SSブログ

ユニコーン「10周年!?」問題 [ ・ユニコーン関連]

●2011年10月8日、ライブの途中でテッシーが
「今年、ユニコーンは活動10周年!?」としゃべった件について。

余計なお世話ながら、ちゃんと厳密に数えてみました。
当方、そういう細かいことを厳密に調べるような仕事もしているんですわ……。

周年とは、何かを始めて丸々1年経ったときに使う言葉。
以下に、デビュー日から一つずつ数えてみましょう……。

-------------------------------------
1987年10月21日……アルバム発表(デビュー)。
1988年10月21日……1周年
1989年10月21日……2周年
1990年10月21日……3周年
1991年10月21日……4周年
1992年10月21日……5周年
1993年09月21日……5周年と11か月で解散発表。(それも、奇しくもちょうど「21日」に!)

    ~ ソロ活動期 ~

2009年01月01日……「再始動」発表。同年02月01日に6周年
2010年02月01日……7周年
2011年02月01日……8周年
-------------------------------------
(デビュー&解散日は、公式サイトを参照)

『シャンブル』をレコーディングしていた月日は数えるかどうか、微妙ながら。
表立って活動中と発表している期間に限定すると、残念ながらまだ10年に満たないのですよ。
だから「それって……10周年って言うかぁ?(スタッフも言わないのに)」
みたいなことを言った民生さん、正解。

「足掛け」なら、ちょいと引っかけた中途半端な年も「1年」と数えていいから、
テッシーが言いたかったのは足掛け10年の活動」ということです。
「ユニコーンの活動は、足掛け10年続いてきた」ということに気づいたテッシー、
さすがユニコーン内データベース担当(!?)と思いました。

しかし、テッシーのこの発言、ある意味で奇跡的でした!

んじゃ、いま何周年と何か月? ……と数えると。
テッシーが発言した、「さいたまスーパーアリーナ」公演(1日目)の
2011年10月8日現在は……

 「8周年」+8か月と8日目!

だったんですよ! きれいなゾロ目!! それも末広がり!!!
……ライブの場でフッと思いついたテッシー、引力を持ってるなぁ!
厳密に言えば10月「8日」の数え方がビミョーなんですが(^^;)。
【11/10/11、追記】 翌日9日のライブでは「9周年」との訂正が入ったとか!? (出典:「【ネタバレ上等】勤労板・ユニコーンライブ専用掲示板」) ま、「8か月」を六捨七入(!?)したら、だいたいそんな感じですよね♪ アリだと思います(^^)。


では、いつホントに「オモテの活動10周年」を迎えるかというと……
「2013年2月1日」 になります。解散していなければ(笑)。
そのころユニコーンは、どうなっているんでしょうね?
お休みしたりしたら、その間は数えるんでしょうかね?

ま、フツーに素直に数えたら、活動していない時期も含めて
今月の21日で「デビュー24周年」……ってことは、
2012年10月21日で「デビュー25周年」
って感じでいいんじゃないでしょうかね? 四半世紀!? (@_@)
そんなこと、スタッフさんがとっくに数えてて何か企み中かもしれませんけどね(妄想)。
来年も何かあるといいなあ~。



以上、校正アルバイターを時に煩わせる、「周年」の数え方について、でした。
これでこの記事の内容が間違っていたら、目も当てられませんわね(^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0