SSブログ

自分のバンドにて [ ・耳コピ挑戦]

●本日は、日記。
自分のバンドの練習に行ってまいりました。

4人でやっているんだけど、一人が多忙でお休み!
ドラム・リズムギター・ベースの3ピースでの練習に。
ただでさえ初心者の集まりなのに、一人いないとなお寂しいぞ~(^^;)。

しかし時にはこうした「マイナス1」ピースでやってみるもので。
音が多いときには聞こえなかった自分の音が、イヤというほど、よく聞こえる。
普段ごまかしていた箇所がバレバレ。

「あ、外した!」
「あ、リズムが撚(よ)れた!」

と赤面の1日だったのでした。
メンバーの一人が交替で休んで聞き役になる「マイナス1ピース練習」、
案外いいかもしれませんよ。
誰のどこが弱点なのか、客観的に聞き合えるし。
(弱点を指摘しあっても揺らがない、良好な人間関係が前提ですが)


●一人休んじゃうと、練習時間にどうしても隙間ができる。
張り切って3時間もスタジオを取ってしまっていたので、なおのこと(笑)。

よっしゃ、担当シャッフルタイム!

ってことで、全員が自分の担当以外の楽器で遊んでみた(^^)。
以前やっていたバンドは、そこそこ経験を重ねた人間の集まりだったので
いきなりシャッフルしても曲ができた。今思うと、とても貴重なメンバーだったんだな……。


今のバンドは私と今回の欠席者以外はバンド初心者なので、
基本的な音の出し方からスタート。
ベースに関しては、ただ押さえて音を出すだけでは面白くないということで、
メンバーから提案のあった()ビートルズの「Get Back」のAメロ、
「ラララ……レレレ……」の箇所限定で全員に弾いてもらった♪
※「Get Back」って、音数が少なそうで簡単そう。けどポール・マッカートニーの、遊びの多い「ヒゲ根」フレーズやノリを再現しようと思うと、とても難しい。以前、ただベースの音数だけを忠実にコピーしてバンドでやったところ、ちっともそれらしくならず、ものすごく「つまらない」ことになってしまった。ということで私の中では「Get Back」は難曲扱い。初心者の皆さんに弾いてもらおうなど、思いつきもしなかった(^^;)。

初めてベースを弾く皆さん、低く響く音に大喜びしてくださった。
そうでしょう、そうでしょう? 低い音ってステキよね♪
ベースの楽しさと同時に、音を出すだけなら簡単な楽器なんだな……ということが
メンバーにバレてしまったのでした(笑)。
個人的には、ノリを究めようとか思うとホントはものすごく難しい楽器だと
最近痛感しているのだけども。


●最近、気になっていること。
楽器を練習している方々のブログを見ると、ミュートが肝心とのこと。

うん? ミュート? 意識したことがないっ!

実はベースをピックで弾くことができない。
一時期ピックでも練習していたんだけど、指で弾いた方がリズム&ノリが
「まだマシ」だったので、ピック練習を放棄した(^^;)。
以後なにも考えずに、右手の親指を4弦に乗せて指で弾いている。
あ、これで4弦は自然にミュートができていたのね。

指で弾くって言ったって、チョッパー(スラップ)なんぞやりゃあしない。
そもそもギター類を初めて持ったときクラシックギターから入っているので、
クラシックギターの基礎練よろしく、右手の人差し指と中指だけで弾いている。

クラシックには「アポヤンド」という奏法がある。
例えば人差し指で1弦を弾いたとき、その指をそのままの勢いで2弦に乗せてしまう(?)。
もしベースもアポヤンド奏法で弾いているなら、弾いた上の弦は自然にミュートできる。

しかし、はて……自分は実際どうやっているだろう?
クラシックギターの時からミュートまではできていなかったからなぁ……。
どーやったら、6本も弦があるのに演奏中に他の音をミュートできるのさ!? って
思ったまま、放置してたからなぁ……(^^;)。


今回スタジオに入って確認してみようと思ってたんだけど、
フレーズを追いながら歌うので精一杯だった(^^;)。
まったく無意識だったので、それに自分の演奏を客観的に聴けていないので、
ミュート近辺がどのようなことになっているのか、まったくわからない。
スタッカートの時には、絶対に両手のどこかでミュートをして
それなりに音を切っているとは思うんだけど……??

高尚な技術は一切わからないまま、「ま、楽しいのが一番♪」と
シロウトコピーバンドにいそしんでおるのであります(^^)。
我ながら向上心のないことよ(^^;)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0