SSブログ

アメトーーク「以外」芸人の命式 [★シロウト占い遊び(算命学)]

●久し振りの更新は、算命学のお話(^^)。

これまで、テレビ番組「アメトーーク」のテーマ別に、出演者の算命学の命式を数十人分見てきて、

・お笑いタレントさんたちには、ひょっとしたら「辛」を持っている人が少ない!?……という仮説を持っていたのだけど。
 「辛」は、「宝石」を表します。これを持っている人はプライドを持って「宝石」のように自分を輝かせるのがヨシ、なんて言われるような、貴金属のように傷つきやすくてデリケートで高貴なイメージの十干です(シロウト考え)。


いや、待てよ!?

「アメトーーク」出演者以外のお笑いタレントさんの命式はどうよ!?

あまり意識して見たことがなかったなぁ……。早速、比べて見てみました♪



「アメトーークに出演していないお笑いタレントさん」って……定義はそんなに厳密でないです。

条件は、いわゆる「お笑いビッグ3」と言われる大御所さんを中心に「今や出演しそうにない」大物とか、「冠番組を持っていて(もしくはギャラが高すぎて)出そうにない」中堅とか、「相方が出ているのは見るけど、こっちの人は見た記憶がない」方々。少なくとも近年は出演しているのを見ていない気が……。調べてないから当記事作成者が知らないだけで、昔出ていたかもしれず(^^;)。

★ラインナップ
タモリ、ビートたけし、笑福亭鶴瓶、明石家さんま、とんねるず:石橋・木梨、ダウンタウン:松本・濱田、爆笑問題:太田・田中、ナインティナイン:岡村・矢部、ガレッジセール・ゴリ、ロンドンブーツ1号2号・田村淳……の各氏。計14名。
(コンビは名字のみで失礼 ^^; )

中には毎週のようにひな壇でも見かける方もいらっしゃるけど……この方、最近映画を撮られてそれが高評価らしいと聞いたので「これからなんか意外な活躍をしそう」ってことで、ここに入れました♪


●さて、上記の皆さん……アメトーーク「以外芸人」さん、と呼びましょうか……の星の傾向は、どんなでしょう?

 → 「アメトーーク芸人」(?)とは、ちょっと雰囲気が違うっ!?

結論から言いましょう。

・「以外芸人」さんも「アメトーーク芸人」さんも、
  中心星に「禄存星」「司禄星」が多いのは同じ。
・けど、中心星に「玉堂星」の人が多いのが全然違う!
・「以外芸人」さんは「天将星」が一番多い!
  cf.)「アメトーーク芸人」さんでは、なんと一番少ない!
日干でいうと「以外芸人」さんでは多く見られる「」が、
  「アメトーーク芸人」さんでは「いるかいないか」くらい少ない。

これだけで、いっか♪

……では苦労が報われないので、根拠としたデータも以下列挙します(笑)。お時間のある方は眺めていただければ……☆



<十大主星・中心星の所有率> ランキング形式。「以外芸人」14名・14個(cf.「アメトーーク芸人」85名・85個)
------------------------
 1位 玉堂 ( 4個・約28.6%) 司禄 (13個・約15.3%)
 2位 禄存 ( 3個・約21.4%) 車騎 (12個・約14.1%)
 3位 司禄 ( 2個・約14.3%) 禄存 (11個・約13.0%)
-------------------
 4位 貫索 ( 1個・約 7.1%) 貫索 ( 8個・約 9.4%)
 5位 調舒 ( 1個・約 7.1%) 石門 ( 8個・約 9.4%)
 6位 車騎 ( 1個・約 7.1%) 調舒 ( 8個・約 9.4%)
 7位 牽牛 ( 1個・約 7.1%) 玉堂 ( 7個・約 8.2%)
 8位 龍高 ( 1個・約 7.1%) 鳳閣 ( 6個・約 7.1%)
 9位 石門 ( 0個・約 0%) 牽牛 ( 6個・約 7.1%)
10位 鳳閣 ( 0個・約 0%) 龍高 ( 5個・約 5.9%)
------------------------
ま、「以外」さんの母集団が14人と小さすぎる(^^;)ので、パーセンテージは信頼に値しません(^^;)。だとしても、お笑いタレントさんの中心星ランキングの1位に「玉堂星」が躍り出るのは、初めてのことじゃないかと。いつもこの手の「調べ遊び」をするとき、一番少ない(もしくはいない)印象があります。※唯一「アメリカにかぶれてます芸人」で割合が多かったんだっけ?



