SSブログ

【第6回】RCM Radio(笑) [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●民生さんのレーベルが不定期でYouTubeから発信している、「RCM Radio」。第6回は、なんとユニコーン♪ どうやら民生さんが「カンタンカンタビレ」を毎日アップしていた時期(2017年11月ごろ?)に、5人集まって録音された模様……なのですが。

【第6回】RCM Radio

これが普段のしゃべり、なのかしら?「FMでもAMでも流せない」www


ちょっとだけ具体的な感想を書くので、これから聴く方は以下は見ないでね♪
(ちょっと改行)









●久し振りに聴く、ユニコーンメンバー5人のしゃべり。

<メンバーの近況>

・電大組:ツアー&レコーディング中(4曲。あと3曲目標)。レコーディング風景、YouTubeにアップしているの!?(by 民生さん)

・民生さん:「カンタンカンタビレ」中。他メンバーが「見ていない」と(^^;)。

・ABEDON:リマスタリング終了、メンバーに労われ中。マスタリングエンジニア&時計職人目指し中w (時計職人:なんか、部品を自分で選んで組み立てたりしているらしいですヨ)


……という近況は、だいたいわかったんですが。放送できない(?)箇所、多すぎw っていうか、問題ない箇所にまで、いわゆる「ピー音」をかぶせてるでしょww 

いや、それが「ピー」音だけじゃなくて……。

最初は「チャリーン」って音がかぶせられていて、「ピー音代わりに変わった音を使うなぁ?」と思ったんだけど……その音の箇所が、ナマナマしい「お金の話」(笑)。

民生さんの「カンタンカンタビレ」を見てないと言ったテッシーに、民生さんが「(チャリーン=カネの)亡者が!」だってwww 民生さんのYouTubeを見られないくらい忙しく働いていたら、それだけで「カネの亡者」呼ばわりされるんですか(笑)。全編通して「亡者!」と呼ばれちまうテッシー(≧▽≦)。

っていうか、ほぼ全編「チャリーン」にまつわる話で終わっちゃったよwwwwwwww

これが、最初から本当に伏せるべき発言に「チャリーン」音がつけてあったのか怪しくて(笑)。途中からは「チャリーン」からはみ出して、数字のあとに「チャリーン」って。「~万円」を伏せるのはわかるとして、「高い(高価)」とか「○○代」とか「コスト」って言葉であろう前後に、やみくもに「チャリーン」「チャリーン」「チャリーン」って。全部内容が推測できるから、伏せた意味なし!(大笑い)

電大がABEDONにマスタリングを発注するなら、お代がいくらになるか、という話が発端。プレス屋さんに頼むと3(チャリーン)、新人のABEDONに頼むと「ツェー(=1)(チャリーン)」?www 10「(チャリーン)」? 12「(チャリーン)」? もう5「(チャリーン)」プラス? 巨匠に頼んだら30「(チャリーン)」? とかなんとかwww ABEDONと電大組の間に立って話を進める民生さんが代理人状態(!?)、「じゃあ(いくらにするのか)いま決めて~!」だってw もう最初から最後までその話www 2回目聴き直したら、もう最初っから「デー(=2)10」だの言ってて、隠す気がないwwwww こうしてマスタリングエンジニアとしての「相場」を、民生さんとテッシーに勝手に決められかける、ABEDON www


とくに笑ったのが、以下のやりとり。

テッシーがABEDONに、電大アルバム(現在絶賛レコーディング中)のマスタリングを「打診」しただけなのに、民生さんはもう「発注」したと思い込み、

なんでレコーディング途中なのにマスタリングしとんねん!?」と早口でツッコむ。

(テッシーは「ABEDONに頼めたらいいな」って)夢を話してるんでしょ、いま」とフォローする、オトナ川西さん。

発注っていうか打診しただけ」と、改めて説明するテッシー。 

その段階!? Σ(゚д゚;)))」

と、かすれ声が裏返る(笑)民生さん。

テッシー「なのに君が(チャリーン)(チャリーン)って言うから」(メンバー爆笑)。

……なんか言葉がスピーディーにポンポン飛び交ってるw このテンポの良さが面白いのよなぁ、この方々は(^^)。

テッシーの「利益を出そうと思ったら厳しい」との弱音(?)も含め、この、8:48辺りのくだりがお気に入りです。なんか「( ´-` ).。oO(男子っていつまでも男子で、楽しそうでいいよね~)」感(笑)。

