SSブログ

ビートルズのグルーブ!? [ ・THE BEATLES]

●本日、ビートルズファンの皆さまで、忘年会♪
いや~、楽しかった~♪♪

で、当方がシロウトゆえにまったく理解できていない「グルーブ」について、
ビートルズのコピーバンドをなさっている先輩方に
「しつも~ん!」して教えていただきました(笑)。


●私の大好きな(割には関連記事が少ない ^^; )ビートルズ。
まずドラムのリンゴ・スターさんは、後ろ寄りの拍取り。
……それは、よくわかっていない私でも
おぼろげに「そうだろうな~」と思っていました。
んで、そのノリ方、民生さんに近い気がします。

で。
ビートルズの場合、ベースのポール・マッカートニーさんも後ろ寄り!?
だからリズム隊が後ろ寄り同士で、相性がいいんですって!
んでギターがツッコミ気味に突進している……らしい。

知らなかった!
……っていうか、そんなこと意識して聞いていませんでした(^^;)。

ジョージがツッコミ気味……かもしれません。ユニコーンのテッシーギターと同じく。
私、「ツッコミギター」が好きなんだわ~(笑)。


●問題は、ポールのベースのノリ。
長年コピーしてらっしゃる先輩いわく、ベース音を「ぶるん、ぶるん……」と歌ったときの
「るん」の辺りに打点があるようなつもりで弾くんだ、って。
「ぶ」の時点で弾いたら、ポールっぽくならないらしい……。
ドライブ感がどうとか、っておっしゃったかしら?

……む、難しい……。 (@_@)

でも確かに、そうやって歌ってくださったのを聞くと、
断然ポールっぽいノリに聞こえたんですよね。

聞こえた。
けど、常に正確に「るん」のタイミングで音を弾くのって……難しい!!

ま、完全コピーならそこまでしなくちゃですけど、
私らは結成1年目の趣味バンドですから……。
それにバンドってのは、コピーする楽曲に似せるかどうか以前に
「ベースとドラムとのリズム刻みの相性」の方が肝心。
そちらは先輩方によると「バッチリ」だったそうですから……(^^)。
お世辞であれ(笑)、そのお言葉を頼りに独自の道を歩みます~。


●どーでもいいですけど忘年会のついで(笑)に、
以前「どれみふぁワンダーランド」のトークコーナーでやってた
裏拍の手締め、みんなでやってみました。

普通のパターンは、「タタタン、タタタン、タタタン、タン」
それが、裏拍から入るとなると
「(ウン)タンタン、(ウン)タンタン、(ウン)タンタン、タン」になる。

さすがバンドメン&ウィメンの皆さまだけあって、
一発でピッタリ合いましたよ~。気持ちよかった~(^^)。
なんだ、この妙な一体感は、って(笑)。

リズム好きの皆さま、忘年会シーズンに是非やってみてくださいませ。
うまくいったら、盛り上がるから~(^^)。
万一うまくいかなくて盛り下がっても、当方は一切関知しません(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0