<十二大従星すべて> ランキング形式。「以外芸人」14名・42個(「アメトーーク芸人」85名・255個)
------------------------
 1位 天将 ( 7個・約16.7%) 天報 (28個・約11.0%)
 2位 天印 ( 4個・約 9.5%) 天馳 (28個・約11.0%)
 3位 天貴 ( 4個・約 9.5%) 天庫 (27個・約10.6%)
 4位 天南 ( 4個・約 9.5%) 天堂 (26個・約10.2%)
 5位 天胡 ( 4個・約 9.5%) 天貴 (24個・約 9.4%)
-------------------
 6位 天報 ( 3個・約 7.1%) 天胡 (23個・約 9.0%)
 7位 天恍 ( 3個・約 7.1%) 天恍 (19個・約 7.5%)
 8位 天禄 ( 3個・約 7.1%) 天南 (19個・約 7.5%)
 9位 天極 ( 3個・約 7.1%) 天極 (17個・約 6.7%)
10位 天庫 ( 3個・約 7.1%) 天禄 (14個・約 5.5%)
11位 天馳 ( 3個・約 7.1%) 天印 (11個・約 4.3%)
12位 天堂 ( 1個・約 2.4%) 天将 (13個・約 1.2%)
------------------------
天将星のランキング位置が「天国と地獄」ぐらい違う(笑)。「以外芸人」さんは、天将星・天南星・天禄星の「身強の星」が割とランキングの上半分、「アメトーーク」さんは下半分に寄りぎみ、かも。

「以外芸人」さんの母集団が小さいから偏っただけ……かもしれないけど、別のデータでは「身強の人+最身強の人」率が、「アメトーーク芸人」さんだと約35.3%。それが「以外芸人」さんは約71.4%も!(10/14人) =以前記事にした「若手ガムシャラ芸人」と偶然ほぼ同率w 

しかも「以外芸人」さんの身中のうちお一人は、「天将星に匹敵するエネルギーの天庫星」なんで、実質もっとタフ度が高いかも(笑)。そりゃ、そうよね……いずれも冠番組を持ったり八面六臂でご活躍の方々、タフじゃないと長年不動の地位にいるのは難しいよね……。

あ、でも「以外芸人」さんの中にも身弱の方、お一人だけいらっしゃいました。これだけ身強率の高い中でも、この方にしかできない芸風・存在感で人気。逆に強者……かもしれませぬ☆



<日干> ランキング形式。「以外芸人」14名・14個(「アメトーーク芸人」85名・85個)
------------------------
 1位 甲 ( 5個・約35.7%)  (18個・約21.2%)
 2位 丁 ( 3個・約21.4%)  (17個・約20.0%)
 3位  ( 3個・約21.4%)  (12個・約14.1%)
-------------------
 4位 丙 ( 1個・約 7.1%)  (11個・約12.9%)
 5位 戊 ( 1個・約 7.1%) 丙 ( 6個・約 7.1%)
 6位 辛 ( 1個・約 7.1%) 丁 ( 6個・約 7.1%)
 7位  ( 0個・約 0%) 甲 ( 5個・約 5.9%)
 8位  ( 0個・約 0%) 戊 ( 5個・約 5.9%)
 9位  ( 0個・約 0%)  ( 2個・約 2.4%)
10位  ( 0個・約 0%) 辛 ( 1個・約 1.2%)
------------------------
「アメトーーク芸人」さんでベスト4の「己・壬・庚・乙」が、「以外芸人」さんには一人もいない! きれいに上下があべこべになってるwww

