SSブログ

人気グループ「S」の鬼谷算命学 [★シロウト占い遊び(算命学)]

●先日(2012年4月7日かしら?)放送された、「SMAP☆がんばりますっ!!」。
中居くんからファンへの、ドッキリ的な「ありがとう」の手紙のあと生放送で歌。
17年くらい遠巻きで拝見していたワタクシ、
涙目(?)のような動揺を隠せないような彼らのパフォーマンスは初めて見た。キュンとした(^^;)。
デビューから24年経ちますか……。

木村くんの24時間連続アルバイト挑戦のBGMが、
内容に引っかけてユニコーンの「働く男」インスト部分だった。
……と思ったら、二日前に放送した「SmaSTATION!!」の未公開映像では、同曲の歌部分も!
どうでもいいか(^^;)。


●さて、本題。
個性が色とりどりなのがワタクシの好きなところなんですが、
そんな彼らは「どんな星」を持っているのか、知りたくなりました。


クロワッサン特別編集 最新版「鬼谷算命学」 (マガジンハウスムック)

クロワッサン特別編集 最新版「鬼谷算命学」 (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: ムック
※上記は、恐らくワタクシが参照している『鬼谷算命学SPECIAL―持って生まれた宿命を知れば、幸せのレベルはもっと上がる! (Magazine House mook)』の新版。

当方、占い師ではないので、ただのお遊び(^^;)。
基本的に占いは「たかだか12パターン程度で人生や性格を決められてたまるか」って信じてないです。
ただ、調べて解釈する作業が好きなので(笑)遊びでちょこちょこ見ています。

あくまでもシロウトの余興、真に受けて読まないでください!


専門家じゃないので、くわしい説明は省きます(^^;)。以下、敬称略。
-------------------------------------
【SMAP各メンバーのイメージ】

・中居正広 …… 
・木村拓哉 …… 
・稲垣吾郎 …… 
・草彅剛 …… 
・香取慎吾 …… 

……ビックリ。イメージは全部で10種類もあるのに、そしてSMAPは5人いるのに、
イメージは「」と「」の2種類しかありません。
そこが、偏りともとれるけど「SMAP」独自の個性でもある……ということかな?
気になるので調べてみたら、脱退した森くんが居たとしても「」なんだよね~! 
確率的にすごく珍しいんじゃない? とびっきり個性的と言えそうです。

」は、美意識が強くてデリケートな感じだとか?
ワタシの身近では、人に気を遣ってくれる人が多いかな。
対する「」は、現実的でパワフルな人だとか?
同じく身近で「山」の人は、マイペースで頼れそうな落ち着いた人ばかりな気がします。


【SMAP各メンバーの性格】

・中居正広 …… 「調舒(ちょうじょ)星」:芸術・哲学に真理を求める
・木村拓哉 …… 「車騎(しゃき)星」:正直・サッパリ・行動派
・稲垣吾郎 …… 「司禄(しろく)星」:底力ある努力家
・草彅 剛 …… 「車騎(しゃき)星」:正直・サッパリ・行動派
・香取慎吾 …… 「石門(せきもん)星」:社交・統率の人

この「イメージ」と「メインの性格」を掛け合わせると……

・中居正広 …… 繊細な感受性で人の気づかぬところを感じ取る。
 だから、細やかな気配りの必要な司会ができるんだね~。相手が誰でも、ソツなくこなしてるよね~。
・木村拓哉 …… ストレートで素直な行動家。強い感情で動く。
 冒頭の番組で24時間アルバイトをこなした姿に重なります。どれも素直に受けて立って、偉い!
・稲垣吾郎 …… 急がず、一つのことを着々と蓄積していく。
 優しく細やかでコツコツ努力の星を、三つもお持ちです。ソフトなイメージだよね。
 ちなみに森くんも「ソフトな努力星」が三つ。似たようなタイプだった……!?

・草彅 剛 …… プライドは高いが正直。寂しがり屋でもある。
 某グダグダ番組にて、無邪気さ・率直さを拝見。時にプライドを賭けて(?)驚くような男気・行動力も見せますよね(^^)。
・香取慎吾 …… 平等感覚のある社交家。立場を超えて親密に。
 どんな人にも怖じない感じはあるような? 主観的に香取くんは、見ていて「最も素がわからない」んだよな~。


【SMAP各メンバーの現在(30~60代)のエネルギー】

・中居正広 …… 「天将星」:パワフルなリーダー。
・木村拓哉 …… 「天馳星」:ひらめきの行動星。ハードスケジュール。
・稲垣吾郎 …… 「天報星」:ユニークで自由な感性。変化で可能性を探る。
・草彅 剛 …… 「天堂星」:落ち着きと堅実さを生かして良さを発揮。
・香取慎吾 …… 「天印星」:かわいい星。何をしても笑って許される「徳」あり。
-------------------------------------
※以上、参照文献『鬼谷算命学SPECIAL―持って生まれた宿命を知れば、幸せのレベルはもっと上がる! (Magazine House mook)』からの抜粋・要約。多分、上の方のAmazonリンク本の旧版かと。


●ホントのところは知りませんよ(^^;)。
テレビで見る虚像は、何となく上記のイメージで当たっているような?

ごく大まかに、ざっくりと見ただけなんですが、
上記以外の星の特性と主観も交えてまとめると……。


・中居正広 …… 内側にホンットに繊細なものを秘めているんだけど、エネルギー高し。
            なるべくしてリーダーになっている。楽しみ・社交・学びも上手?

・木村拓哉 …… とにかく行動的で情熱的で、忙しさの中に身を置いている人。
            コツコツ努力星も、感受性の高い星も、頑固星もお持ち。

・稲垣吾郎 …… 現実的でコツコツ頑張っている人。感性はだいぶユニークそう。
            行動力も頑固さもありそう?

・草彅 剛 …… ここで見た以外にコツコツ努力星二つと学問星もあり。
            韓国語を身につけた頑張りのイメージと重なるね?

・香取慎吾 …… 笑って許される社交家、しかもステージの演出をするなど現実的。
            欽ちゃんからも三谷さんからも他の監督からもかわいがられるのは「徳」から?


個人的には「当たってるかも~」と、妙に納得しちゃったのでした(^^;)。
くどいようですが、あくまでも虚像に対する主観につき、ホントのところは知りませんよ♪


LIVE MIJ [DVD]

LIVE MIJ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD
※いただき物で所有。元気をもらいました♪ 中居くんの「トイレットペッパーマン」が、彼の隠れた才能を知らしめてくれました。これ系の歌、彼にとても合ってます! 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0