SSブログ

『イーガジャケジョロ』、無意味な言葉だった~(^^;) [ ・ユニコーン関連]

※どうしたことでしょう、気がついたら冒頭の文章がごっそり消えていました!(い……いつ!?)
しょうがないので書き直しです。


●前週あたりから、資生堂ANESSAのCMでユニコーンの新曲「あなたが太陽」が流れてました。

 ・資生堂ANESSA「CM&広告情報」サイト:
  https://www.shiseido.co.jp/anessa/cm_graphic.html
  ※多分、商品入れ替え時までの期間限定でしょうけど、CMが見られます♪

例によってワタクシ事前情報を知らず、CMからの民生さんの声質で気がつきました。
「あ、ユニコーン!」って。
ゴメンナサイ、2月から3月にかけて、ちょっと自律神経が故障して動けなかったんで、ニューアルバムやライブの情報、一切仕入れていませんでした(^^;)。

気がついたんだけども……曲がなんか、引っかかってきませんでした……
整然としすぎている感じがして……ツルッとして引っかかりがないというか……。

それは完全に、コチラの感受性が鈍っているせい。
受け取り手としてエネルギーが低下してて、アンテナが1本しか立ってないせい。
なんだけども。
自分では自分の感受性の低下に気づいていなかったものだから、
「今回のアルバム、どうしようか……」って、テンション低く受け止めてました。
CDそんなに買えないから……これだったらワタクシには珍しく
民生さんソロの方買うかな、とか……。
(ビンボー人だから、年に1枚、一択なのよ ^^; )

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD


●本日あらためて、上記ジャケット画像のAmazonリンク先より試聴。

「どうしようか」、撤回! (笑)

『イーガジャケジョロ』、ニヤニヤです! 試聴しただけで、ニヤニヤが止まりません。
いい意味でgdgd(グダグダ)の真骨頂です!(笑)
あ、関連サイトとポイントを、メモしておきましょうね。

★「イーガジャケジョロ 発売記念 オフィシャルインタビュー

 ・平山雄一さんver.? ←ユニコーン&ファンお馴染みの音楽評論家

 ・とーやま校長($COOL OF LOCK!)ver.? ←ラジオ番組やってる芸人さん?

  ※とーやまさんバージョンのページでは、なんとラジオ番組っぽく
   インタビューがそのまま聴けます! インフルエンザのEBIくん抜きで(;_;)。
        ↑
ここで「イーガジャケジョロ」というナゾの言葉について、川西さんが言及。
感覚」的な未知の言葉だ、と。「シュビドゥバ〜みたいなもん」だと。(同ページより引用)

2か月半来のナゾが、やっと解けました!(笑)
では、試聴した印象をメモします~♪ (ちょっと早いか ^^; )


【追記】
2014/03/27早朝、日本テレビ系「ZIP」にユニコーンが出る予定らしいです!
録画スタンバイです! 見られたらご報告するです!


●以下、CMの印象と、数十秒の試聴からの勝手な推測と感想。(敬称略)


★まず、CMで「あなたが太陽」だけ、先行して聴いて。
第一印象は、個人的に「整いすぎていてつまらない……」だったのよ。
アタクシの、ただでさえ鈍いアンテナが完全に閉じてたせいで(^^;)。

でも。
昨日くらいから、冒頭のコーラスが妙に引っかかり始めて。
非常に厚いコーラスで「ジュレ~」って歌ってる!? なんじゃ、それ(^^;)
(商品のことを歌っているのです ^^; )
EBIくんの高音が、キョーレツに飛び抜けて聞こえてきます♪

で、よく聴くと他の部分のコーラスも「ジュレジュレッ♪」って(笑)。
おっさんがジュレジュレ歌っている之図」を想像して、
ジンワリおかしくなってきました(^^)。
……って書いたのは初回特典メイキングDVD「MOVIE27」を見る前だったんだけど。同DVDを見たら想像以上に楽しく歌っておいでで、もう大笑いです♪

でも、やっぱり資生堂のCMソングっちゅうことで整いすぎている、かな~。
個人的に、ユニコーンに……というか音楽に……整然とした音を求めてはいないかも。
(なんたって、最近の好きな曲が「メダカの格好」「さらばビッチ」ですから。
それもライブバージョン! ^^; )



★さて、アルバム全体はどんな感じでしょう……と冒頭リンク先を試聴して、大いに驚く。

『Z』『Z2』ではABEDON(笑)が突出していた感じが強かったけど、
今回は何だか電大が突出しているね!?!? (特に前半?)

