SSブログ

ユニコーン、フジテレビNEXT「予告番組」 [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●2019年、当方ツイッターをしていないので、ユニコーン情報が遅いです(なんなら、このブログをご覧くださっている方の中で一番、情報に疎いだろうな!)

有料放送も見ないので、網羅もしていないです。でも、地上波や無料放送自動録画なんかで運良くつかんだ番組等は深~く味わうよ~(≧▽≦)。


というわけで、フジテレビNEXTの無料放送で目撃した情報を投下♪

 ・7/1(月) 20:00~23:00 フジテレビNEXT『ユニコーン100周年記念 フジテレビアーカイブス』
  ※2009年~フジテレビ系出演ライブ映像なんかをまとめて放送するらしいよ! → 詳細

 ・7/4(木) 18:30~終演まで フジテレビTWO『生中継!ユニコーン100周年ツアー “百が如く” 日本武道館』
  ※いいなぁ~! 見られる方、楽しんでね!


上記の放送に先立ち、5人揃ってのインタビューが繰り返し、無料放送されてました! 収録は2019年2月とのことで、ABEDONさんの髪型がまだアレだったり、ちょい古めなんですが……あらましを以下に♪ ネット上か何かで配信された番組?


●インタビューの放送は前編が2019年6月23日(日)、後編が同25日(火)……と思ったら、そこからあと3回くらい再放送!? 各30分番組、計1時間。

聞き手はDJの加藤美樹さん? 上手に手綱を引いて、あのユニコーンをさほどgdgdさせずにキリッと進行。ユニコーン側の、インタビューへの反応が敬語ナシだったり、ややくだけていた部分もあったんで、古くから面識のある方だった……のかな?

序盤は脱線もさほどなく、淡々と段取り通りに進むインタビュー。ユニコーンの皆さんの座り位置は、前列が民ABE、後列が電大。もうジャンケンによる席決めも、やめちゃったんですかねぇ……。こんなユニコーンのインタビュー、見たことない気がする……と前編では思った。自分がユニコーンの「脱線」こそが好きなんだと痛感させられるw

なんせ収録が今年のニューアルバムリリース前の2月ということで、トーク内容はほとんど「既に聞いた」内容。「100周年」とはなんぞや? の説明とか、奈良県は初めての訪問だとか。未来の自分へ解説:「100周年」とは「ABEDON加入後初アルバム『服部』から30年」+「再結成から10年」+「川西つぁん還暦60歳」を足し合わせた、ツアータイトル(笑)。 ← よく考えたらコレ、2011年の『ZZZ』ツアーで既に兆しがあったわ! さいたまアリーナライブでテッシーが言ってたの。「今年で10周年」って。「いや違うだろ」(民)とか何とかって。8年がかりで伏線回収、キレイに100周年となりました!www

なので、個人的に「え、それは初耳!」と思った内容だけメモしておこうかと(^^;)。


・アルバムジャケットの「ベージュ色のスーツ」は、ABEDON発案……らしい。風呂上がりみたいだ、と「裸族」感を訴える民生さん(笑)。

・ABEDONは加入時、変わった髪型・アイドル的衣装に戸惑ったらしい。彼のファッションは、とがった靴を履いて「コンポラ」だったそう。そんなABEDONをユニコーンに加入させた理由は「曲知ってんだから(他の人を探すのも大変だし)、(ABEDONが)やるしかない」(by 民)。

・『服部』タイトルは「どういうアルバムか?」と聞かれたくなくて付けた。尋ねる気にもならんだろう、と。

・五人ともが作詞作曲をする件が話題に上ったときにわかったこと=ユニコーンは印税は五等分していない!? らしい。「儲かりたかったら曲を作れ」w(あけすけな……民生さん、芸風が変わった?) 司会者からは全員が作るのが「ビートルズ的」、川西さんからは「一人で作ったら大変」と大人のフォローが入る。

・メンバーは、普段は連絡を取り合わない。「死にかけたらしい」と噂は聞く(川西さんの時だね)。→電大チームはLINEをしていないから、ユニコーンのLINEグループはない(笑)。

・「なぜ俺たちは楽しいんだろう」は、ABEDONのモットー!? 口癖? 「ななな、なんでだろう(笑)」(by 民)

・今回の選曲会では、デモ曲を聴いたときに感想を言うでもなく「ネタはそろったね、と」(by EBI)。曲数だけ確認してお開きだった?

