SSブログ

「ザ・カセットテープ・ミュージック」とかいう番組 [ ・ユニコーン関連]

●正直番組については、よく知らない。自動録画機能に「ユニコーン」と登録してあると、標記番組がときどき録れている。なので、ユニコーン関連曲を扱ったときだけ、2回見たことがあるのです。

番組名は「ザ・カセットテープ・ミュージック」、放送局は「BSトゥエルビ」。

その番組、先週か何かユニコーンを特集! 

MCが、タレントのマキタスポーツさんと音楽評論家のスージー鈴木さん(?)。二人のオジサンが、若い女性タレントをアシスタントにして、昭和時代の音楽について好きなこと語る……みたいなコンセプト? けっこうたっぷり曲を流しながら、しみじみ聴き入りながら、トークをしていく。ユルイ深夜番組。

以下がラインナップ。久しぶりに聴いた曲も。
------------------------------------------
・A面:大迷惑/抱けないあの娘/雪が降る街

・B面:ペーター/PTA/自転車泥棒
------------------------------------------
この「クセがすごいんじゃ」な作品たちについて、マキタさんが熱く語る。どうやら、マキタさんの選曲。音楽をなさる方だけあって「コード進行が『ここ』で『こう』来るところが奥田民生のニクイ、かっこいいセンス」的な、けっこうマニアックな話があって面白かった。マキタさん相当お好きですね、ユニコーン( ´艸`)。

マキタさんはユニコーンというバンドの「編曲・構成の」ファンですね? って感じ。

「大迷惑」はオケが入る編曲と歌詞(笹路プロデューサーの仕事やね)、「抱けないあの娘」は歌詞の面白さ、「雪が降る街」はその作詞視点の斬新さ、「ペーター」の歌い手の奇天烈さ(笑)(これも笹路さんの編曲のチカラ、大)/「PTA~」のパロディー精神/「自転車泥棒」のサビ終わり一つ前のコードが「C」ではなく「Am」になることのオシャレさ……。

なるほど……そういう曲の聴き方があったか……と、メンバーのキャラばかりに目が行くミーハーファンとしては目からウロコのひとときでした♪


●個人的な感想を言えば。

マキタさん、しきりと「奥田民生のセンスの良さ」をおっしゃるので、ユニコーンをよく知らない人にワンマンバンドと誤解されないかしら? と、ちょいハラハラ。

今回でなく「野球関連ソング特集」のときも自動録画で見たんだけど、そのときはユニコーンは1曲だけ「デーゲーム」を選択。(そりゃ野球特集だから当然この曲になるのではあるけど)

そのときも今回も、「デーゲーム(or自転車泥棒)は奥田民生が作ってほしかった」だか「奥田民生が作っていてもおかしくない」だかとおっしゃった。

 → 素直にテッシーを褒めてあげてください(笑)。いや、テッシーのことも褒めてはおられた。幅広く弾けるギタリストだ、ハードな格好なのに素直な曲を書かれる、と。ユニコーンをよくわかっている方だな、とは思った。けど、褒め方として「民生さんが~」はないでしょう、とさすがに思った(^^;)。

「デーゲーム」も「自転車泥棒」も、ヒストリービデオで見る限りではメロディー以外の大部分が編曲をいじりにいじってあり、ユニコーン(ひいては民生さん)のセンスでこうなった、と言えなくもない。

けど。肝心のメロディーラインはテッシー作ですからね♪ あのメロディーがしっかり心に響くものだからこそ、多少(かなり、いやほとんどw)編曲で崩しても名曲になるというかwww

マキタさんは数あるユニコーン作品の中から(あまたあるABEDON作品ではなくわざわざ)テッシー作品を2曲も選んでいる=無意識にテッシーもお好きなのでは。だからこそ、テッシーの魅力ももっと語ってほしかったなぁ~(^^;)。個人的には民&テシ作とクレジットされている「裸の太陽」も好きですよ。どの辺がテシ作かはよく知らないけど(^^;)。


以上、プチ感想文(?)でした☆

あ、番組から本が出るそうです。今回の放送内容がどれほど入っているか(まったく入っていないのか)は不明。
   ↓

カセットテープ少年時代 80年代歌謡曲解放区

カセットテープ少年時代 80年代歌謡曲解放区

  • 作者: ザ・カセットテープ・ミュージック
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/06/01
  • メディア: 単行本
清水ミチコさんとの鼎談が収録されている??? その模様っぽい映像がチラッと見られましたが……。あの歌モノマネの楽しさを文字に……しますか……?

どんな本か皆目想像がつきません(笑)が、番組を2回目撃した感触では、1980年代に青春を過ごした方にとっては相当「幅広くて濃い」流行音楽談義が読めそうな予感です♪(憶測)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。