SSブログ

そもそも腕時計って…… [ ・お買い物の下調べ]

何だか腕時計が欲しくなって物色している話の、続き。
何も知らない状況から少~しずつ情報を仕入れ、わかってきたことをコチラに覚え書き。
つまりドシロウトの、どうでもよいお話です(^^;)。

宝飾品としての腕時計・ブランド名には興味なし。
「できるだけお安くて長く使える物」を探して、以下のような概要を知る。

(1)アクセサリー雑貨店で1,050円~4,000円くらい、か。
(2)あまり知らないブランド名のクオーツ(ソーラー駆動ではない?)で1万円
(3)国内でも、よく知らないメーカーのソーラーなら、ギリギリ1万円切った物を発見。
(4)国内大手メーカーのソーラー式腕時計は、どうしたって2万円~

腕時計を買うことで、外仕事へのやる気を盛り上げよう♪ と思っていたのだけど。
……あまり「無駄な買い物」はしたくない(し、できる資金力でもない ^^; )ので、
「こりゃ、予算の組み直しだな」と。

あらためて上記に沿って「自分が欲しい腕時計リスト」(リンク)の作り直しをば……。


●当方、けっこうイイ歳しているので、上記(1)は、さすがに却下(^^;)。
闇雲に見て回った前回とは違って、一応キチンと大人っぽく見えるお品を探す。
絶対条件は「シルバー色」、「文字盤が丸(または文字間隔が均等)」、「革ベルトではない」。
そもそも買い替えたいのは、手持ちの時計が「ゴールド」で「革ベルト」、そこから脱却したいから。

さあ、真剣に見てまいりますよ……。

(2)あまり知らないブランド名のブレス系クオーツ
いや、ミシェルクラン自体は知ってますよ(笑)。時計もあるとは知らなかったの(^^;)。

前回見た物の色違い。どこで見ても10,500円。
同ランクで、文字盤に「分(ふん)」目盛りが入っている物にも惹かれる。けどダイヤは要らない。


グランドール GRANDEUR クオーツ レディース 腕時計 ESL053W1

グランドール GRANDEUR クオーツ レディース 腕時計 ESL053W1

  • 出版社/メーカー: グランドール GRANDEU
  • メディア: 時計
デパート(商品券で購入予定)で10,500円、Amazonで9,800円。
これは、前回もリストアップ。有力候補だったのだけど……。
今日はケースから出していただいて、試しづけ。「あ、オバサンの眼にはツライ……!」
思わぬ落とし穴で、「コロンと丸いカーブガラス(?)の文字盤と
シンプルな文字盤&近い色の細かい針」だと、肝心の時間がよくわからない!?
若かったら大丈夫だったと思うんだ~。最近、買い物用の近視メガネを掛けていると手元のピントが合いにくくてね(^^;)。これからますます「そうなっていく」眼には、ちとツライ感じがしたんだ……。

同じブランドでも、せめて以下の方が見やすくてほどほど可愛かった。

デパートで10,500円、Amazonで7,800円。
これも……というかこのブランドのいくつかは、
現在ワタシが割と好んでいる「細めなベルト」「小さめの盤面」で華奢な雰囲気なのよね。
ステンレスベルトだから交換はまずない(経験上)、もし壊れたとしても革ベルトに交換可能、
ただし「そんなに細い革ベルトがあれば、ですが。正直なかなか……」とデパート店員さん。

そんな「眼の筋力が下がり始めた(^^;)オバサン」に店員さんがオススメくださったのが、以下。

グランドール GRANDEUR 腕時計 レディース ESL036W1

グランドール GRANDEUR 腕時計 レディース ESL036W1

  • 出版社/メーカー: マルゼキ
  • メディア: 時計
デパートで10,500円、Amazonで8,950円。
うん、これならハッキリします。20年使えそうです(笑)。
けど……機能重視で行く? 2番目の方が今の気分じゃない? 迷ったので保留。

(3)国内でもよく知らないメーカーのソーラー
スミマセン、ホントに物を知らないもんで。詳しい方には有名なのかもしれないけど。

[レネオ]LENEO 腕時計 ソーラーウォッチ LEL006-LB1L レディース

[レネオ]LENEO 腕時計 ソーラーウォッチ LEL006-LB1L レディース

  • 出版社/メーカー: THE CLOCK HOUSE
  • メディア: 時計
近所の店で20%OFF→7,560円!? Amazonでは9,166円。
えっ、7,560円なら、もうこれでゴーじゃないの?(^^;)
……デパート商品券とAmazon商品券を持っているばかりに、現金出費を渋っております(爆)。

