SSブログ

「なぜ、あなたは変われないか」 [★日々雑感]

※この記事は当方の別ブログ記事から抜粋、再掲したものです。
「なぜ、あなたは変われないか」……という見出しにドキッ。
先日の旅行中、食事を調達したコンビニで、目に飛び込んできた。
もう売ってないかなぁ、雑誌『PRESIDENT(プレジデント)』、2010年2月15日号
(以下、緑色の文字はすべて同誌より引用)。

残っていた最後の1冊の表紙に、吸い寄せられた。
サブタイトルが

激増! 『言い訳・守りに入る・逃げる人』の心理分析」。

まるで私のための雑誌ではないか!?(笑) 
パラパラ~ッと眺めて役立ちそうだったので、迷わず即買い。
自分のよくないところを変えたい……と考えている人間をググ~ッと引き寄せる、
秀逸なタイトルだったのではないかと思われます(^^;)。


●そもそも同誌は、(男性)サラリーマンが対象のようで。
女性会社員も視野に入れているようではあるけど、男性企業人のインタビューが多く
経営がどうの、人材がどうの、部下をどう指導するかみたいな話もあり。
本来私の関心から最も遠い(^^;)ジャンルの雑誌ではあるのですが。
タイトルのみならず特集の中身も、しっかりして秀逸でございました。(←何様? ^^; )

私にとっての目玉は、「潜在意識テスト」。
簡単な質問に答えて、次のタイプかどうかを診断。
こういう「自己診断テスト」、大好きですからね。早速やってみました(笑)。

1 悲観症……就寝前の「3つのよいこと」メモ習慣
2 モチベーションダウン……ドーパミン噴出「自画自賛日誌」
3 リスク怖い病……挑戦許容度を高める2つのビジョン
4 前例踏襲病……生まれつき気質の逆転トレーニング
5 責任転嫁グセ……前向きな脳をつくる「かもの法則」
6 やらされ感……損して得とる「事務局」を引き受けよ
※ 変化への柔軟性チェック(「変革型」か、「若年寄」か)
   ……信頼をがっちり掴むサポート法 


結果は……「モチベーションダウン」「やらされ感」強し!
ふだん仕事に対して感じていること、そのまま(^^;)。
で、それぞれ専門家による克服策が書いてあるのが興味深く。


よぉ~し、「自画自賛日誌」と「事務局」仕事、実施するぞぉ~!?
(って、当ブログが自画自賛日誌になってもキモチワルイのですが ^^; )


PRESIDENT ( プレジデント ) 2010年 2/15号 [雑誌]

PRESIDENT ( プレジデント ) 2010年 2/15号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2010/01/25
  • メディア: 雑誌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0