SSブログ

初・「OKAMOTO'S」 [★音楽]

●すみませんが以下、バンド「OKAMOTO'S」の情報は一切ないです。
テレビCMで初めて音を聞いての感想メモだけ(^^;)。

以前、ユニコーン大マネージャー(?)原田さんのブログ

カッチリとしたビートではなくゆるい『ずれ』から生み出されるグルーヴを理解している
ロックンロール・バンド
」(2009年11月1日付記事より引用)

と評されているのを見て以来、ずっと気になっていた。どんな音? と。
※SMA所属なんで、よく考えるとある種の宣伝……ではあります。が、トップの原田さんのセンスが半端なく良いので、宣伝であろうとなかろうと注目のバンドなんだろうと思います。

それが、新アルバム発売のテレビCMで聞けました。ちょい長めのCMだったなぁ。
※積極的にCD買うなりネットからダウンロードするなり探せばよいのですが、そこまではしない当ブログのモノグサぶり(^^;)。

オカモトズに夢中(初回生産限定盤)(DVD付)

オカモトズに夢中(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2010/11/03
  • メディア: CD

ひとことで言うと、ちょっと古いけど
BLANKEY JET CITY」の音を初めて聞いたときぐらい、驚いた。
※BLANKEY……のときは、「たった3人で、なんでそんなに隙のない音になる~!?」って驚きがあったのね。

それとはまた全然別物……っていうか逆方向で驚いたんだけど。
衝撃(?)が同じくらい大きかった、と。
斬新なというか、これまで聞いたことがないというか。
専門的な音楽知識は皆無だし、幅広く聞いているわけでもないので
まったく主観的な感想に留まりますが。

「なんだか隙間がいっぱいある感じ」

音が足りないわけではまったくない。過不足ない、完成された感じ。
かといって「シンプル」のひとことで片づけるのも、やや違う気がするし。
隙間は一杯あるんだけど、その隙間には目に見えない分子がたくさん詰まっている……
とでも申しましょうか。

音が少ないんだけど、これ以上足してはならないし
他の音に置き換えもできなさそうな……??
スタイルが「完成されている」んですかね???

既成品ではない……って感じがしました。
CMの映像は、シンプルにバンドの4人が演奏しているところ。
背景は真っ白。
音ばかり意識して気が散って(^^;)、あんまりよく見られなかったんだけど、
ドラムセットがやけに簡素な気がしたのは、撮影用かしらん?


●調べてみたら、こちらで映像が見られるのね。
「Insane Man」って曲を見聞きしたら、まるでローリング・ストーンズ!
……って思ったら、リンク先にもストーンズの名前が挙がってた(^^;)。
ほう、スタイルがR&Bなんすか。
心なしか、ボーカルの顔までストーンズのミック・ジャガーに似て見えるよ……(^^;)。

データを使っていくらでも楽曲の作り込みが可能な昨今。
んで、そういうカッチリと作った真四角な音に慣れてしまった、私たち現代人(笑)。
そんな耳には、昔のストーンズ辺りのシンプルでラフな
音の作りや生っぽい演奏なんかが、逆に新しく感じられる……ってことですかね?

残念ながら、原田さんがおっしゃるところの
ゆるい『ずれ』から生み出されるグルーヴ」を理解するには至らず。
※「ゆるい」っていうのは、確かに「そうかもな~」と思う。いい意味で。
素直に「カッコいいな」と思いました。
数十秒のCMを見ての感想です(^^;)。

【追記】
ふえっ、WikipediaによるとOKAMOTO'Sのベースってダウンタウン浜ちゃんの息子なの!? 
知らなかった~。
今思えば、昔「HEY!HEY!HEY!」で浜ちゃんが原田さんのお腹を見て 「スイカド○ボウ」とあだ名つけてたよね、あれ以来のご縁かしらん??
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0