SSブログ

ユニコーンのカラオケについて [ ・ユニコーン関連]

●えぇ~っと。ユニコーンしばりのカラオケ会に行ってきました♪ 

完全に一個人のただの日記です。ファンにとって有益な情報は、一個もないです(笑)。

ただ、声を大にして、ひとつだけ叫んでおきたい。

なんで、カラオケには
「エレジー」「リンジューマーチ」「音楽家と政治家と地球と犬」が入っていて、
「僕等の旅路」と「青十紅」は入っていないんだ~!!!
www

あ、「でんでん」は入っていましたよ♪


SPRINGMAN

SPRINGMAN

  • アーティスト: UNICORN,手島いさむ,堀内一史,奥田民生,阿部義晴,川西幸一
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1995/12/13
  • メディア: CD
※「音楽家と……」収録アルバム。


ゅ 13-14(初回生産限定盤)(DVD付)

ゅ 13-14(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: CD
※「僕等の旅路」収録アルバム。

こたびのカラオケ会、ユニコーンファンばかりで、しかもそれぞれがメインボーカル級に上手な方々に混ぜてもらったんで、よっしゃ、あの曲やってみよう! って、力が入ってたんだけどなぁ……。当方の趣味が王道を外しすぎなのか、挑戦してみたい曲ほどカラオケに入っていなかった……(苦笑)。「鳥の特急便」も「風・風2」も入っていなかったんだよ……後者は入ってなくて当然か?(^^;)

ユニコーンに関しては、バラエティーに富んでいるのが魅力のミュージシャンであるだけに、カラオケには全曲入っていてほしい……(切実)(ムリとはわかっているけどw)。


●以下、個人的な話。

さも「バンド経験者っす♪」みたいな顔をしてブログを書いているけど、実はいろいろ苦手で。とくに歌(^^;)。

・子どもの頃から苦手意識が強かった
・主旋律には興味がなかったw

……という特殊事情から。これまで、歌う場面は極力尻込みしてきた(^^;)。

でも5年くらい前かしら? ビートルズコピーバンド仲間で、練習後に「ビートルズ三声しばりカラオケ」っていうのをやったことがあって。私以外は歌ウマの皆さんばかりだったんで、3時間ずっとビートルズの、コーラスが分厚い曲ばっかりだったという! いや、一人だけ自分が歌いたい独唱曲を歌った人がいたな……でも2曲だけだったかと☆

それが、むっちゃ楽しかった。

ユニコーンでも同じことをやってみたいな~、と思ってボソッとつぶやいたら、ライブハウス仲間が応じてくれて! それも、ふだんライブハウスでメインボーカルもとれるような、歌ウマの皆さんが!

なので、やっちゃいました。「ユニコーン ハモリしばりカラオケ」!(≧▽≦)

で、冒頭の叫びになるわけです(笑)。


●叫びはさておき。

ハモリを詳しく分析するのは好きなんだけど、前述のように歌で再現するのは苦手……という矛盾が(^^;)。自分がうまくないって知っている。だからカラオケでもライブハウスでも、自分から前には行かない。ウマい人の歌の隙間に「それが入っていると、なおイイネ☆」みたいなコーラスをソッと挟むのがせいぜい。

これでさえ、普通の人の集まりでやるとイヤがられることがある。「こっちは独唱or熱唱したいのに、下手な邪魔をしやがって」みたいに。だから、ふだんはしない(^^;)。

ところが。

ユニコーンは実はコーラスが厚い箇所はめっちゃ厚い。だからファンの集まりとなると、皆さん「コーラスも大歓迎」な方々ばかりで! いや~、久々に血が沸きました、5時間も! 5時間あっても足りないのよww

何を歌ったか、リストアップしておこうかと(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(解散前)
Hystery-Mystery/Maby Blue/FINALLY/ペケペケ/服部/パパは金持ち/君達は天使/デーゲーム/人生は上々だ/ケダモノの嵐/エレジー/富士/リンジューマーチ/スターな男/ヒゲとボイン/お年玉/SOLDIER/行列/金銀パールベイビー/すばらしい日々/素浪人ファーストアウト/あやかりたい'65/音楽家と政治家と地球と犬/8月の

(解散後)
ひまわり/ザギンデビュー/オッサンマーチ/最後の日/R&R IS NO DEAD/HELLO/デジタルスープ/SAMURAI5/ライジングボール/裸の太陽/晴天ナリ/Boys&Girls/We are All Right/KEEP ON ROCK'N ROLL/Feel So Moon/はいYES!/風と太陽/ZERO/55/OH! MY RAD10

(ソロ)
イージュー★ライダー/さすらい/コーヒー/風は西から/SPEED OF LOVE/ROSAが燃えつきる?(EBIソロ、うろ覚えでゴメンだよ汗)/愛をちょうだい(VANILLA)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、52曲! 