母集団14人で5個あった「甲」が、母集団85人でも同じ5個って、どーゆーこと!?(笑) ほか、どこから違いを考えていったらよいか、ツッコミどころ満載(笑)の結果。

ですが、お笑いタレントさんのデータを眺めたとき「癸」がランキング上位にあるのって割と珍しいんじゃないかな? と思ったのと、一番比べてみての落差が大きくて面白いと思ったので、冒頭の結論のところには「癸」についてだけ書きました♪




●冒頭にも書いたように、そもそも「アメトーーク出演者以外のお笑いタレントさん」を調べた理由は、「アメトーーク」出演者のデータを眺めたとき、「辛」が圧倒的に少なかったのが発端。

その肝心(?)の、「アメトーーク」という番組のに「辛」持ちのお笑いタレントさんがいる可能性は? 


「アメトーーク芸人」さん・「以外芸人」さん・参考データとして「ジャニーズタレント」さん、それぞれのグループの人が天干に持っている「辛」の数のすべてを、棒グラフ風にして(笑)並べます。余談だけど、華やかできらびやかなイメージが売りであろうアイドル「ジャニーズタレント」さんたちに宝石を表す「辛」が多いというのは、なんか非常に説得力のあるデータのような気がしません? ジャニーズ全員を調べたわけじゃないけどさ(^^;)。
------------------------
<「アメトーーク」タレントさん> (76人分で16個)
辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛

<「アメトーーク以外」タレントさん> (14人分で7個)
辛辛辛辛辛辛辛

<cf.ジャニーズタレントさん> (35人分で20個)
辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛
------------------------

比較する母集団の数が違いすぎてわかりにくい(^^;)ですが。

・「アメトーーク」さんでは約21%の人が、
・「以外タレント」さんではちょうど50%の人が、
・「ジャニーズ」さんでは約57%の人が、

「辛」を持っている……という計算になります。実際は、中には一人で二つ持っている人とかもいたかもしれないので、上記の割合とは若干違うことになると思います。

「アメトーーク出演者以外のお笑いタレント」さんの50%って、「アメトーーク芸人」さんよりはむしろ「ジャニーズタレント」さんの57%に近いという……ね。

ここに何か意味があるのか、それとも何も意味がない偶然なのか。それはわかりませんけどね!
(^▽<)-☆



●もう一つ、「以外芸人」さんを眺めていて感じたこと。

それは、比較的「大成功」をおさめた芸能人や著名人でよく見かけるんだけど……命式が賑やか! 

シロウトの私が算命学の命式を見るとき、陽占と簡単にわかる「格」があるかどうか……くらいしか見ません(わからないから ^^; )。んで「以外芸人」さんには、「格がゴチャゴチャ出てきて興味深い」命式の方が多かったんです。

たった14人なのに、四正格、天地連珠格かつ殺印相生格一点破格……みたいな、これまで見たことがなかった珍しい格がゴロゴロと(笑)。もちろん、そんなにゴチャゴチャしていないシンプルな命式の方もいらっしゃいました。けどその場合、コンビの相方さんが賑やかだったり。

(´-`).。oO(やっぱ、活躍する人には「格」持ちが多いのかね……?)

と思わないでもないですw 

もっとも、格を持っていなくても大成功している方も大勢いらっしゃいますし、格を持っていても何の変哲もない人生を送る私のような者もいますしね(笑)。だから、「格」の有無はあまり気にしない方が吉、だと思われ(^^)。

あと、「以外芸人」さんのコンビの場合、どちらかが必ず「玉堂星」か「禄存星」を持っている……ような感じがしました。ちゃんとは見ていないから印象、ですけど(*´艸`)。


以上、データを集めて、見ながら好き勝手言ってみるコーナー、でした(by 趣味の場所が司禄星のシロウトwww)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。