SSブログ

大好きなバンドの、共通点 [★音楽]

●今回は唐突に、好きなバンドについて書き散らかそうと思います。
ワタクシが大好きなバンドは、三つだけ。

 → ビートルズ、たま、ユニコーン

この三つの共通点に、割と最近、気がついたのね(^^;)。

 「全員が曲と詞を作り、全員がボーカルをとる、珍しいバンド」

……という解説が、いずれも漏れなく付いてくる。
それを読むたびに、「珍しいか? 他にもいるじゃん?」と思っていたのですが。
どうもワタクシの方が、そういう「珍しい」バンドに入れ込む傾向があるのですね。
あ、そうそう。この三つのバンドは、全員が詞・曲を作ることばかりが取り沙汰されやすいのですが、別の魅力もあり。編曲力と、その再生技術(つまりライブ演奏)力も、半端じゃありません。個人的に、そこ「こそ」が非常に大事かも。

だって、面白いんだもん♪

誰か一人が詞曲を作り、その人が頭の中で考えたとおりの音を再現する……
だけじゃない音楽の方が。
メンバー全員に力量と個性があって、それを掛け合わせたときに出てくる音、
それこそが大好きなのであります。

なんだろうな、「1×1×1×1(×1)=100」みたいな、
思いもつかないブレンドになって出てきた音に最も惹かれます♪
逆に言うと、その個性の化学反応……にしか興味が持てないらしい(^^;)。

それが証拠に、これら有名バンドのソロ活動には、バンドほど熱烈に首を突っ込めず。
一通りは聞こうとするんだけど、バンドのときほどワクワクできなくって……。
(ストライクゾーンが極端に狭いのですね ^^; )

ラバー・ソウルひるねケダモノの嵐




掛け合わせ・化学反応が好きなので、次点にサイモン&ガーファンクルが来ます。バンドじゃないから、今回は省略。


そのうちに、「たま」についての「膨大な」振り返り記事をアップしようと思います♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0