[レネオ]LENEO 腕時計 ソーラーウォッチ LEL005-SI1L レディース

[レネオ]LENEO 腕時計 ソーラーウォッチ LEL005-SI1L レディース

  • 出版社/メーカー: THE CLOCK HOUSE
  • メディア: 時計
近所の店で20%OFF→8,400円、Amazonでは10,185円。(同上)

……ステイタスとしての腕時計を欲しいわけではなく、日常的に使いたいので、
この辺りが妥当なのかもね……と思うのだけど。
一応、デパートも再び巡りまして。(先日は「wicca」しか見てなかったからね ^^; )


(4)国内大手メーカーのソーラー式は、どうしたって2万円~
……ということを、あらためて思い知ったのであります。


足を運んだデパートでバーゲンになったら10%OFFの19,845円、Amazonでは14,800円。
もう一つ、Amazonにはなかったけど、「プライベートレーベル」のWK0041WDもよかったかな。
お値段は同上。

「オリエント」には、もう一つ、気になる時計がありまして……。
淡い水色の盤面に惹かれる。「爽やか!」。1万円台だし、見やすいし。
「これかも!?」。……でもクオーツだった。

ここで完全に迷宮に入り(^^;)、
もう一つの目的だったソックスだけ買って(笑)帰途に就いたのでした。


●別の日。
バンド練習でメンバーの姐さん(10歳上)が腕時計をしていたので、見せてもらう。
SEIKOの「LUKIA」で、もう10年くらい使っているんだって。
大人が使っていても全然違和感がない。あんな感じを目指すといいのかしら?
早速、検索してみました……。(以下、価格が安い順)


定価39,900円、Amazon価格27,800円(2014年2月24日現在)。2012年発売。

セイコー ルキア SEIKO LUKIA ソーラー 腕時計 レディース SSVR113

セイコー ルキア SEIKO LUKIA ソーラー 腕時計 レディース SSVR113

  • 出版社/メーカー: SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
  • メディア: 時計
定価39,900円、Amazon価格27,800円(2014年2月24日現在)。Amazonでは2012年発売。

[セイコー]SEIKO 腕時計 LUKIA ルキア ソーラー電波時計 SSVE039 レディース

[セイコー]SEIKO 腕時計 LUKIA ルキア ソーラー電波時計 SSVE039 レディース

  • 出版社/メーカー: SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
  • メディア: 時計
定価47,250円、Amazon価格27,800円(2014年2月24日現在)。2012年発売。

定価42,000円、Amazon価格28,800円(2014年2月24日現在)。2012年発売。
デザインとしては、このくらいスッキリしたのがいいなぁ~。ただ、ベルトのデザインが、最近のを見慣れていたら少し古く感じるかも。最近のは「華奢で縦長イメージ」、少し古いと「横長で細かい」感じがするんだよね……

[セイコー]SEIKO 腕時計 LUKIA ルキア 電波ソーラー ピンク SSVE055 レディース

[セイコー]SEIKO 腕時計 LUKIA ルキア 電波ソーラー ピンク SSVE055 レディース

  • 出版社/メーカー: SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
  • メディア: 時計
定価52,250円、Amazon価格36,700円(2014年2月24日現在)。2011年発売。

……Amazonで検索でき、ワタクシの好みに合うのは、以上のような「新作ではない」物なのね。
なおかつ、「ちゃんとした」有名どころの腕時計を買おうと思ったら、3万円~の予算が必要、と。


「仕事に出るための弾みをつけるために腕時計を買おう!」と思っていたのだけど、
最初の予算設定が甘かった。

どうせ大枚はたくなら、大人が着けていてもおかしくない物にしたい。
だったら「腕時計が買えるようになるために働こう!」……?
どっちが先かしらね?(笑)

ビンボーなワタクシにとっては結構高額な買い物なので、ものすご~く慎重になってますが、
4月になって消費税が上がってしまう前に、何とか決着をつけたいと思ってます(^^;)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 2

みかん

初めまして。腕時計の情報を探してて辿り着きました。グランドールESL053W1を買おうか凄く迷ってたんですが、見えづらいというのがこちらのブログで分かったので良かったです!
結局その下のESL024W1を買う予定です。
一言お礼が言いたくて‥。
書いて頂いてありがとうございました!
by みかん (2017-03-18 22:24) 

Take_It_Easy

 >みかんさん
はじめまして。ご丁寧にコメントくださって、ありがとうございます! 古い一個人(オバサン)の感想ですが、お役に立てたなら嬉しいです♪ 
ESL053W1、シンプルでオシャレだと思ったんですけどね……実用重視かどうかで評価が分かれますよね(^^;)。よいお買い物になりますよう♪

by Take_It_Easy (2017-03-19 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0