか~!!! (T_T)
「8/31(日) 午後22:00~」だそうですよ!
ソース:WOWOW公式サイト
※予定が変更されても、当ブログは対応しないのでご注意ください。

そう来るか……加入していないんだよ、WOWOW……。
これだけのために加入……(悩)。


●「ユニコーン×WOWOW」と聞くと、どうしても解散直前の沖縄ライブ生中継を思い出すね。
あれ、「MOVIE」(ミュージックビデオ)としては発売されなかったもんな……。
いや、10枚セットの超豪華DVD-BOXに収録されたんだっけ……。

ま、その前に「MOVIE 5」として、ツアーを収めたライブ映像が出てはいるけどね……。
別物ですよ。上の映像の方が生々しくてライブっぽいですよ……。

MOVIE5 UNICORN TOUR 1993 “4946” [DVD]

MOVIE5 UNICORN TOUR 1993 “4946” [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • メディア: DVD
これと同じように、今回のツアーも「MOVIE28」として出してくれないかな……。
大枚のはたけないファンにも優しくしてほしいな……(^^;)。



●WOWOWの沖縄ライブは1993年。

……21年前 Σ(゚д゚;)))、我が家には若者がいて、
ケーブルテレビもしっかり加入。WOWOWが見られたものでした。
生中継のその日、テレビの前で台風に気をもみ、放送を待って待って……
【14/08/13、訂正】 生放送では見てなかった! この大嘘つき!(^^;) 録画テープを確認したら、翌年の録画だと書いてありました。嘘記憶装置が作動……(笑)。

しっかり、VHSに収めました!
※感想を別記事に記載。

テープ、劣化しつつあるから……早くデジタル化しないとね……。
10枚のBOXセットなんて、宝くじでも当たらない限り永遠に買えないから(笑)。

解散よりずっと前から何かと話題のバンドではあったから、
存在は知ってたし印象には強く残ってたし。
音楽雑誌でユニコーンの部分も何となく立ち読み(笑)してたし。
ファンでない人まで引きつけるほど、図抜けて存在感があったのです。

でもライブだけは見たことがなかったな~。
あの「ほぼ解散ライブ」映像で、初めてユニコーンのライブをじっくり見た気がする。
んで、はまった。遡って映像や書籍を中途半端に集めて、現在に至る(笑)。

それはいいとして。今回のWOWOWはどうするかな……。
タイアップの術中にまんまとはまって、瞬間的に加入するか……(^^;)。
見たいもんなぁ、幕張……。


●以下、余談。っていうか、全編余談だけどね(笑)。
当時の若者、ユニコーン結成4年目の「月刊カドカワ」も持ってます。
別バンドが目当てで買ってたのに、ユニコーンの冗談企画がトップで。
あんまり衝撃的な(笑)企画だったので、彼らの音も知らなかったのに
じっくりじっくり読みました。

いま見ると貴重……というか、発言がカワイすぎるというか。
彼らの場合、デビュー4年目=ほぼ結成4年目。
ユニコーンとしての下積み時代がないから、彼らまだまだ初々しい!
「いろいろ試してみている」んだな~って感じが満載です。

今度気が向いたら、また振り返り記事にでもしましょうかね(^^)♪





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

KM

nonkiさんこんにちわ。
先日ユニコーンさんの声域~にコメントしたKMです。
コメント承認&コメ返ありがとうございました!
実はコメントを送信したあと、しまった最新の記事じゃなかった!!
と思ってた次第でして・・・。
すみませんでした(^_^;)

それで・・・

私、昨日人生初ユニコーンLIVEに行ってきました~!
LIVEはやっぱりいいですね。
(すみませんあまりにうれしかったもので、ただの自慢です)
今日もこの後行ってきます!!(またもや自慢ですね重ね重ねすみません)

nonkiさんの記事楽しいので、さかのぼって少しづつ読ませてもらってます。
またコメントさせてくださいね。






by KM (2014-07-08 10:31) 

nonki

 >KMさん
 こんばんは~♪ お気遣いをさせてしまいましたね。こちらこそ大変失礼しました。検索して古い情報にアクセスしていただく感じの「ゆるゆるブログ」ですし、どこにコメントを頂いても埋もれず届くシステムですので、古い記事へのコメントも大歓迎です♪ (ただ、チェック頻度もゆるいのでご返事が遅いのが、大変申し訳ないです)

