SSブログ

NHKBS「MONGOL800~」フェス×三人の侍 [ ・Charさんと「Smoky」と]

●仕事の休憩時間に、
NHKBSプレミアム「MONGOL800 ga FESTIVAL What a Wonderful World!11」
録画を視聴。かいつまんで「三人の侍」のところだけね。

ブラボー!
先日見た「イージュー★ライダー」なんざ、序の口でした。
もっとカッコイイ場面が見られた!!


(以下、一部敬称略)



同フェス番組における「三人の侍(Char、民生、山崎まさよし)」は、

プラグレス「Smoky」を演奏!
いや、厳密には「プラグレス」とは言い切れないんだけどね。音色がアコギだったよ、と。

Char&民生がアコギ(自分でピックアップをつけてエレアコにしたもの)、
山崎まさよしが、なんとタンバリンを担当。

その音の、カッコイイこと!

でもって、ある程度の打ち合わせはしてあったと見られるのだけど、
舞台上で急に繰り出されるアドリブの数々!?
そーゆーのが大好物なワタクシ、忙しいにも関わらず、思わず録画を「五度見」(^^;)。

以下、個々の感想。

・ラテン系の「Smoky」! 粋だねぇ!!!

・タンバリンにマイクを付けたら、あんなにイイ響きになるとは思わなかった。
 すんごく年季の入った、薄型で皮を張ったタンバリンだった
 (ブラジルのパンデイロではなさそう。何となくだけど)。

・山崎まさよしのタンバリンのリズムに惚れた。
 観客を煽って指さすときの腕の動きも、キレがいいねぇ。シュパッ! と。
 20年くらい前から、「ギター技術が半端なく高い」と
 ギター少年たちが騒いでいたのを聞いてたんだけど。
 全身これ音楽的……って感じの動き。始終。

・Charさん、カッコよすぎ~!
 エレキギターのアームを使った時の音を、アコギのネックをたわめて出す!
 あんな演奏法、初めて見た! ……ってのが満載。

・民さん、声がよく通る!
 ユニコーンの時と同様、演奏中に指さしながら「Char~!」と観客に紹介(?)して盛り上げ。
 まさよしくんもやってたけど、民さんの声量がすさまじかった!(^^)

・民さん、アコギのギターソロがどことなくスペインっぽい?

・でもって、面白かったシーン。
 「タン、タン!」と2回リズムを刻む場面の、次。
 「タン、タン、タン!」と刻みを3回に増やす打ち合わせがしてあった(らしい)のに、
 まさよしくんと民生くん(笑)が忘れる。Char兄さんが一人で3回刻む。
 そのとき、まさよしくんは「いけね!」と額に手をやり、民生くんは「あ"~っ!」と叫ぶ。
 曲のリズムに乗りながら、その合間に、ね。
 なんだ、このかわいらしい人たちは!
 大御所を前にしたら、39歳も46歳も少年みたいに見える(^^)。
 まさよしくんは「ニカッ」と歯を出して笑ってるし、民生くんも生き生きしている。

 兄さん、さらに刻み回数を増やした。この辺がアドリブっぽく見えた。
 「4回(行くよ)?」だったか「5回、どう?」だったか、
 言いながら演奏の形が変わっていく。←こーゆー、その瞬間での変化、大好きだ!

・もう一つ、印象的だったシーン、Char兄さんの観客盛り上げ術からの民生ソロ。
 Charさん、コール&レスポンスでドンドン乗せていく。
 その間、楽器はお休み。民生くんとまさよしくんは手足でリズムを取ったり煽ったり。
 ……と思ったら間髪を入れずに民生くんにギターソロ指令を出した、Char兄さん。
 その間合いも、達人。慌てる民生くん(^^)。
 慌てても、長いソロを繰り出せる民生くん。やっぱすごい。

・何よりも、たびたびのアイコンタクトね。
 ギター二人は、しょっちゅう目で合図して進行を決めていた。
 民生くんがソロを弾きながら「(俺、そろそろ終わるっす)」みたいにCharさんをのぞき込む。
 兄さんが「(うん)」とうなずいてコードチェンジされ、ソロパートが終わる。

この「Smoky」、ワタクシが一番好きな類いのライブセッションでした♪
その場限りのアレンジ、その場限りの盛り上がり、その場限りのやりとり&アドリブ。
二度と見られない場面が「てんこ盛り」って感じで。
こーゆー、音と視線と笑みが飛び交う「イキイキ」ライブ映像を見るのが、
ワタクシ何よりも幸せでございます。


●それにしても、16ビートの「Smoky」。
2010年、旧NHK教育テレビで放送されていた「めざせ!ロック・ギタリスト」では
16ビートが何のことやらさっぱりわからなかった(^^;)。
今回の侍たちによる「アコギ&タンバリン」編成で、
やっとボンヤリ、そのリズムがつかめた気がする。自分では弾けませんけども~。

次の休憩時間に、この曲の16ビートについて熱く考えてる予定 ました♪
難しい~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0