川西っつあん、テッシー、EBIくんの歌唱が、殻を破った感じ。よく声が出ている感じ。
歌い方に幅や表現力が出てきた感じ。電大効果(笑)。

こぅ……ユニコーンの魅力っていうのは5人の個性をごちゃまぜにしてあるところだな、と
納得できそうな雰囲気です(^^)。ホンット、ごちゃまぜ。
5人を煮込んだ闇鍋を見ているような気分になってくる(笑)。
そこが、いい(^^)。アタシは誰か一人が突出した「王道名曲パターン」より、
いろんな色みが混じったごちゃまぜの方が、断然好きなのです♪

以下、曲名はAmazonリンク先より引用。感想は、試聴バージョンのみ聞いて
【14/03/29、追記】CD購入して聞いたです。自分、耳腐ってるわ~把握(^^;)。

1. イーガジャケジョロ …… アップテンポで陽気なブルース風。楽しい♪ 「意味はない」って。ブルースハープの重ね方がハンパない。全員で吹いているのでは?(笑)川西/作、電大vo.か? (推測、以下同様) ← 正解。ブルースハープはABEDONのみ。ギターと音がピッタリ重なっていたのだね。このカントリーのようなブルースのような雰囲気、好み♪ イカス! でも曲、すぐ終わる(^^;)。

2. 夢見た男 …… EBIくんの声が出だしからよく通ってるね~! 個人的に「裏拍始まり」が苦手なので、予想外の所から歌が始まる(^^;)。ライナーノーツの「サイレン:EBI」って、どゆこと!? これ、声なの!? コーラスが豪華! 最後「センキュ!」(笑)。

3. Boys&Girls …… ユニコーンにしては、えらいアップテンポ。気持ちよい♪ ハモりもヨシ。ただ、歌詞が何を言っているかよくわからない(^^;)。ABEDON/作川西さんも「ベース(ふぁず)」っていうのは、中間部の「ボワボワ」って音のこと??
  
4. あなたが太陽 …… CM部分のサビが民生/作、他の部分が川西/作、らしい(「オフィシャルインタビュー・とーやま校長ver.」、以下「とーやま版」より)。む、難しい曲だ! 構成が。転調するから……かなぁ? 間奏のドラム、好き♪ 「鼓笛隊」4人って!?

5. 早口カレー …… 民生さんが一音にこれだけ語を当てるなんて、珍しい!  「ときどき~」のあまりの早さに笑いました。曲調も語句の流れも、ちょっとボブ・ディランっぽい!? 映画『宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)』主題歌。あ、「Feel So Moon」とダブル主題歌ですって! 演奏的には、基本的で素朴なロック。嫌いじゃないタイプです(^^)。

6. We are All Right …… 民生さんっぽいギター前奏だな~! いや、テッシーとどっちか自信ナシ。今、耳が腐ってるから(^^;)。バックのキーボードがさりげなくビートルズ「Strawberry Fields Forever」のメロトロンっぽい……のも民生さんっぽい(笑)。Vo.民生ABEDONだった! しかも「Strawberry Fields Forever」風、デモテープの時点でもう入ってた! この曲はABEDONがビートルズっぽさを作ってたのね!? 民生さんっぽいって決めつけて、ゴメンナサイ(汗)。

7. KEEP ON ROCK’N ROLL …… オケ(シンセ?)が、個人的にあまり好きじゃないかも……。コード進行の難しさから、「民生Vo.だけどABEDON/作」かな? ← 正解。ちょっとドラム・ベースがHELLOっぽいかな? サビが終わってからHELLOの前奏が始まってもなんの違和感もなさそう(^^;)。そうそう、HELLO風のドラムに変わったところで、なぜかポール・マッカートニーの「マイ・ブレイブ・フェイス」を思い出したよ? 電大コーラスが、良い意味で粗野で(Rocken'Rollで)素敵です(笑)。

8. 俺のタクシー …… あ、こういう「せーの」でライブっぽい音、大好きwwwww  しかも掛け合いがおかしい~!(>▽<)  もぅ、文字通り噴き出しちゃった(笑)。こういう、音楽でのおちゃらけができるのが、ユニコーンの「唯一無二の所」よねぇ! この1曲で、「買わなきゃ!」って思いました。歌詞の続きが気になる(笑)。いよっ、コミカルハードロックバンド!(!?) 
真面目な話、試聴部分のみ何度も聞き返しました。最初は川西 民生!? Vo.ばかり気になってね、コーラスを聴き忘れるわけ。川西さんもど真ん中だけ歌っているね。あ、川西さんは「ヴォーカル」ぢゃなくて「運転手」なのね(大笑い)。メインは川西さんを真似した民生さんね? わざと音外してるね!?(笑) 
今度はコーラスを聴こう、と思っていても、バックの素敵なアコギ弦の音が引っかかってきて、そのうちシンバルも気になって、演奏の呼吸が気になって……と、作品作りの手法自体が気になるところだらけ! こーゆー音楽が、個人的にたまりません(^^)。バック演奏者を予測するなら、川西/Drms.、奥田/タンバリン、EBI/ベース、テッシー/エレキギター、阿部/アコギ……かな!? ABEDONがアコギを弾く映像は見たことないけど、音のタイミング的に、そんな感じがするの……違ったらゴメンナサイ! ギターはABEDONも入れた3人なのね! アコギはスライドギターだから、民? テシ? 不明。ベースが、コントラバスっぽく太い音。RCサクセションのアコースティック曲みたいな風味だけど、何をどうやって弾いているんだろう? いろいろ間違い、失礼。別記事で改めて推測し直し。