 初ユニコーン、おめでとうございます!!! ツアーファイナル、連続参戦でしたか~! 自慢大歓迎です(^^)♪ ワタシも自分が行ったような気分で、コメント嬉しく拝見しました~。気が向かれたら、是非ご感想も教えてください♪

 当ブログは、ほとんど内容のない記事ばかり(^^;)なので、さかのぼられたら大変かと……(汗)。どうぞ、お気楽に遊びにいらしてくださいね(笑)。
by nonki (2014-07-09 22:26) 

KM

nonkiさんこんばんわ。
優しいお言葉ありがとうございます!!

大阪城ホール2日間参戦してきました~!
やっぱり生音はいいですね!!
WOWOW加入迷っておられるとのことで、あまりネタバレしない部分での感想を。

まずは、大阪でしかなかった出来事と思われるんですが、2日連続で阿部ショーの時にフライングVをアリーナ席の方にプレゼントしてました。
めちゃくちゃうらやましかったです!!
でも、持って帰るの大変だったでしょうね・・・^^;

セットリストは2日間同じでした。一曲も変更なし。これはちょっと残念でしたが、2日目の席の方が見やすい、聴きやすい位置だったので、いろいろとじっくり見ることができました。

で、全編通してとにかく川西さんのドラムのかっこいいことといったら!!
やっぱりユニコーンサウンドの屋台骨なんだな、と感動しきり、でした。
CDで聴いてもそう思いますよね?(←押し付け!?)
そうそう、川西さんといえば、一日目のことなんですが、私の右斜め後ろのあたりから「かわにっつぁ~ん」となんともかわいらしいコールが2度ありました。(推定5~6才の女の子)
さすがにステージにまでは届かなかったみたいですが、付近ではほっこりした笑いのさざ波が起こりました。
川西さんなにげにおこちゃまキラーですよね。

そして、ふざけた歌詞の曲でもやっぱり演奏はめちゃくちゃかっこよかったりして、この一見才能の無駄遣い(←ほめてます)とも思えるところが「うん、ユニコーンだな」と。

他には民生さんがボーカル以外の曲で、全員コーラスの時に、民生さんのコーラスだけがスーっと抜けて聞こえてきたところがあり、ああ、やっぱりボーカリストなんだな、と感心しました。

それから、テッシーの声がとっても良かった!
CDで聞くより甘さのある声で、何と言えばよいのか、斉藤和義さん的な甘さというのか、少しくぐもったような感じの・・・伝わりますかね!?
声自体はテッシーのほうが太いですが、甘さが似てるなぁと思いました。
乏しい表現力だ・・・トホホ。

あと、2日目のとある曲で、ABEDONが歌詞を間違いました。
それはそれは朗々と。自信満々に。
そこで追っかけコーラスを入れる民生さんと、ニセン14さんがABEDONをチラリ。たぶん川西さんとテッシーも見たと思うんですけど、私が確認できたのはこの二人のチラリでした。
で、ワンフレーズ終わるか終らないかのところで本人気づいたんですが、その時の慌てっぷりと、頭の中が大混乱、みたいな表情がかわいかったです。
次のワンフレーズは混乱のあまり歌えませんでした。

そうそう、BABY~の追っかけコーラスの最後の人(すみませんこれだけ曲名がバレてしまいますが)確認してきましたよ。
ぶっちゃけ声は楽器の爆音にかき消されて聞き取れなかったですが、
そのタイミングでマイクにすっと近づいたのでたぶんその人で間違いないかと思います。

そんなこんなで、楽しい2日間を過ごしてきました!
ちょっとネタバレしてもいいよ、というのであればもう少しお伝えできることもあるんですが、セットリストや仕込み(笑)になるべく触れないようなところにしてみました。
ほんのちょっぴりライブの雰囲気を感じてもらえるといいのですが。

by KM (2014-07-11 22:09) 

nonki

 >KMさん
レポート、ありがとうございます!!! (^^) 
もう、ガッチリ食いついて(笑)現場の雰囲気を追体験中! 細かいところまで、よく覚えていらっしゃいますね~。ありがたい(^^)。

フライングV、お持ち帰りは大変だけど欲しかったわ~(笑)。
川西っつあんが屋台骨、同感! しかしお子ちゃまキラーだったとは!? 知りませんでした! 