・テッシー作品からレコーディングを始めるのは、お祓い的な意味がある!? (≧▽≦)

・ユニコーン内で「あざーっす(ありがとうございます)」が流行っているとのこと。もっとも言いたいのは民生さんとABEDONの二人だけ、みたい。言いそびれる人が数人、イントネーションをそれ風にしつつも正しいお礼を言う人が一人(*´艸`)。民生さん、ものすごく響く声で言い、みんな吹き出す。

・「大航海2020」がオリンピックの応援歌にならんか、としばし盛り上がるメンバー。

・誰かが話している最中、外側に座っているのに、わざわざ内側のEBIさんの方を向いてくしゃみした川西さん。「あっち向いてすればいいのに」的に文句を言うEBIさん。誰か話し中にw

・前編が終わってコマーシャルで、アディダスのおそろいジャージを着た5人が。ABEDONさんのパーマヘア、初めて見た。う~ん、個人的にはライブ参戦時に見たサラサラヘアの方が素敵だったなぁ(^^;)。

・『UC100V』初回限定盤のボックスが蓄光仕様であることで、しばし時間をとる(そろそろgdgdし始めたw)。どこが光るだの、どう置けば光るだの、光に当ててからコタツにもぐって確認できるだの。話しぶりから、どうもメンバーで実際にコタツにもぐって確認した人がいるらしい(笑)。

・川西さんの「60」について。「テッシーも55周年だし、民生ソロ25周年もあるし、誰のを足してもよかったんだけどね」(by 川西)。「ちょうど100になったのを喜んでんだから!」(by 民)。

・川西さんは「遠近両用コンタクト」を入れているから、(恐らくインタビュー撮影時のモニター?も)よく見える。ただ座席が民生さんの後ろだったため、実際はモニターが見えていないとの仕草。そこから髪型~ジャケット写真の電球の形に話が及ぶ。そろそろ温まってきて脱線し始めた(笑)。

・ABEDONがヤングだと言われ、「はい」と西城秀樹風に答えるABEDON。「何やった? いま」と笑うテッシー。テッシー、今回ほぼここぐらいしかしゃべっていない。いや、もう二言三言、何かあったかな? ほとんど軽い合いの手。もう少し声聞きたかったな~(^^)。

・デビュー当初と比べて誰が一番変わった? 
民「テッシーだと思ったけど自分」
川「テッシーは(解散前、細くて)横を向いたらペラペラで(厚みがなさすぎて姿が)見えなかった」w(by 川西ほか多数)
ABE「僕らが残したやつ(食事)をテッシーが全部食べる」
川「今年からテシマッチョ」
EBI「マッチョさん」
……言いたい放題(笑)。いいね、いつものユニコーンだw

・「EBIが一番変わらない」との話に。でも髪型が常に決まっていない、とやっぱり髪型の話にww 
EBI「ここまできたら、もう決めないかな♪」
民「俺と同じにしてくれよ」
EBI「それはね、どうかな~」

※川西さんの髪型がモヒカンを伸ばして以降、ずっと変わらない=「ヅラ説があるからね(笑)」(by メンバー)。チョンマゲに……なんて声もあったけど、チョンマゲはお小姓風にしたらEBIくんにとっても似合いそうな予感……。

EBI「髪型、募集♪」
民「募集するなよ、自分で考えろよ」。 ← 厳しいw
【19/0/02、追記】このインタビューが収録された半年後、ユニコーン公式InstagramでABEDONの誕生日をユニコーンメンバーが祝った、とされる写真が流れてきてビックリ! EBIくん、髪がチョー短くなってる!!!(≧▽≦) このインタビューで再三「髪型、髪型」って言っていたから、「有言実行」で新しい髪型にチェンジしたのですね!? ……短髪のEBIくんは新鮮だけど、個人的には長い方が若々しく見えて好みかも(^^;)。

・後編で曲紹介をしたあとで、再結成発表時なぜ民生さんが坊主頭だったか、の話。髪の毛の話、再三www バリカンの先を「少し長めにできるのに替えよう」として、そのまま先を取り付けずに、
民「まず、いったのよ」
テッシー「いってもうたか!」
民「いってもうた!」と、自分でバリカンで刈る仕草。ミスだったらしい! 
その失敗して「メッチャ短くなった」箇所に合わせたから、高校球児みたいな坊主頭に(^^;)。
「でも似合ってたよ」とメンバーが口々にフォロー。
「もう一度坊主になれ」「EBIさんも坊主に」「いや全員が」などとワイワイ言う中(ええなぁ~、このワイワイが♪ )、

民「いつでも坊主にできるよ?(坊主頭に抵抗感なし!)」

と、現在の「六太(むった)ヘア」に固執しているわけでもない風情の民生さん。


・アルバムジャケットの電球写真について。ネオン管を作る職人さんが、LEDに押されて少なくなっているんだって。5人を模した電球も全部、集めて回ったんだって。「CGにすれば簡単なのにねぇ~」(by ABEDON)。司会者が「手作り感を大事にしたジャケットなんですね♪」とフォロー。

