SSブログ

タイアップで「Feel So Moon」!!!!! [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーン、「電大」発表以来、音沙汰がない~
……と書いて三日後、まさかの新曲発表(^^)。
それもアニメ『宇宙兄弟』のテーマ曲!? 「うちゅうせ~ん♪」??
タイトル「Feel So Moon」って、何となくユニコーンらしくないですね?
作中に思わぬヒネリが入っていることを期待♪

以下、SonyMusicサイトより引用。
-------------------------------------
今回のために書き下ろした「Feel So Moon」は、作曲を阿部義晴作詞を奥田民生が担当。
宇宙フレーバー満載&ユニコーン節炸裂!の曲で、奥田民生がボーカルをとっています。

-------------------------------------
Z(初回生産限定盤)(DVD付)』辺りの流れで考えると、
「作曲:阿部、作詞:民生、ボーカル:民生」って、王道っぽくなりそうじゃございません?
「ライジングボール」路線ですよ、アナタ。もしや、ヒネったり外したりせず直球で来る?

うわ~、どんな感じか楽しみ~♪


蛇足ながら。
久し振りに阿部さんのブログをのぞいてみました。

……うん?

弦楽器のパート譜をお作りのようですねぇ?
もしかして、「Feel So Moon」用? 同曲、オケが入るの? (妄想)

ますます、スケールの大きい曲っぽい予感……♪


【関連記事】
・タイアップ発表を聞いて、予想(当ページ)
『宇宙兄弟』アニメ前日特番で曲を小耳に挟んでの感想
『宇宙兄弟』放送開始、オープニングを鑑賞しての感想


●実は個人的に、ユニコーンもテレビ番組とタイアップしたりしないかな~?
などと思っていたのでした。
去年、斎藤和義さん作のドラマ主題歌(「家政婦のミタ」DVD-BOX)をずいぶん耳にしたことで(^^;)。
斎藤和義さんの「やさしくなりたい」くらい頻繁に露出したらいいのに、と。

やさしくなりたい あのドラマのイメージが強い曲に、ビートルズのビジュアルは使わんといてほしかった……(^^;)。




広く知れわたることが、いいこととは限らない。
チケットが今よりさらに取りにくくなるし、ビートルズを見ればわかるように(?)
演奏者にヘンな疲れが生じてバンド継続意欲が減じるかもしれない(??)し。

けど「ユニコーンは一部業界&ファンだけでなく、もうちっと世間に評価されていい」
と思っているワタシは、そのよさが思ったほど浸透していないことに、
何だか歯がゆい思いをしているのであります(^^;)。
ロックを聴かない友人に「ユニコーンが再結成したの~!」って言ったら、「代表曲、何?(^^)」って、全然知らなかったの。あんなに面白カッコいいのに、「知る人ぞ知る」なのかなぁ……って、何だかもったいなくて。

以下、これまで記憶にある、再結成後のタイアップを何となくメモ。順不同。

・「WAO!」「裸の太陽」……アクエリアスCM
・「HELLO」……東京メトロCM
・「デジタルスープ」……三井のリハウスCM
・「ぶたぶた」……映画「これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫」主題歌


●……解散前で言えば、アルバムからシングルを出さないとか、
出しても「王道」作品でなく、わざと「ブルース」みたいな変化球を出したり。
長年、「あえて外しに外して」きたユニコーン。
個人的には、その外しっぷりが、また楽しかったりするんだけど。
今回も何か、「外し」て変化球にしているかもしれないけど。

今回は、日曜朝の「親子枠」とのタイアップ。
直球勝負か変化球か、どんな風にうねりが出るか、これまた楽しみ~!?

シングル、出ますよね? どうかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0