SSブログ

1分半の試聴 [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンの次作『ゅ 13-14』のごく一部を、iTunesプレビューを経由して試聴できました。そのためだけに、iTunesをダウンロードしました(笑)。
我ながら意外なのですが、これまでiTunes、使ったことがない。つまり音楽を持ち歩いたりするほどの音楽ファンではないってこってす(≧▽≦)。ユニコーン作品に知らない曲あるし、ユニコーンファンですらないかもしれませぬ……。orz

ゅ 13-14(完全生産限定豪華BOX盤)(DVD+2アナログ+カセットテープ+特製グッズ付)

ゅ 13-14(完全生産限定豪華BOX盤)(DVD+2アナログ+カセットテープ+特製グッズ付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: CD
※誰が買うのかナゾの、超豪華セット!

「エコー」以外に「すばやくなりたい」と「風と太陽」の計3曲、民生作品だけプレビュー可能。それぞれを1分半試聴。1曲目「すばやくなりたい」の印象。

 → 曲も歌詞も、どストレート! カッコイイね! ロックだね! 好きだわぁ~♪

いつものように粘土をこねるかの如くコネコネ曲をいじっていないような、潔さを感じます。いや、知らないよ? よくよく聴いたらすっごい凝っているのかもしれないけど。メロディーが始まってから二つ目の楽器音なんか、相当計算して短く切り上げた感じがするし。マラカス風のチキチキした音、あれ普通にマラカスを演奏するんじゃ、あのスピード出ない気がするし(^^;)。

作り込んでいない雰囲気(に作り込んで?)、良い意味での「雑味」が残っている。勢いの良い音、はみ出し気味の音が素敵。個人的に、こうした作風もお嫌いではないです。ていうかむしろツルンとしすぎたレコーディング音源よりは、揺れや生々しさのあるライブ音源に魅力を感じる方なので、こうした荒削りっぽい作風も大歓迎! 

ロックとか、こうでなくっちゃねって感じがする。けど、まさかユニコーンからこんな音が出てくるとは思っていなかった感じがするというか……ちょっと驚いた。うまく説明できないけど(^^;)。

歌詞もね、世代的にすっごい身につまされる。「等身大の」ってコメントがあったけど、「中高年の焦り」がボンッ! と提示されていて、そのストレートさにも驚いた。生々しい……コメントどおりだったわ! この歌詞って、「川西さん休養を受けての実感」が反映されているような気が……?

「風と太陽」に関しては、まだ「?」が多い段階。昔の名曲を思い出すような、しかしこれまたコード展開が絶妙にヘンなような……とらえどころのない感じがしています。歌詞「食物連鎖~」ってナニ?(笑) 

「すばやくなりたい」の衝撃のあとすぐに聴いたせいか、こちらにも「妙な焦り」の色が付いて聞こえてしまいまして(^^;)。テンポは、確実に早め。そこに「焦り」を感じたかも。アルバムで、キチンと正座して(?)聴き直すことにします。


●ABEDON50祭の方も、動きがありましたね。

 → ABEDON50祭・公式スペシャルサイト

「祭」までに、川西さんは50本ライブをしたのは知っている。けど、他の方はなんでしたっけ?(?_?) ←この辺りがファンらしからぬ所以。ありぇ? 「呉に散歩に行った」「瀬戸内海の手島に行った」「海老捕りに船に乗った」以外の情報が、アタマに入っていませぬ……orz。

ABEDONは……簡単に言うと「ニューヨークでミキシングにチャレンジするってよ!」ということだそうです。ABEDON……それだけのことを言うのに話が長い(^^;)。意外にもミキシングは初めてでいらっしゃるようですが、お得意そうな分野? ニューヨークにも行けて楽しいばかりではないでしょうか。

そう思うと川西50祭の「誕生日までにライブ50本」って、(お得意分野とはいえ)苦行のようですな! 末っ子(?)のABEDONのところまで順番が回ってくるまでに、年々、楽になっていっているんですかねぇ?(あれでもw) 


自分の仕事の合間合間に、ユニコーンのライブ映像を見ては「アスリート……」と思ったりしています(笑)。気持ちの余裕ができたら、また別記事にでも……(あるいはボツかも ^^; )




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