SSブログ

みゆき様 [★音楽]

●本日1月6日、ギリギリ松の内。

ということで、明けましておめでとうございます。
大変マニアックな重箱の隅つつである当ブログ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
<m(_ _)m>


と、年明けのご挨拶をしておきながら、本日の話題は2014年紅白歌合戦(笑)。
真面目に見ていたわけではなく、ノロノロと遅れた年賀状作業をしながら、
気になる音が耳に入ってきたら画面を見る、といった感じでしたが。

……あのぅ、あれですね。

今年はジャニーズ勢が多かったなぁ! キライじゃない、むしろお好きな方ですけど(^^;)。
好きだとしても、あそこまでジャニーズが多いと「う~ん!?」と思わざるを得ない。
というのも、ジャニーズは「歌だけ」で勝負はしていないから。
あ、ジャニーズ勢に限りませんよ。
紅組の、名前を覚えきれない団体女子アイドルグループも同じ。
(ワタシの中ではパフュームだけは別格、なのです。なぜか ^^; )

みんな、踊りなりルックスなりパフォーマンスなり、他の付加価値を持っておりましょう?
持っているからには前面に押し出す、押し出すとそれはそれで魅力的ではあるんだけど……
もう「歌」合戦ではないよね?(^^;)

だから……つまるところ……現在は
空前の「パフォーマンスブーム」の最中なのですよ、多分。
昔の紅白歌合戦は、もう少し「歌」合戦でしたからね?
その分、子どもにはつまらない(失礼)演歌が多かったという印象ですが。

今は、むしろ子ども~若者世代が喜ぶプログラム → 「パフォーマンス合戦」に。

それと……みんなで歌おう的なコンセプトがあったらしく、
出演者が他の人の歌の時も出てきて斉唱するような場面が、たびたび。
ますます、出演者本人(たち)だけの歌を楽しむような状況ではなくなり、
パフォーマンス色が濃くなってしまった気がします。

いや、ケチをつけているわけじゃないんですよ?
もはや年越しの季節に欠かせない年中行事(笑)。祭典は楽しければOKとは思っています。
そーゆー楽しいのも大好きだから、ユニコーンも大好きなわけだし。
今年の紅白ではN居くんのソロ歌が予想以上にたっぷり聴けて、小躍りもしましたし(笑)。

ただね。
冒頭に書いたように、作業のBGMにしていたのですよ、同番組を。
そしたら、聞き応えのある音が流れてきたら画面を食い入るように見るけど……
今回はそうした場面が少なかったかな……というのが、大変正直な感想、です(^^;)。
あ、以前「音程のズレが気になる」と書いた方が出た時、一応耳がそちらを向きました。だから……その方も声なり何なり、表現力を持った方だったんだな……! と認識。「何か」がナイ音には、ワタシは振り向きませんから(笑)。ただ……やっぱり一部音程が下がっており、どうにも居心地悪くなって場を離れました(^^;)。


●グチっぽくなったけど、紅白では、発見もあり。

・和田アキ子さんって、本職はすっごい格好いいボーカリストだったんだな! とか
これについては、歌番組が激減して以来ボーカリストたちがテレビ界に居場所を失って、各々副業(!?)に進出せざるを得なかった時代背景を語らねばなりますまい。が、長くなるので省略(^^;)。
・サザンの曲って、やっぱりノリが良いな♪&社会風刺的な歌詞が心に響くな、とか。
・「レリゴー」の本家アメリカ人の歌は、「これぞ歌!」って感じで耳が惹きつけられたな、とか。
・美輪様のは凡百の歌を超えた演劇表現ね。あまりアップに寄らず天上感満載の演出ね、とか。
・あ、そうそう。金爆ことゴールデンボンバー、ユニコーン以上に「どこへ向かっているの」的な
 不安感はあるけども、歌は確かで聞かせるね。毎年同じ歌なのが気になるけど。
 

それら以上に、一番感動したのは、中島みゆきさんの歌でした!