「SOLDIER」「行列」「音楽家と政治家と地球と犬」w……が入っている辺り、相当のツワモノがいたな? とか、ABEDON作品が多いのはABEDONファンがいたな? とか、こんなに歌ったのに「SugarBoy」「大迷惑」が入っていないとは割とマニアックな集まりだったのですね? など、ほのかに透けて見えますね(^^)。別に上記2曲が嫌いなわけではなく(笑)。やりたい曲を次々切れ目なくノンストップで入れていったのに、単に王道曲までたどり着けなかったという(笑)。わりと「ふだんライブハウスなどでは、役割上、自分が歌えない曲たち」をココで歌っておこう! という傾向もあったかな。
(あとはそれぞれが聞いてきた他のミュージシャン作品も間に挟みつつw ブルハとか筋少とかたまとかビートルズとかww)


●どんなふうにコーラスを成立させたかというと……。

まず選曲だけど、相談なんかは一切しない(笑)。だって、皆さん全曲(ライブバージョンまで!)把握しているツワモノさんだから。なんなら、私が一番知らない人……くらいのレベル(笑)。思いついた人が次々入力、歌っている画面に曲名が出ると「ああ、いいねぇw」と感嘆の声や笑いが起きる。終始そんな感じ。それで一瞬も途切れないんだから、ツワモノども、よねぇ♪

私は多分、ユニコーン曲でもハモリは無意識に聞いてきている……と思う(ABEDONパートは難しいから意識的に聞き取らないとわからないことが多いけど)。だから多くの曲は、その場で対応可……かな? ま、要するにテキトー(^_^;)なんで、本家が二声で歌っている箇所まで三声になった曲もあったなぁ(≧▽≦)。それを許容してくれた参加者の皆さんに深く感謝している次第!

どの曲が三声で、どの箇所にハモリが入るか……をミッチリ把握しているわけではない。ので、その辺りはツワモノさんにご指導いただき。「ここにコーラス入るの、わかる?」「ああ、たぶん(^^;)」「どっち歌える?」「下、行きます!」「下!」「下!」と、男性にEBIパートを歌わせるという……ま、EBIくんも男性だけど(^^;)。EBIくんパートは私にとっては高すぎて、全然声が通らない域なのよw

そんな感じで、教わりながらなら、だいたいの曲のハモリはちゃんと入ったwww ハモリが入らなかった曲は、原曲にハモリがなかった曲だけ!(笑)

……いや、ただね。開始時に3人だけ来ていたときにチャレンジした「ザギンデビュー」だけは……難しくて歯が立たず! 他の二人は歌えてたな! ちょっと本気出して音をとっておこう! と思った(≧▽≦)。

あと、何度ライブ映像を見ても途中でわからなくなって放棄していた(笑)「Boys&Girls」のサビね。「……てい~/おだ……」の「た」の音だけ、民生コーラスが下がるんだって! そーか! 先生(笑)に教われてヨカッタ! そーゆー細かい音が「何となく」ではとれない、ユニコーンのひとクセもふたクセもあるコーラスは、難しい!


●この日集まったのは、すべてライブハウスで知り合った人たち。ふだんライブハウスでは、楽器を弾きながら歌っている……人が多い。中にはコピーバンドでライブをしている人も。

ところが、私みたいな「弾きながら歌うのは難しい」人も若干いて。その人と「うわー、楽器の呪縛(笑)なしで歌だけって、たのしー!(≧▽≦)」などと、大はしゃぎw 「三声だー!」「気持ちいい~!」「えっ、デーゲーム、五声!?」「この曲、やりたくてもなかなか実現しないんだよね♪」「なんかいいっすね♪」などなど……なんか……楽しかったな! 歌ウマさんとカラオケに行ってハモらせてもらうと、自分が下手でも上手くなったような錯覚が得られるのね(笑)。

皆さん、歌いたい歌もほどよく歌えた模様で、また開催しましょう! という幸せな流れになって、お開き( ´∀`)♪

よっしゃ、今度は「ザギンデビュー」のコーラスをちゃんとマスターして行くわ!ww



●個人的には、外勤めと家仕事と短気な老人たちとの枯れた暮らし(^^;)で、腐りかけていたんだけど。自分から働きかけたら楽しいことって実現するんだね!

ここ数年で一番くらいの……いや本家のライブの次くらいに……ドーパミン出まくりの「ひたすら楽しい」ひとときをいただきました☆

ライブハウスも、楽器弾きに行くのは楽しいんだけどね。このところの私は「民生さんとハモる」夢を見るくらい(笑)、ハモリたい気持ちでいっぱいだったんで(≧▽≦)。

発散!☆

2年前からの悲願が、やっと実現! ご参加の皆様に深く感謝した次第♪ 幸せ者です、私( ´∀`)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。