SSブログ

『BOSS』2ndシーズン、最終回 [★映画・ドラマ・テレビ]

●突然ですが、ユニコーンじゃない話題(^^;)。

いま、フジテレビ系のドラマ『BOSS』2ndシーズンを見終わったところ。
以下、感想じゃないです。
1stシーズンから今シーズンまで、ほとんど見てないから。
数回、チラッチラッと見た程度。
最終回をたまたま見ることができ、シリーズ通して見なかったことを残念に思った。
……という話を以下に(^^;)。

BOSS DVD-BOX

BOSS DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



このドラマを見なかった理由を、根拠を調べながら語りたいんだけど、
それを書くと最終回のオチをバラすことにもなりかねないので、以下どぉ~んと改行。









(改行中……)















『BOSS』1stシーズンの初回は、2009年4月16日(by Wikipedia)。
刑事物だけど笑いも入っていそう、展開もスピーディーでおもしろそう。
それはそれは楽しみに見始めたんですが……。

主役とその相棒とチームの一員が……ドラマ『離婚弁護士』と3人もかぶってる
2005年まで続いた『離婚弁護士』シリーズ、もう大好きでねぇ。

離婚弁護士 DVD-BOX

離婚弁護士 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • メディア: DVD
離婚弁護士 スペシャル [DVD]

離婚弁護士 スペシャル [DVD]

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD

離婚弁護士II~ハンサムウーマン~ DVDBOX

離婚弁護士II~ハンサムウーマン~ DVDBOX

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD
※全部、放送録画で持ってるかも……(^^;)。

『離婚弁護士』への思い入れが強かったばかりに、キャストのダブった『BOSS』に衝撃が(笑)。

「えぇ~、天海祐希さんとシリアスな関係だった竹野内豊さんが、初っぱなからチャライ~!」
「ドジなアシスタントだった玉山鉄二さんが、ピシッとしすぎてる~!」

……と、抵抗感が大きく。
『BOSS』に感情移入ができなかったのね(^^;)。
初回だけ見て、サヨナラ……。

と言いながら、たまたま見た『BOSS 2ndシーズン』がやっぱり面白く。
さすがに『離婚弁護士』から6年も経っているので、別物として見ることができた(笑)。
といっても今シーズンは何だかバタバタしっぱなしで、見られたのは2回か3回だけ……。

ただ要所は見てあったみたいで、登場人物の関係性は何となく把握。
今日の最終回、引き込まれたわ~。
シリアスな場面で「あのあだ名」が出てくる辺り、笑いつつも切なく。
で、最後の津川雅彦さん登場とそのBGM(ジェイク・シマブクロ)に、どビックリ!
どちらも『離婚弁護士』の重要モチーフだったから!
そーゆーいたずらを仕掛けるドラマでしたか……もっと早くから見ておけばよかった!
こういうお遊び(?)、大好きだから。


●『離婚弁護士』と『BOSS』、笑わされつつ、ストーリーも引き込まれる。
出演者だけでなく、制作スタッフも同じなんですかねぇ?
調べてみました。
以下、Wikipedia「離婚弁護士」、「BOSS」より抜粋。

【おもなスタッフ】
※略称……『離婚弁護士』=『離弁』、『離婚弁護士新春スペシャル』=『離弁SP』、『離婚弁護士2〜ハンサムウーマン〜』=『離弁2』、『BOSS』=『B』

・脚本:
 『離弁』……田渕久美子 (おぉっ、篤姫と江の!)林宏司、武田樹里
 『離弁SP』……林宏司
 『離弁2』……林宏司
 『B』……林宏司、西平晃太(1stシーズン・第7、9話)、徳永友一(2ndシーズン・第6、8話)

・演出:
 『離弁』……光野道夫、田島大輔、松山博昭
 『離弁SP』……光野道夫
 『離弁2』……久保田哲史、松山博昭、葉山浩樹
 『B』……光野道夫、石井祐介、星野和成(1stシーズン)、成田岳(1stシーズン)、田中亮(2ndシーズン)

・プロデュース:
 『離弁』……長部聡介、瀧山麻土香
 『離弁SP』……長部聡介
 『離弁2』……長部聡介、古屋建自
 『B』……村瀬健(1stシーズン)、保原賢一郎(2ndシーズン)、三竿玲子(1st・2ndシーズン)

ほぼ全シリーズの脚本に関わっているのが林宏司さん?
演出は光野道夫さんが『離弁2』以外に通しで関わっている。
けど『離弁2』もそれ以外も、大差なく好きだったなぁ。
プロデュースは『BOSS』でまったく違う方になっているのね。

ということでどうもワタクシ、林宏司さんの脚本が好みのようです(^^)。


それにしても、甘み有機酸 天海祐希さん、かっこよすぎ~♪♪
どうも3rdもありそうな終わり方!?
次があったら、ちゃんとチェックしたいっす♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0