麦の唄(NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌)

麦の唄(NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: CD
※年が明けたら、ドラマ主題歌が2番の部分に変わっていました! ドラマも第2部に突入だよ! って感じ。物語に合った歌詞が、心憎いです♪

まず中島みゆきさん、この方がテレビに出ること自体が珍しい。
先日の吉田拓郎さんは、珍しいとは言ってもここ数十年で何度もお姿を見てきた。
けど、動く中島みゆきさんだけは、見たことないからね、一度も!
そりゃ、アタクシがあまり熱心に音楽番組を見ていない……という背景もありますけども。それにしても、息長くヒット曲を出し続けている人にしては恐ろしく、テレビ出演歴が少ないと思います(Wikipedia参照)。

ザ・ダンシング・サン/松任谷由実同じくテレビ出演が珍しいユーミンが2011年の紅白に出たときも、
そりゃ、感動はしましたよ。「ユーミンが出ている!」って。
長期間のプロジェクトと重ねた演出に、泣かされましたよ。


そんな拓郎さんやユーミンさんでさえ比にならないくらい、みゆきさんはテレビでは見ない。
テレビ番組とのタイアップ曲はたくさんあるものの、ご本尊はなかなか出てこない。
みゆきさんはテレビ界における「イエティ」並みの歌手、なのです。
そのみゆきさんが「出てきた」っていうだけでも、かなりの鳥肌もの。

でもまあ、もともとNHKのドラマ『マッサン』を見ているからね。
珍しきこと! とは思いつつも、出演者の玉山鉄二さんとシャーロットさんが見守る映像を見ながら、
(まあ、お馴染みの主題歌が流れるのですね……歌詞の最後がやっとわかるかな)……
と、少々タカをくくっておりました。

そしたらどうよ、みゆきさんの歌唱力は!

いや、すごい人だって知ってたけどさ……生放送で歌うの見るのは、初めてだったんだよ……
暦が還っている方とはとても思えない、ド迫力の声量!
声量だけじゃないからね。なんだろうね、あの迫力は。
堂々と、ある種の気迫を身にまとい、しかし表情は穏やかで。

歌が上手いのは当然。前出の歌手のように「え? あれ?」って音程のブレ、なし。

どころか!

「えっ、そこ、息継ぎしないで歌い通します!? Σ(゚д゚;)))」

驚異のブレスなし。それでも息切れなし。朗々と歌い上げます。
同年配の歌手の皆さんは、それぞれそろそろ、良くも悪くも枯れてきているのに……ね?

なんならCD(テレビ主題歌)バージョンより数段うえを行く歌唱! それを生放送で! 
多分、魂が込められていると思うなぁ、美輪様と同じで!
あんぐりと口を広げて、心を打ち振るわせながら聞き惚れてしまいました。
ドラマ出演者の「エリーちゃん」ことシャーロットさんも、聞きながら涙ぐんでいて。
エリーちゃんが涙ぐんでいる間に、みゆきさんの衣装チェンジ!

もうね、黄金のドレスを着た歌の女神様に見えたよ!
っていうか、「美魔女」だよね、本物の。うわべだけじゃなくて。
彼女の歌を聴いて、すっかり魔法にかかりました。

演出(盛り上げ方)もよかったのかな。ドラマとリンクさせてて。
「歌」って……ていうか、テレビって……こうでなくっちゃ!(^^)


●前出のように現在はパフォーマンスブームっぽいですから、
テレビで見られる「歌」に常に「歌心」などを期待するのは難しいかもしれませぬ。

けども。時としてこのような「自分からは聞かない宝物」に出合えることもあります。
まだまだ捨てたものではないですね~(^^)。
みゆき様部分の録画は、永久保存です。もう三度見しました(笑)。

そうそう、年末年始の間にNHKで集中的に過去の番組を再放送していたんですが。
NHK総合の「SONGS」と同BSの「カバーズ」、あれに出てくる方は
確かな歌を聞かせてくれますね!
好きか嫌いか、好みは分かれるけど。

好きな歌手の時しか見なかった番組だけど、
もうちょっと見てみてもヨイかな? と見直しました♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