SSブログ

RAG FAIRのパート分け [ ・どれみふぁワンダーランド]

●ええっと。
RAG FAIRさんたちの似顔絵、手っ取り早く「My Avatar Editor」で作ってみました♪
(似てない? こりゃまた失礼いたしました~ ^^; )

RAGさんたちの、よく見かける編成は……。


【メロディー&コーラス隊】 <高音部>

RAG加藤ミニ(by_AvatarEditer).jpg加藤さん、   RAG健一3ミニ(by_AvatarEditer).jpg けんいちくん


【メロディー&コーラス隊】 <中・低音部>

RAGれおミニ(by_AvatarEditer).jpgレオさん、   RAGよーすけ2ミニ(by_AvatarEditer).jpgよーすけくん(リーダー)


【リズム隊】

RAGおっくん2ミニ(by_AvatarEditer).jpgおっくん(ボイスパーカッション<ボイパ>ほか)
RAG加納4ミニ(by_AvatarEditer).jpg加納さん(ベースほか)

※敬称にバラツキがありますが、とくに意味はありません。「加藤さん」「おっくん」は、RAG FAIR自身がメンバーをそう呼んでいたから。「けんいちくん」は、RAG FAIR最年少で「そんな感じ」がするので「くん」。引地洋輔さんは、ネット上で「よーすけ」という表記をよく見かけるため、「よーすけさん」はヘンな気がして(笑)「くん」。あとはRAG FAIR最年長ということで「さん」付け(^^;)。

……以上のパート分けが、「どれみふぁワンダーランド」でよく見るパターンかな?
ところが!



RAGさんたちは、もっと柔軟にパート分けをなさっているとのこと。
2010年 11月13日放送の回から、ずっと気になっていました。

「高音担当の加藤さんRAG加藤ミニミニ(by_AvatarEditer).jpgは、実は低音の方が生きる」(アキラさん談)
「ベース担当の加納さんRAG加納4ミニミニ(by_AvatarEditer).jpgは、実は一番高いパートを歌うこともある」(メンバー談)

「この二人は入れ替わりもアリ」

……みたいなことを、トークコーナーで言ってたので。
加藤さんの低音の魅力は、同回で聞かせてもらえたけど、
ベース加納さんの高音って……どんなの!?

それが、第33回(2010年12月11日)放送の「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」で聞けた!?
低音を歌っている人がいなかった(もしくは「私には聞こえなかった」)
低音はバックバンドに任せて、加納さんも裏声コーラスに回っていたような。

多分、「♪オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ……」と歌ってるフレーズの後半、
珍しく歌っている「おっくん」と一緒に、コーラスの高音部分
加納さんが歌っている……ような気がする。

加藤さんと「よーすけくん」の声は、別のパートで確認できたのね。
しかも「けんいちくん」とは別の声質で、
よく通る高音が右のヘッドホンから聞こえる……
多分これが、加納さんの高音なのではないでしょーか……!?
正しくは全く不明ながら(^^;)。


●今回の歌を踏まえて、誤解を恐れずに申し上げます。
ハモリおたく(笑)としては、実はクラシック楽曲のアカペラや
コント「カーラジオ」シリーズでもリズムが入っていないときの方が好き(笑)。

「おっくん」のボイパは、そりゃあすごいですよ。
カッコイイ。RAG FAIRさんたちのウリでもある。
けど、その「おっくん」がハモリを頑張っている時の方が、
コーラスが複雑だったり厚かったり……しませんか!?

「おっくん」がボイパをしない。
となると、ボイパに合わせてリズムを刻んでいる
ベースの加納さんの、音の動きが変わる。
リズム隊としてのベースではなくて、割と旋律と並行したフレーズを歌う
……ことがあるんですよね。ちゃんと検証できてないけど(^^;)。

何より、「おっくん」、頑張ってるぅ~……ってときは 
結構難しい音程のパートのこともあったりして、思わず応援したくなります(^^)。
コーラスって一般的に、高音と低音は割と音が取りやすいことが多い。
その間に挟まれた中音(?)パートが、個人的に一番つられやすくて難しい気がしています。
そこに「おっくん」がいたりすることがあるから……!

11月13日放送トークの録画をよく見直したら、「パート分けをシャッフルしてみようか」なんて話していた。で、「よ~し……」なんて、おっくんが張り切って腕を振り回していました。別のパートがやりたいって!? それを受けて、<レオ>「いや、おっくんはボイパ」。<おっくん>「今だ! って思ったんだけど(笑)」……ってなやり取りがあった。このおっくんの「やる気」を見たアキラさんが、放送されていない部分で「おっくん、なんで歌わないの?」みたいなこと言ったんじゃなかろうか、それを契機に「おっくん」が歌う曲がどっと増えたんでは……などと妄想(笑)。


●個人的には、加納さんの声質に惹かれています♪
彼がメロディーを歌うときは、「よーすけくん」がベースを歌ってますよね。
皆さん声域が広くて芸達者そうだから、今よりさらにパートを自由に変えて増やして、
存分に遊んでいるのを聴いてみたいなぁ♪

なんであれ、「音×笑い」で音の楽しさを届けてくれるRAG FAIR、
昨今のアカペラ集団の中では一番好きです♪
目指せ、クレイジー・キャッツ!?
そればっかり言ってる、当ブログ!?(^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0