9. ユトリDEATH …… こりゃまた、わざとエラク重たく演奏しているね!? とくにアタマのドラム。んで、Vo.テッシー? と思ったら、「とーやま版」インタビューによると民生さん!? 言われて聞き返したら、民生さんだったわ! ビックリ「でぃー!」(笑)。この曲もABEDONさん、ギターだわ。
  
10. トキメキーノ …… テクノ風? Vo.は「とーやま版」によると「歌、歌われてるの最初民生さんで、ABEさん(引用)」……とあるけど……。試聴部分は「繊細な阿部が真似した川西風の民生さん!? →ベチャベチャした川西風のABEDON!→『とぅ~』のクセが出た奥田→(前略)川西風ABEDON……」かな? 予想、全然違う~(^^;)。サビがおもしろい。なんで、こんなリレー形式にしたかというと……歌が重なっている部分をライブで再現できるようにするためだ!? ワクワク
中間部分の多重コーラス、全員「ヴォーカル」表記だけど、EBIくんの声が際だってステキ! +.゚(´▽`人)゚+.゚ 非常に色っぽくて、このバンドに不思議な表情をつける人なんだな~って思うっす♪

11. お前BABY …… ロカビリーっぽい曲調もいいけど、EBIくんが乗ってるのがイイね~(笑)。これ、『Z』で川西さんに「プレスリー調で歌って」って言ってたのをEBIくんに応用したのね(笑)。冒頭で何か言ってる? ネタありきの1曲……か!? 全部聞かないとわからない(^^)。Bメロの、オールディーズ風ロカビリー調エレキの音が好き♪ 川西さんが再始動直後の「MOVIE」インタビューで「温度のないボーカル」みたいに言ってた「MUSEE」なEBIくんを、どうやってここまで乗せたかね?(^^) EBIくん、声高そうだけど、やっぱり音程はかなり低い(絶対ABEDONの方が、低音の声域が高い)。なぜ高く聞こえる? 不思議ボーカル。この曲だけクレジットが「EBIス」なのは、なぜ? よく見てなかった。「EBIス・プレスリー」だったのね(笑)。

12. それだけのこと …… インタビューで明かされてたけど、この調子でずっと弾き語り風!? 歌詞が「どストレート」っぽそうですね、アタマだけ聞いても。いかにもテッシー! ライブで、どう化けるのか(そのままいくのか!?) どっち転んでも面白い存在、かも。テッシー×ABEDONという珍しい組み合わせ自体が味わいを生んでいるね♪ 「クラシック風ピアノ」+「どストレートな歌唱」が変化球に聞こえるっちゅうのが、ユニコーンの幅の広さを痛感させます(笑)。余韻の空白がまた、ヨイ。

13. 鳥の特急便 …… アルバム録音時に公開された映画「魔女の宅急便」っぽいタイトル(笑)に反して、ヘビーなロック? 民生/作か、言葉がスパーンと入ってくる。この曲、「IT社長」ことテッシーはギターに専念。テッシーが歌っていないのは、全体で3曲だけらしいですよ(^^)。

14. Feel So Moon …… いいねぇ~。好きな「ライブっぽい音」の対極にある「加工音」作品だけど、曲の真っ直ぐさ&ダイナミックさが大好きです♪ メジャーっぽい(?)。あんまりメジャーっぽすぎる「名作」は基本、好きじゃないんだけど、これは例外♪ ……単に慣れの問題かしらね? 毎週聴いていたからなぁ……。Aメロ、タムのリズムが気持ちいいなぁ~♪ 加工声「ワレワレハ~宇宙人」の途中に入っちゃったABEDON地声、そのまま入ってたのね。今さらながら(笑)。なぜだろう、なぜかしら、この曲を最後まで聴いてたら泣きそうになっちゃった……。

以上試聴レビュー(笑)。
あんまり間違っていたので、購入後レビューの追記をもって訂正させていただきます(^^;)。


●試聴だけで、こんなにワクワクさせてくれるなんて♪
これは全部聴かなきゃ、でしょう♪

……数日前まで、聴くどころか情報を調べることすら億劫だったのに。
暖かくなって、「自律神経失調」の呪いが解けたのでしょうか?(笑)
だとしたら非常に喜ばしいこと(^^)。

試聴の段階で、早くも元気もらいました~。
(ライブ、行きたいな~。行けないけど~)


【当ブログ内、関連記事】
ユニコーン、アルバム制作開始……か?
『イーガ...』×『ZIP』インタビューと、特設サイト
『イーガ...』初回生産限定盤、付属DVD「MOVIE27」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0