「一見才能の無駄遣い」、まさに! 言い得て妙です! 技術が高いからこそ、おふざけが成立するんですものね(^^)。

テッシーの声、伝わりましたよ。とてもソフトで、でも声量もあるんですよね(^^)。アルバムの「キーポン」でもテッシーのコーラス、しっかり聞こえてきます(今回、そういうところが好き♪)。

でも、ライブで声の聞き分けができるなんて……KMさんは良い耳をお持ちですね! 私は場の雰囲気に飲まれて、聞き分けなんて出来ませんでしたから……(^^;)。

ABEDON、そんなことになってましたか……。ライブにトラブルはつきもの、そこがまたファンにとって印象深くて楽しい(?)ところだったりしますよね。そのライブ映像、出ないかな(笑)。(出ないよね…… ^^; )

「~BABY」の追っかけコーラスのラスト、もしよろしかったら教えていただけませんか?(笑) ワタシはABEDONさんだと思っているのですが、マイクに近寄ったとなると……民生さん……???

もう、ライブに行ったつもりになって興奮しています(≧▽≦)。レポート、ありがとうございます~♪ お手数だったことでしょう……感謝感激。(^^)/~~~~~ ←一つ前のツアー……

by nonki (2014-07-12 23:23) 

KM

nonkiさんこんにちは!
だらだらと長いコメントを送ってしまいすみませんでした。
載せていただいた自分のコメントを見てあまりの長さに冷や汗・・・。
でも楽しんでいただけたようでホッとしました(^o^)

川西さん・・・2009年のマイラジ内で、ご家族でライブ参戦された方から、ライブ帰りに幼い娘さんが「私大きくなったら川西さんと結婚する!!」と言ってました、というリスナーメールが読まれていたので、先日の出来事と合わせて私の中でおこちゃまキラー認定されました。

民生さんコーラスが聞こえたのはたぶん私が民生さんフェチだからかもしれません。決して耳がいいわけではないと・・・。
しかしあの方達はなぜ数々のおかしな言葉のコーラスを真面目な顔して歌えるのか!?
やっぱり言葉選びではふざけても、演奏はガチンコ勝負!!なんでしょうね。
本当にかっこいいったら。

ABEDONさんのあのときの表情は私もぜひとも残して頂きたいと思っているのですが・・・ほんとにかわいかったのでぜひnonkiさんにも見てもらいたいです!

で、BABY~の追っかけコーラス、なんですが・・・。
最後のBABYのタイミングでマイクに近づいたのは・・・

民生さんでした。

ただ、今はちょっと私の記憶違いかも!?と思ったりもしてます。
だってCDと合わなくなりますもんね。
事前にこの部分はステージ全体をしっかり見て確認しよう!
と意気込んで行ったにも関わらず、民生さんばっかり見てまして。
私もCDでは右コーラスが民生さんだと思ってたんですが、もしかし右はABEDONなのかも!?
いやいややっぱり右は民生さんに聴こえる。

というわけで、ちょっとやっぱり自信ありません(+_+)
中途半端な情報ですみません(汗)
でもきっとライブのDVDがいつか出ると思うのでその時に全貌が明らかになりますね。

で、あの・・・
もう1曲だけ感想書かせてもらってもいいですか?

