SSブログ

ドナルド・ダック・ダン、追悼 [★音楽]

●仕事や体調不良にかまけて更新をサボっている間に、新聞の片隅に気になる訃報を発見。

ドナルド・ダック・ダンさん、都内で死去」
(2012年5月15日付朝日新聞・朝刊より抜粋)

ライブで来日中の急死? 謹んでお悔やみ申し上げます。


●ゴメンナサイ、実はこの方について詳しくは知らない。
けど、なんせソウル界の大御所バンド=「ブッカーT&the MG's」と、
愛すべき「ブルース・ブラザーズ・バンド」のベーシスト。
演奏シーンは、結構見聞きしたような。
オーティス・レディング清志郎さんのバックでもチラッと見た気がする…!?(うろ覚え)


ブルース・ブラザース [DVD]

ブルース・ブラザース [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD
※ドタバタお馬鹿なミュージカルっぽい映画なんだけど、とにかく出演者が豪華で音楽が圧倒的! 
「The BA~ND!!!」という魂の叫び(!?)が、忘れられません。


とにかく、「カッコイイ!」と思った音楽映像のバックで、結構な頻度で目撃。
楽しそうに笑顔で演奏される方ではなかったか、と。
記事によると、都内ライブハウスでご出演だったとのこと。
そうと知っていたなら、こうなる前に生演奏を見てみたかった…と思っても、後の祭り。

ご冥福をお祈りします…。


●「ブルース・ブラザーズ」についても、知っている情報はほとんどない無いながら、
愛着は結構あったりするので、その話を。

学生時代、「ブルース・ブラザーズ」は既に古い音楽になってまして。
音楽好きの友人が、「いま、ブルース・ブラザーズにハマッてる。ええよ」と教えてくれた。
その時は「ふぅ~ん(「ブルース」に興味ナシ)」で終わってたんだけど。

実は「ブルース」と聞いて、淡谷のり子さんや「伊勢崎町ブルース」を連想してたんだけど(^^;)、
その辺りとはテイストが違う……恐らくソウルやらファンクやら言われる辺りの、
ノリノリの音楽だったのですよ。

その数年後、テレビで「ブルース・ブラザーズ」の特集を偶然見た(確か「東北新社」制作)
バカバカしいんだけど、何て音楽的なんでしょう! とググーッと惹かれました。
歌は、上手いんだか上手くないんだか正直よくわからなかった。
けど巧拙を超えた何か……が満載で。
初めて「音楽って、歌の上手い下手で聴くもんじゃないんだなぁ」と実感させられたかも。
ソウルフルだったのですね。


その特集番組では、「ブルース・ブラザーズ」映画の発端となった
バラエティー番組『サタデー・ナイト・ライブ』での、
ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドの「兄弟」の芸の数々が見られた。
記憶違いだったら申し訳ないのだけど、ジョン・ベルーシが黄色いミツバチの扮装をして
何かに何回も体当たりしている印象が、強烈に残っている。
リンク先によると、ワタシが見たのは1970年代の出演場面だったらしい。

同番組、途中から見て、惚れて、録画。
「ラバー・ビスケット」(多分)を歌っている場面なんかは、何度も繰り返して見たような。
もうビデオ、どこか行っちゃったからね~。また見たいな~、あの番組。

んで、それがあんまり面白かったんで「ブルース・ブラザーズ」の映画を借りて
きょうだいと一緒に見た気がする。


「ブルース・ブラザーズ」の服装は、Wikipediaによると
往年のブルースミュージシャン達へのオマージュであった」そうですが。
それが「MIBやマトリックス」にオマージュされているそうです。
そういえば『MIB(メン・イン・ブラック)3』のCM、このところよく目にしますが……そうだったのか!


メン・イン・ブラック(1枚組) [DVD]

メン・イン・ブラック(1枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

余談ながら。
映画「ブルース・ブラザーズ」の設定の一部を、
日本のドラマ『木更津キャッツアイ』(7回)が一部オマージュしてるね?
氣志團が出てくる回です)

……なんか、好きなものがズルズルとリンクし続けている気がする(^^;)。
止めどもなく話が脱線するので、ここまでにしておきます。
ごめんなさい、ドナルド・ダック・ダンさん。(-人-)

確か「ブルース・ブラザーズ・バンド」のカセットテープ(!)がどこかにあるので、
ベースを意識して聴こうと思います……。


ザ・コンプリート・ブルース・ブラザーズ

ザ・コンプリート・ブルース・ブラザーズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1998/06/15
  • メディア: CD
※映画のサントラじゃないのでバック演奏が誰だかわかんないんだけど……多分、映画でお馴染みの方々ではないかと推測されます。リンク先、試聴可。ディスク1-5「ソウル・マン」から聴いてみてください。身体が踊りそうになります。サビ、オクターブ下でユニゾンしているのが、妙に好き(^^)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0