SSブログ

BS番組のBGM [ ・Charさんと「Smoky」と]

●2,3日前の夕食後のひととき、見るとはなしにNHKBSハイビジョンを流してました。
※プレミアム8<文化・芸術> 世界遺産 一万年の叙事詩 「第2集 文明」
番組終わり頃、素敵なソロギター曲が流れていました。

 始終、アルペジオ。どこか1本だけ、開放弦を使っている?
 左手の押さえた形をそのまま、あるいは少しずつ変えながらフレットを上下している?
 ある部分、ヴィラ・ロボスのクラシックギターのエチュード曲を連想するような。
 でもそれよりはずっとマイルドなような。

 むかし流行した「ウィンダム・ヒル」系の、環境音楽っぽいジャンル?
 そこまで「たゆたう」感じではなく、ちょっとキレもあるような?

真面目に見ていたわけではないので、終わり頃の音楽クレジットをほぼ見逃す。
一瞬で消えちゃった。印象を頼りに検索してみるも、該当曲ヒットせず。

「Char」って書いてあったように見えたんだけど……
インストのベストも出しておられるようなので、その中の1曲???

ただ、その曲はロックっぽくはなくて、
これまでの(朧気な)Char(竹中尚人)さんのイメージを覆すような曲調だったんだよね……。

素敵なソロギター、誰の何ていう作品だったのでしょう?
気になる~。


●気になるので、NHKに問い合わせちゃいました(^^;)。
該当曲は、Char「Cosmic Pitch」とのこと。
でも……どんなに検索しても同名の楽曲がヒットせず。綴りが違うのかしら??
それにChar(竹中尚人)さんの公式サイトでは見つけられなかった……。
世界のどこかに、竹中尚人さんとは別のCharさんがいる???
それとも、これから発表する新譜だったり……?????

NHKからは音源までは教えてもらえず。
この曲がもう一度聴きたいのです。
BShiで再放送があるらしいので、運良く時間が空いたらもう一度しっかり聴くことにしましょう……。
(地デジ化が中途半端な我が家では、BShi番組は録画できないのですよ)

<BShi・再放送>
・9月18日(土)午後1:00~2:30
・9月21日(火)午後0:30~2:00
※これらの番組の最後の方で、件の曲がかかります。


【10/09/21、追記】
ええ~、本日番組終了5分前に見られました。
どうやらこの番組のテーマ曲、ということらしいです。
曲名は間違っていなかった(と思う)。

先日聞いた部分とはだいぶ趣が異なり、バンド形式の楽曲でした。
その部分は、いかにもChar(竹中尚人)さんらしいな、って感じ。
ん? ソロギター曲だと思ってたんだけど……それは導入部分だった、とか(?_?)。

※コメント欄にて、情報源を教えていただきました~♪
ありがとうございます! 確認記事は、こちら

                   ★

Charさんも気になるのですが、その番組終了5分前辺りから聞けた
インカ辺りの祭りの音楽(?)にも驚きました。
10拍子」ですよ、多分。10拍ごとに、同じ旋律を繰り返していたもん。

聞き始めは「え……」と戸惑う。
そのグルーブがこちらの体内にまったく存在しないからですね。
拍を数えて「10」と理解してからは、頭で数えながら聞いてしまい。
「10拍」で刻んでいる楽器以外が、なんか思わぬ動きをしていたんだけど、
「10」に囚われてちゃんと聞いていませんでした。

考えるな、感じろぅ (by  阿部義晴  ブルース・リー)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

darkstar

初めまして!
僕も今日NHKハイビジョンでこの曲を聴いて「おおっ!」と思いました。
色々調べた結果、これは番組の為にチャーが書き下ろした未発表曲
だということが分かりました。添付したリンクのチャーのサイトで
「NEWS」のところをクリックすると情報が出てきます。
 
この手のギターインストが好きならば、Michael Hedges という
ミュージシャンをお勧めします。もう10年ぐらい前に亡くなっていますが、
現代ギターインストのパイオニア的な存在のギタリストです。


by darkstar (2010-09-21 22:36) 

henatyoko

 >darkstarさん
 はじめまして。詳しい情報を教えてくださり、ありがとうございます!
 書き下ろしの未発表曲でしたか!! 
 おかげさまでスッキリしました(^^)。

 Michael Hedges、そう、まさにそこら辺のギター曲のような感じですよね♪
 って、「ウインダム・ヒル」の「Aerial Boundaries」しか
 聞いていない気もしますけど(^^;)。

 「Cosmic Pitch」、いろんな音楽の要素が織り込まれているように聞こえました。
 自分の中でCharさんの印象が大きく変わった1曲です。
by henatyoko (2010-09-22 17:34) 

やっちゃん

初めまして。私も偶然チャンネルを合わせた時にかかっていたこの曲に惹きつけられ、しばし聴き入りながら番組を見ていました。
何だかとても心の中に染み入ってきて、思わず曲名等をメモしました。
あのcharさんの曲なの?と、意外に思いつつ。

それで、Youtubeを検索したのですが同曲名が出てこなくて、改めてネットを検索したところhenatyokoさんのブログに出会いました。
残念ながら他では今のところ聞けないのですね。
でも同じようにこの曲に感銘を受けた方がいるのを知ってうれしくなり、コメントさせて頂きました。

私もこの曲でcharさんのイメージが変わりました(^_^)
またこの曲とどこかで出会えるといいですね(^_-)
by やっちゃん (2010-09-22 22:22) 

henatyoko

>やっちゃんさん
 はじめまして。コメントくださり、ありがとうございます♪
 同じように感じられた方が、たくさんいらっしゃるのですね(^^)。何と言葉にしたらよいかわからないのですが、素敵な曲ですよね~♪

 この曲、どうやら『世界遺産 一万年の叙事詩』シリーズのテーマ曲で、2012年3月まで(!?)聞けるらしいですよ! 上記「darkstar」さんからの情報です。

 <ネタ元>
 ZICCA:http://www.zicca.net/pc/?act=news-Top

 当ブログでも反響が大きいようですので、きっとそのうち、全曲聴けるようになりますよね……!? 楽しみにしています♪
by henatyoko (2010-09-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0