「鳥の特急便」なんですけど・・・。BABYに続く曲名バレすみません!!
でもあまりにもよかったのでどうしてもお伝えしたくて。
この曲nonkiさんも書かれていましたが、ガッツリ重たい民生節炸裂な曲で、なにやら歌詞にも不穏な雰囲気がある曲ですよね。
CDで聴いたときアレ?これなんでソロでやらなかったんだろ?
って私思ったんですよ。
もちろんアレンジはユニコーンならでは、になってますけど。
特に「高く上がらずスレスレをへんたいで行く飛ぶ鳥」が目に浮かんできそうなキーボード(←であってますかね?)とか。
でもまあそれはさておきライブで聴いたら絶対かっこいいだろうと思ってたんですが、私の予想をはるかに、軽々と超えてかっこよかったです!!
もう鳥肌ものでした!!
一日目に聴いたときは心の中で「かっこいい・・・!!」とつぶやきました。
そして2日間この曲をライブで聴いて思ったんですが、あ、もしかしてソロでやってもよさそうなこの曲をあえて民生さんは「ユニコーンの音」で歌いたかったのかな?と。
勝手な思い込みかもしれないんですが、そう思ったときなんか嬉しくて。
ユニコーンというバンドがとてもいい状態にあるんだな、と思えてきてちょっと幸せな気分になりました。

ところで古い話で申し訳ないんですが、nonkiさんは2009年のクリスマスのMステスペシャルはご覧になりましたか?
曲は「HELLO」だったみたいなんですが、私なぜか見逃してしまってて、そのときの民生さんの様子が知りたくて。
もし記憶に残っておいででしたら教えて頂けませんか?

ああ、なんだか今回もとっても長くなってしまって・・・。
重ね重ねすみません(・・;)
by KM (2014-07-14 13:37) 

nonki

 >KMさん
ネタバレ情報をせがんでしまい、失礼しました(笑)。たくさんの情報、ありがとうございます~♪ ツアー参戦できなかったものとしては、嬉しいばっかり(^^)。

>あの方達はなぜ数々のおかしな言葉のコーラスを真面目な顔して歌えるのか!?

ここ読んでニヤニヤ、同感、同感! 本当にあの方達は……(笑)。カッコイイのにオカシイ、そこがまた面白いんですよね(^^)。(マイラジの「川西さんと結婚……」は覚えていませんでした…… ^^; )

「~BABY」は、やっぱり民生さんでしたか~(^^)。CDとライブで演奏者が違ったりするのは、ユニコーン界ではよくあることなので……納得しました♪ (でもCDではABEDONがムリムリ歌っているのではないかと予測w) ライブ映像もしくはメイキング映像を楽しみに待つのみ、です♪

しかし……ご感想のあまりのシンクロぶりにびっくりしています…… Σ(゚д゚;)))。実は水面下で、「鳥の特急便」周辺の記事を書いている途中だったものですから~! なんでこの曲がユニコーンのアルバムに入ったのか、何となく察しがついたところなので……なんという奇遇! 
あの方々は、音で風景を描くのが巧みですよね……そうか、音が重たいのは低いところをスレスレで飛んでいるから、なんですね! 気がつかなかった~。ひょっとして記事で引用させていただくかもしれません……(お差し支えなければ)。

>ユニコーンというバンドがとてもいい状態にあるんだな、と思えてきてちょっと幸せな気分になりました。

素敵な解釈ですね♪ 幸せ気分のお裾分け、いただきました(^^)。かつ、それはワタシも解散後でも今いちばん、感じています。

ところで、2009年クリスマスのMステ……4時間特番だったヤツですね……おぉ、録画が残っているようです。でも「WAO! ライブ」と走り書きしてあります…… (..)? 

ちょっと見てみましょうね……うん、やっぱり「WAO!」でした♪ 5人は真っ白なスーツに蝶ネクタイ、EBIちゃんと川西くんが結婚式のカップルかのように腕を組んで階段を下りて入場(笑)。タモリさんに聞かれて民生さんが「来年何をするかは白紙状態」とユルユルしゃべり……あとは見てないですけど確かライブでスモーク焚きすぎてメンバーがあんまり見えない映像だったんではなかったか……と思います。それとイメージに合わないアニメ? CG? もスクリーンに映っていたような気がします。

ワタシも見たり見逃したりなのですけど、情報が共有できるのは嬉しいので、お役に立てるようでしたらご遠慮なくおっしゃってください♪ 

by nonki (2014-07-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0