SSブログ

今度は冬のツッカケ(笑) [ ・お買い物の下調べ]

●お買い物の記事、まだまだ続きま~す(笑)。
実は母の誕生日があったため、妹とささやかにプレゼントをしよう、と。

いろいろこだわりが強い高齢者(^^;)なので、なかなか喜んでもらえない。
な~にがよかんべ? と悩んでいるところで、母の冬のツッカケが壊れた。
あの、つま先が覆われた、いわゆるツッカケね。

母、関心がないフリをしているけど、実はブランドに弱い。
「名が通ったメーカーの物」なら、疑いなく「良い物」と信じ込む。
んじゃ、クロックスでどうよ? と、これまた有名メーカーに強い妹が提案。
暖かげな、ツッカケっぽいのがあったので、購入、プレゼント。


つややかな質感の物もあったのだけど、
落ち着いた色柄が好きな人なので、スエード調の「エスプレッソ」色を。

届いた。
有名メーカーの物と知って、最初は喜びましたよ。
しか~し……初めてのメーカーの靴類は、通販では難しいね!
母はクロックスは初めてだったので、サイズが……。



●このクロックス、サイズ展開が「22cm、23cm、24cm……」(レディース)。

・母は普段、22.5cmのパンプスを履いている。
・冬のツッカケは、分厚い靴下を履いて使用するので、「M」でないとダメだと本人談。
・ネットのレビューを見ると、「0.5cm小さめのサイズでOK」との声が多い。
・加えて妹も「1サイズ下で丁度よかった」との使用感想。

ふ~ん。22.5cmの妹が22cmで丁度よかったなら、母も22cmだよね……
23cmじゃ大きいよね……。という流れになり、22cmにしたワケ。

早速、値札が付いたままの状態で、室内で試し履きをしてもらいました
(合わなかったら即、返品しないとだからね)

「まあ! 暖かい!(^^)」

と、最初は喜んでいたものの。
足回りがキュッ~と締め付けられるようだ、まるで血圧を測っているときのようだ、と言いだした。

なぬ!?

母の足の形を、よぉ~く見直す。
外反母趾があるのは知っていた。パンプスは3Eを選んでいることも知っていた。
けど……恥ずかしながら甲高なのは知らなかった! 
なんと母自身も「自分が甲高」との自覚ナシ!(^^;)

で、くだんのクロックス、レビューにも確かに「ホールドされる」「脱げにくい」と書いてはあった。
読んだのだけど、裏を返せば「甲高の人にはキツイ」可能性がある、ということだったのね(汗)。

クロックスの、長さは22cmでよかったらしい。
指先に1cm以上空きがあると、履いててつんのめるらしい。その空きは適度である、と。
ただ甲だけが! 冬用の靴下を履いたのではキツイ、と……。

喜んでいた母、靴下を脱いでストッキングで試し履き。「これなら大丈夫」。
しかし、冬に庭などにチョイと出る際に、ストッキングは履いてないよね……。
「室内履きにする!」と母。「暖かい♪」と1日、ポックリポックリ音をさせて闊歩。
でも翌日になると、音がうるさいし脱ぎ履きが手間、ということで外履きになった。

外履きになっても……例えば玄関で、ツッカケの上に乗っかって
ドアの鍵を閉める、などちょいとしたときに踏んづけたら、
ヒールがあるからグラッとしたのだそう。

「アンタのツッカケ、借りるわよ~♪」

……どうやら履いてもらえそうにない(T_T)。

合わなかったら札を切らないでね、返品交換するから、と申しましたのに。
札を切ってから、これですか……。
それどころか、ただ飛び石代わりに「踏んづける」だけの役目すら果たしていないらしい(笑)。
「プレゼントを返品させてはならない」と気を遣ったつもりなら、その気遣い、逆ですわ。
返品・買い直ししてでも、普段使ってもらえる方が嬉しいわ……。


誰もが履いているからって、誰にでも合うわけではないんだね~。
しかも母は、実は足幅は細いのに外反母趾だから3Eで、しかも甲高だったんだね~。
今度、靴をプレゼントする際は、サプライズにせずに本人を連れて行きます!
(これがまた、難しいんだけどね……。サプライズにしないと、受け取ろうとしないんだわ。いわゆる「気難しい」人なので、「あげる」と言ったら「要らない。気持ちだけもらうわ」と言って断るの。それでいて、心の底では「何かしてもらいたい」期待はあるから、無碍にしたら怒りそうだし ^^; 。偏屈)


余談ながら。
母が履かないのなら、ワタシが代わりに履けばいいじゃん? と思うでしょう。
残念、クロックスの22cmに足を入れてみたら……
甲はスムーズに入ったけど、かかとがはみ出しましたわ(笑)。

ワタシは23~23.5cm。靴によってサイズが変わる。
足幅が「これでもか!」と広い、真性の3E(?)で、甲が低い。みたい。
たとえつま先が余っても23.5cmを選ばないと、足幅がキツくて履けない。
先細りの靴なんか、履けやしません(笑)。
冬のブーツで、23cmなのにジャストサイズ(珍しい!)をゲット♪
しかしタイツなら丁度良いんだけど、その上に靴下の重ね履きができず。
冷え性なので軽く後悔したところ。
(この足幅の広さは父に似たらしい ^^; )

話をツッカケに戻して。
もし今後も母に履いてもらえなかったら……妹に回そうか(^^;)。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0