SSブログ

『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』と、『あまちゃん』の関係 [ ・クドカン世界&『あまちゃん』]

●NHKにしては……というか、全テレビ局を通して存在が珍しい、大人向けコント番組サラリーマンNEO

よく見ると結構豪華な出演者で、NHK的にスレスレ(?)の大人の笑いを提供。

その『劇場版(笑)』を本日(2013年4月30日)、BSプレミアムチャンネルにて目撃。NHKサイトによると、「2011年秋に公開予定」だったのだそう。2年前か。

映画が始まって早々、「あ!」。キャスティングが!

『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』では、『……NEO』テレビシリーズじゃレギュラーでなかった俳優の小池徹平さんが主人公。新人サラリーマンの役。

その横に並んだ「老け顔の新人サラリーマン」役は、『NEO』では「その設定」ですっかりお馴染みの平泉成さん……

じぇじぇじぇっ!(※1) 足立先生とストーブさん!!!(※2)

(※1)現在放送中のいわゆるNHK朝ドラあまちゃんで地元の方言とされている、驚いたときの感嘆詞。驚くほど「じぇ」の数が増える。
(※2)『あまちゃん』の登場人物名(通称)。ヒロインの親友の兄役が小池さん、そのお父さんが地元の名士で平泉さん。実に印象的で険悪な関係の親子を演じています。

その二人が……並んで立っている!

『あまちゃん』脚本の宮藤官九郎(クドカン)さん、絶対『NEO』見てパロディーで『あまちゃん』を書いたでしょう~?(笑)

だって『NEO』でも『あまちゃん』でも、小池さんは
「少々暗いけど良いことを思いつく」役どころだったし!

……と思って検索をかけたら、ちょっと思いがけない事実をNHKサイトで発見。

『サラリーマンNEO』サイト内のスタッフブログ(2012.06.20付)によると、『NEO劇場版(笑)』の監督である吉田照幸さんというNHKスタッフ(演出)の方が、昨年6月の放送をもって『NEO』を離れ、『あまちゃん』の仕事をする、と!
※この投稿の数日後に再び見に行ったら、『NEO』のサイトは閉鎖されていました……(T_T)。

『サラリーマンNEO』と『あまちゃん』に、まさかの深い関係が!

演出さんが同じなのね!? 道理でワタクシ、両方とも好きだわ~(^^)。


●『あまちゃん』の面白さはまた別の機会に譲るとして。

『NEO劇場版(笑)』も、普段のテレビシリーズを見慣れた者には「圧巻」の一言。

ワタシのように時々しか見なかった者でも知っているような代表的キャラクターは、ほぼみんな登場! 「サラリーマン体操」メンバーまで。

トリはもちろん、「あの方」の登場……よく話をまとめられましたなぁ(笑)。

濃いキャラが出るたび、「あ、出た出た(^^)」と楽しませていただきました。「よかばい」の博多キャラまで、チラッと出てたもんねぇ。

サラリーマンNEO 劇場版(笑) [DVD]

サラリーマンNEO 劇場版(笑) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
※演出の方が同じだからって、「あまちゃん」ファンの方すべてに受け入れられる作品……ではないかも!? 『NEO』のテレビシリーズを見たことがない方には、摩訶不思議な世界かもしれませぬ(^^;)。

余計なことながら、そうそうたるレギュラーの役者さんがまた、ワタクシの好きな方面の皆様で。

・生瀬勝久さん×池田鉄洋さん=『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 通常版 [DVD]』など、『TRICK』シリーズ終盤の刑事コンビ。
・生瀬勝久さん×堀内敬子さん=先日のテレビ『リーガル・ハイ』スペシャルで共演。
・山西惇×八十田勇一=『イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!~ Vol.2 [DVD]』内のユニット「しにものぐるい」(笑)。
中村靖日さん×池田鉄洋さん=テレビドラマ『ATARU DVD-BOX ディレクターズカット』で登場(別場面だったけどね)。

どんだけ「ギャグ含みのドラマ」が好きなんだ!? って並びですが(^^;)。

いずれも大の大人が真剣に面白がって作った、楽しい番組。ちょっとシュールなギャグやコント含みの(だけど時にジワッとさせる)笑いが好きな方は、機会あらば是非見てね♪

楽しい番組を作って当方の気分をアゲてくださる皆様に、感謝♪


【13/05/09(木)、追記】 
今週の「あまちゃん」、また『NEO』常連メンバーが!(笑)
岩手のテレビ局ディレクター役で、俳優の野間口徹さんが出演(^^)。『NEO』では若手サラリーマンの役が多くて、「博多よかばい食品」のレギュラーよね。『NEO劇場版(笑)』では、九州支社からプロジェクトに参加した社員役……もう、キャスティングだけでニヤニヤしてます(笑)。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

min

こんばんは〜
コメント返事くれていましたね。久々におじゃましました。
私もあまちゃんすきです〜 jjjjj な算命学まだやってますか?
自分の星は見てみた?(笑)またお話したいですね☆


ところでこちらのブログのコメントですが画像認証が中々一致できずややこしく・・コメントしづらいです・・・

コメントしたいけどできない方もいると思う・・・
by min (2013-05-08 22:50) 

nonki

 >minさん
コメントありがとうございます♪ 
外からいらしてくださった方には、コメントしにくいシステムなんですね!?(;jjj;) 迷惑コメントの管理上、今のところこの方法しかとれなくて……お手を煩わせて恐縮です。m(_ _)m

算命学は、自分の持っている星と回ってくる星を把握して、今は人様のブログを読んで回る程度です。天野アキちゃんは「鳳閣星」かな~、とか想像しながら(^^)。算命学、なかなか奥が深いみたいですよね♪
by nonki (2013-05-10 00:14) 

min

音楽もいいですよね〜♪

外から入るからコメントしにくいのですね。
メールアドレスからの方がいいのかな。
by min (2013-05-12 22:49) 

nonki

 >minさん コメント、ありがとうございます~♪

「外からいらしてくださった方」というのは、当ブログ管理人以外の方、という意味で書きました。ワタシがコメントを書く場合は、画面認証システムを通らないので、他の方がどのようにされているか知らなかったのです……(汗)。調べてみたけど、こちらでコメント承認制を外すよりほか方法がなさそうです(;_;)。

スパムコメントのキーワードを登録して、承認制にしていなかった時期もあったのですけど、それでもハジくことができないコメントが多かったので、承認制にさせていただいています。お手間を取らせて申し訳のないことですが、悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m
by nonki (2013-05-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0