SSブログ

『イーガ...』×『ZIP』インタビューと、特設サイト [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●2014年3月26日、ユニコーンのアルバム発売。
翌27日早朝に日本テレビ系情報番組『ZIP』にユニコーン出演!
6:46前後の出演のみ、確認できました♪
それにしても『イーガジャケジョロ』、タイトル長いです(笑)。


久し振りだな~、みなさんお揃いの姿を見るのは!
まずね、冒頭で代表曲として紹介された「すばらしい日々」のライブ映像がね、
なんのライブ映像か知らないという……(^^;)。
(スミマセン、当方「モグリ」なものですから。ユニコーンの音楽&映像に対する熱量は結構高いのに、全商品買えているわけではないので、全部はわかってないという。中途半端 ^^; )

で、『蘇える勤労』ツアー映像の「WAO!」が一瞬流れたのち、インタビュー。
要旨はだいたい、以下のとおり。

・アルバムが発売された。

・「Feel So Moon」のミュージックビデオ(以下、MV)が一瞬。

・『イーガジャケジョロ』とはどういう意味か → 川西「気分が上がる言葉」 → 
 民生否定ツッコミ → 「無意味」 → これまでのアルバムタイトルのいきさつについて。
 世に伝えたいというものが特にない以上、
 タイトルも意味のあるものを付けようがない、との民生発言に、
 みんな口々に「ないものはない!」などと、どんどんかぶせて発言。
 (メッセージ性のあるバンドではない、と強く訴えておられたようですww)

・ユニコーンのこだわりは? と聞かれる。
 テッシーの出したフリップは却下(完全にネタ振り扱いのテッシー……)
 ABEDON(打つのめんどくさい ^^; )が「Keep On Rock'Roll」と書き直す。
 その意味は? と問われ、守りに入らない・青春まっただ中・カルビを率先して食べる(笑)
 とリーダーABEDONが回答。

・「Keep On Rock'Roll」のMVが一瞬流れる!
 これがね、メンバー5人のモノクロ顔写真とペン画を合成した動画で、
 まるでビートルズ『Revolver』のジャケットをアニメにしたような、シャレた雰囲気でした!
 暴風雨に逆らって歩み続ける5人の姿は、そういえば『Abbey Road』のビートルズのよう…って、
 何もかもビートルズに重ねてスミマセン(^^;)。いや、サビのタイトル部分になるたびに
 吹き飛ばされそうになるタイトル、歌う横顔アニメ、「却って新しい」感じです。

 あ、同MV、『イーガジャケジョロ』特設サイトで見られますね……
 なんだ、背景にしっかり「Abbey Road」の横断歩道が出てくるじゃん! 
 冒頭は『Yellow Submarine』っぽいし。
 「ビートルズマニアの勘ぐりすぎ」ではなく、ちゃんとビートルズを意識したアニメ、と断定!
 
リボルバー

リボルバー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD
※リボルバー。恐らくこのジャケット静止画がMVの元ネタっていうか、発想のもとかと。

・何歳まで「Keep On Rock'Roll」し続けるのか? との質問に、
 民生さん「あと2年!」。あ、言い切っちゃった(笑)。
 ABEDONが戸惑っていたのを見ると「その場の流れの、冗談」とはいえ。
 ユニコーン最年少のABEDONが、今年6月の誕生日で48歳。
 2年後に50歳……っていうことで、なんかキリが良すぎて小さな不安がよぎる。
 自分勝手はなさらない民生さんのことだから、平等にABEDON50祭まで見届けて……
 なんて考えも内心あるのかも!? と(杞憂)。 ←あくまでも個人の憶測です~。
 そうじゃないといいな~と願いつつ。


どうも衣装は「ツナギ」が定番になったようで。(だいぶ前からそうだよね……)
再結成直後の目まぐるしい「都度、違う仮装」は、もうなさらないようで。

ただ、スタジオ出演者がコメントを述べている最中に流れていた映像で、
振り返ったテッシーの背中に「I T 社長」って書いてあった~(笑)。
カットされた映像で、全員の背中をご披露なさったんでしょうか? 


●確認できたのは以上。

『Z』発売時は『ZIP』で2回くらい&その後の『スッキリ!!』にもご登場……と盛りだくさんだった。
けど、今回はそこまで力入ってないみたい? 検索したけど引っかからず。
アルバム同様、非常に肩の力の抜けた宣伝具合、とお見受けしました(笑)。

試聴だけでは気が済まない!
遅まきながら、Amazonでポチッとしてきました。消費税率が上がる前にね~。


イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD

セブン&アイ盤のみの収録とされる「はいYES!」(笑)も、
タイトルからして気になるところですが……。
「いつかのお楽しみ」として取っておきます(^^)。


●余談。『イーガジャケジョロ』特設サイトにリンクを張ろうとして、ぶったまげる。
※職場での閲覧注意!(笑)

この特設サイト自体、最新OS×最新ブラウザ推奨の重たくて凝った作り
っていうか、Windows8.1の冬モデル(Pentium搭載)×Google Chrome最新版でさえ、表示が重たいです。Corei3以上推奨!? (^^;)
ジャケットや曲名にカーソルを合わせると、2,3パターンほどメンバーの声が(笑)。
ただそこら辺をクリックしただけでも声が出る……という、
ユニコーンらしいこれでもかと「装飾過剰」(笑)で楽しいサイトなのですが……。

リンク張ろうと思ってURLバー(?)を見るじゃない?
そこを、文字が電光掲示板みたいに流れているんすよ……URLが!(汗)
お暇な方&高性能PCの方は、是非ここも注目!
そんなヒマないわい、ってお忙しい方は、以下を反転して読んでください。長い!
以下、ユニコーン『イーガジャケジョロ』特設サイトURLバーより引用。
    ↓
ユニコーンからのお知らせ:3月26日は神聖ローマ皇帝コンラート2世が即位した日です。あ、あとヴィクトワールピサが日本馬としては史上初となるドバイワールドカップを制覇した日です。あ、あと『イーガジャケジョロ』の発売日です。
引用、以上。

は~、読むのに時間かかった。リンク、無事に張れているでしょうか(笑)。
こういうのを書くのは、ファンにはお馴染みのスタッフ「銀ちゃん」さん? 
なんとなくそれっぽいユーモアを感じるのです(^^)。わからんけど。

それよりも、最初に特設サイトに入ったとき、しげしげ見ちゃうよね~、各画像!
巧妙にコラージュしてあるけど、顔の輪郭と髪型が無いと、川西さんがわからない!
テッシーがなぜか上島竜兵さんに見えるし(笑)。
最初の「購入する」ボタンの下から川西さんが出てくるし、テッシーがなぜかヒヨコwだし、
特典映像紹介部分でスクロールすると民生さんが一瞬顔出すし、
購入案内コーナーの左端をクリックするとABEDONが出てきて全体を覆うし……
あれ、EBIくんどこ? と思ったら、インタビューリンクのバックにシルクハットで……。

も~、どこまで笑わせてくれんのよ(>▽<)って感じDETH!



【当ブログ内、関連記事】
ユニコーン、アルバム制作開始……か?
『イーガジャケジョロ』、無意味な言葉だった~(^^;)
『イーガ...』初回生産限定盤、付属DVD「MOVIE27」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0