・初めての武道館は覚えてますか? との質問に、「1989年7月10日」と日付まで答えるEBIさん。メンバー、ちょいgdgd。EBIさん高笑いするも、もう一度、日付。何かに気づくメンバー。川西・民生「そうか、そうか」とEBIを見る。あれやね、「ミルク」やね。プライベートでイベントがあった日やね、多分。なんかお祝いするような映像を見たような気がする(うろ覚え)。 ← EBIさんの目つきが、すんごい真剣で「(`・ω・´)キリッ」としてた! ちょっとキュンとした♪ ちなみに川西さんも別の番組で、「1990年(か91年か、失念)のことは任せといてよ!」と「(`・ω・´)キリッ」としてました。多分同じ理由でしょう。

・武道館、改修工事に入るのか~。

・色紙に座右の銘を書いて、と川西さんのところに回ってくる。
 → 「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり」=高杉晋作の辞世の歌とされるけど、下の句は別人が書いたとか? 
民「(下の句を書いたのは)森田健作かもしれない」 ← 「高杉晋作」と韻を踏まれた模様w
川「そうそう……違うっつーの!(笑)」

「おもしろくない世の中をおもしろくやっていくのは、結局は自分の心持ちなんですよ」という意味だ、と川西さん。うん、らしいや! 



●アルバムおよび収録曲についてのコメント・新事実(!?)

<大航海2020>
司会者の「2020年オリンピックのセーリング競技の応援歌?」との解釈に、乗っかるEBIさん(笑)。「冒険がテーマ」。

<365歩のマッチョ>
テッシーは「腹筋が割れるのを目標に頑張る」「でも隠してる」(by テッシー)。「見た」「何にも模様(笑)がない、穴が空いているだけ」(by 民生)www

<青十紅>
「コーラスはEBIさんと奥田さんの二人だけ」なの!?(by 司会者)

---アナログ盤を出すため、「ここまでがA面」という設定!

<気まぐれトラスティーNo.1>
ライブ時、「WAO!」前のドラムが長い仕返しに、曲前を長引かせると(笑)。アンコール1曲目にして「俺らは引っ込む」(by 民)とww  アルバムが数字縛りになったため後付けで「No.1」と入れたから、わざわざ歌い直した!

<55>
「なにげに体力使う、疲れそう」「すごいよね、この歌。歌えないよね普通。(頭の横あたりから何かが)ピューッと出そう」(by 川西)。この曲レコーディングで、民ABEがサックスとトランペットを吹いた……けど、ボツになったそう。

<GET WIND 360°>
EBI「角度の360度」
川「365っか~い! じゃなくてね(^^)」
EBI「『ドシー(℃)』じゃなくてね」
 → 360「℃」がクソ暑い! ドシーって何よ、と大笑い。
EBI「全方位ってことね」。これもオリンピックを意識。
テッシー「ダンサーって? あ、応援の」
EBI「応援の、ね」(by EBI)。

<うなぎ4のやきとり1>
「うなぎ」と「やきとり」は、レコーディング時の出前だって! 「焼き鳥重」だって。誰が「やきとり」を頼んだか、「一部では証拠がある」(by 民)。どこ? ファンクラブ? うぅ、伏せられると余計に知りたくなる……(≧▽≦)。一人「やきとり」を頼んだのは誰? といろんな人に聞かれ、逆に「誰だと思う?」と聞き回っているらしく、「ABEDON3票、テッシー2票、EBIさん2票」らしいwww

<OH! MY RADIO>
ジャニーズっぽくしてみた……というのは嘘で、「ビートルズでずっとハモっている歌」みたいにしたかった。ABEDONと民生さんのボーカルが「似てきている」(by 民)ので自然だった、とか。そこは異を唱えておきたい(笑)。「似てきた」のではなく、昔から超「似てた」よ! 若い頃も「逆光」だか「富士」だか忘れたけど、ABEDONが歌っているのを民生さんだと思ってた曲、あったもん!


とまあ、ただのメモなんでとっちらかってしまいましたが。本当に「大航海2020」が、2020年オリパラのセーリング競技応援歌として採用されたらいいなあ! SMAさんが動いてくれないかしら?(笑)


ユニコーンの解散後フジテレビ出演映像&武道館ライブが見たい方、明日までにご準備を♪ 


最近のユニコーンはファンクラブと有料放送に力が入っているから、両方難しい私はお留守番です(涙)。ホント、ライブやメイキングのDVDが付属しなくなって距離が空いちゃったなぁ……。いっか、4月にライブ参戦できたから……(^^;)。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。