SSブログ

『あまちゃん』DVD発売予定 [ ・クドカン世界&『あまちゃん』]

●日曜日に『あまちゃん』の放送がないのが寂しい、今日この頃。
先週(第23週)は、月曜日と土曜日にズシンと重いストーリーと、
それを緩和するかのようなユルめの進み具合でした。
先がまったく読めない……!

さて、久々に書店とCD店に寄りまして。そこで仕入れた情報を。

【書籍】
『連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)』

連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者: 宮藤 官九郎
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/07/30
  • メディア: ムック
出演者インタビューで、いかに「演じ手にとっても面白いけど、演じるのが難しい」脚本であるかが、ヒシヒシと伝わってきました。「Part2」とあるように、上記リンクは「東京編」。確か第20週(だか何だか)までの簡単なあらすじも掲載。

そしてなんと!
この「Part2」に、『あまちゃん』DVDプレゼントの応募ハガキが!
締め切りは2013年9月30日……だったような気がします。


以下「Part1」の方は「北三陸編」にまつわるインタビューやエピソードが中心。
さながら久慈市のガイドブックのようなページもあり、眺めるだけでも楽しいです。
    ↓

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者: 宮藤 官九郎
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/03/25
  • メディア: ムック


プレゼント応募ハガキで当たるであろうDVDとは……。

【DVD】

あまちゃん 完全版 DVD-BOX1

あまちゃん 完全版 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD
※2013年9月27日、発売予定!?

朝ドラって確か週単位で完結するから、9月27日(金)発売予定ってことは
本放送終了の日にDVDが出るんですね? (違ったらゴメンナサイよ)

Amazonによると全編を三つのBOXに分けて発売される模様。
以下は、なぜかブルーレイディスクのみ確認できた、残り二つのBOX情報。


あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)

あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray
※2013年11月8日、発売予定!?


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray
※2014年1月10日、発売予定!?

ヤボな推測ですけど、現段階ではBOX1とBOX3はジャケットがほぼ同じ。
……ってことは、残りあと3週で北三陸が再び舞台になり、
アキちゃんは海女として海女カフェの再建はじめ地元復興のために活躍する……?
活躍するっていうか……冒頭のガイドブックに書いてあったように周りの大人が
「この子の話を聞かなきゃ」って気持ちになって、周りが変わっていく……のかな???

ガイドブックで最後辺りの脚本を書いている途中らしいクドカンさんの対談も読んだんだけど、
いや、何ともかんとも、どう結末に向かうのか、ホントに予測がつきません(^^;)。


●ネタバラシってほどでもないんだけど。
第何週(の第何話)がどんなストーリーだったか、個人的にメモ。随時当ページに追加……予定。
(途中からほぼ全話、録画してあるんだけど、見たい話がどのディスクに落としてあるかわからなくなっちゃって ^^; )

以下、タイトルはAmazonのBOX商品ページとNHK番組公式サイトから抜粋。「*」=お気に入りの小ネタ。
-------------------------
<BOX1>
第1週:「おら、この海が好きだ! 」 ……2009年夏、アキ北三陸に来る。
第2週:「おら、東京さ帰りたくねぇ」 ……アキ、夏休みに海女修業。長く潜れない。ユイに出会う。北三陸に残る。
第3週:「おら、友だちができた! 」 ……アキ、北三陸高校編入。潮に流されかけ潜り禁止される。ミス北鉄、企画される。
 *「ミス不思議の国のリアス」ほか一連のくだり
第4週:「おら、ウニが獲りてぇ」 ……ミス北鉄HPでアキも人気に。本気獲り。
第5週:「おら、先輩が好きだ! 」 ……アキ、種市先輩と出会う。潜水土木科編入。
第6週:「おらのじっちゃん、大暴れ」 ……死んだと思ってたじっちゃんの帰還。春子、アイドルを目指していたと判明。
第7週:「おらのママに歴史あり」 ……アキ一家、北三陸に住みつく。水タク登場。春子「潮騒のメモリー」歌う。
第8週:「おら、ドキドキがとまんねぇ」 ……アキ両親離婚。「お座敷列車」企画。種市先輩に振られる。
 *『ET』よろしく、自転車が宙を飛び、海に落ちる。

<BOX2>
第9週:「おらの大失恋」 ……アキ、ユイと和解。お座敷列車。ユイ、水タクの正体知る。
 *「JB」のガウン脱ぎ。一連の「太巻(き)」ネタ。
第10週:「おら、スカウトされる! ?」 ……2010年夏。海女カフェ作り。ユイ、家出騒動。
 *一連の海女カフェ企画練り「マティーニ」「南さ向いた冷蔵庫を開け~」。「ビフォーアフター」BGM。「国道封鎖」。
第11週:「おら、アイドルになりてぇ! 」 ……水タク去り、ユイ籠もる。アキ、映画「潮騒のメモリー」にハマる。「海女~ソニック」開催、春子平手打ち。二人家出失敗。
 *映画説明「著作権の関係で」。吉田副駅長「新一だか新吉だか」。「ファイナル勉さん」。
第12週:「おら、東京さ行くだ! 」 ……アキ、アイドルを目指す。春子、夏ばっぱと和解。ユイ、父倒れる。
第13週:「おら、奈落に落ちる」 ……東京編。アイドル修業。太巻と春子が知り合いだと判明。鈴鹿ひろ美と出会う。
第14週:「おら、大女優の付き人になる」 ……アキ、鈴鹿ひろ美の付き人になる。
第15週:「おらの仁義なき戦い」 ……アキ、ドラマ出演。アメ女とGMT、ファン投票。喜屋武ちゃんと里帰り。
第16週:「おらのママに歴史あり2」 ……2011年正月&1985年秋。水タク、呼び戻しに北三陸へ。春子、昔の影武者問題。

<BOX3>
第17週:「おら、悲しみがとまらねぇ」 ……両親の出会い。GMTデビュー条件付き決定。
第18週:「おら、地元に帰ろう!?」 ……GMTレコーディング。春子、ステージママ化VS.太巻。アキ、解雇。(‘jj’)/プロダクション設立。
 *鈴鹿・春子・アキによる、寿司屋でのいわゆる「長回し」撮影。「プロダクトA」。
第19週:「おらのハート、再点火」 ……アキ、独立。GMTヒット。種市先輩&恋愛禁止。ユイ母、見つかる。
第20週:「おらのばっぱ、恋の珍道中」 ……ばっぱ上京。橋幸夫に会い、ユイ母と帰る。ばっぱ、倒れる。
 *ウニ模様の着物。
第21週:「おらたちの大逆転」 ……春子、北三陸へアキ、映画オーディション。
 *「一般男性~、ルパン三世~」。
第22週:「おらとママの潮騒のメモリー」 ……アキ、映画撮影。春子、鈴鹿と和解。2011年3月11日。
 *「前髪クネ男」。
第23週:「おら、みんなに会いでぇ! 」 ……震災~数か月後。アキ、北三陸に帰る。
第24週:「おら、やっぱりこの海が好きだ!」 ……
第25週:「おらたち、いつでも夢を」 ……
第26週:「おらたち、熱いよね!」 ……

自分で録りためたDVDを見ながら、順次追加しようと思っています。作業途中につき。お目汚し失礼。m(_ _)m


うぅ、あと3週で終わっちゃうんだねぇ……終わらないでほしいねぇ……。
暦の上ではディセンバーになる(紅白歌合戦が終わる)までは、
何かと見られるチャンスがありそうだけど(^^)。
今年の紅白に『あまちゃん』ファミリーが出ないわけがないよね、今のところ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0