民生さんの声が少ししゃがれてて、時々誰だかわからなかった……ということは、ツアーのリハで歌ったりしたあとだったんですかねぇ? それか、「カンタンカンタビレ」の「R.G.W.」辺りが音が高すぎて声がつぶれた?(;_;)



あ、あと、人名にはやたら無意味に「ピー」音がかぶせられていましたね。おそらく隠す必要のない人名にまでwwwww

どうやら民生さんが五木ひろしの物真似を2回、しましたね!? 「契り」をもじって「値切りますか~♪」って。ラジオなのに顔真似までしたらしく、テッシーに「(聴き手に)顔がわからん(伝わらん)」ってツッコまれていましたw で、もじった歌まで歌っていて誰だか丸わかりだというに、物真似した人名が「ピー」(笑)。

※逆に「ピー」のなかった「たけし」って誰?w 「さんいっつぁん」も誰よww



●全体的には、カジュアルで楽しいおしゃべり。「テッシーがよくしゃべる」というのが、やっとわかったような気がしますw 

基本、民生さんとテッシーがよくしゃべっていて、そこにABEDONの異議を唱えたり語ったりが入り、川西さんは要所要所でフォローを入れる感じ? EBIさんは、よく通る声でヒャッヒャ笑ったりひとことツッコんだりするんですね、わかりますw 



なんか、同じバンド内の会話にもかかわらず、お互いの別活動についてあまり知らなくて(そりゃ、あれだけ個々に激しく忙しく活動していたら、把握は難しいよね…… ^^; )、ツッコミながら報告し合う流れにもなっていて……もう、みんな「放し飼い」状態で、聴いていて楽しかったです(≧▽≦)。



話を聴きながら思い出した余談を。

民生さん、ABEDONが170何曲のリマスタリングをしているときに、陣中見舞いに行ったんですって。そしたら時計職人と化していたABEDONさん(≧▽≦)。

……私はその話にふと、民生ソロ「白から黒」の歌詞を思い出しました。

全然根拠はないんだけど、「白から黒」は、なぜか「ABEDONのところへ向かう民生さんの歌」のような気がしてならんのです、個人的に。曲を聴いた当初から(^^;)。民生さんがABEDONのこと「ビジネスのキー」とか思っているって話ではなく。そうした具体的な歌詞は、おそらく後付けであって。歌詞の行間にある「誰かのところに向かうドライブ気分」? それが「ABEDONのところに向かっている」んじゃないかなぁ? って気がしてならなかったんですぅ~、初めて聴いたときから理由もなくw 


とまあ、とりとめのない感想でしたw


【追記】 あんまり注意深く聴いていなかったんで、後からもう一度、慎重に聴き直したら、上記は各人の雰囲気をけっこう思い込みで書いていました。ので、訂正。

・確かにテッシーはよくしゃべっているんだけども、それは「必要な説明」なのよ。余計な茶々ではなく極めて真面目に。きっと真面目すぎて他メンバーからいじられているクチ(^^;)。

・民生さんがよくしゃべるのは、一応「進行役」的な意識も半分あってみたい。あとの半分はヤンチャな頃みたいに好き放題しゃべっているけどw 

・で、今回はABEDONがなんだかご陽気。話題提供役(?)。話を振る係。この3人が、とりあえずよく目立つ。

・でも、EBIさんもしゃべっていないわけではなく、けっこうちょいちょい解説を挟んでいる。ただ文章が短いので目立たない。高い声がよく通るので、笑い声の方が目立っている(^^)。

・川西さんも、別にオトナっぽく静かにしているわけではなく、大きな声で笑ってた(笑)。ただ、真顔(?)で質問もしていた。ただし言葉が簡潔で無駄がないので、目立たない。

つまるところ、「民生さんとテッシーとABEDONのしゃべりが目立つ」理由は、文章が長い=主張したいことが多い……のと、横槍が入っても心折れずに主張を続けられるからかなと分析いたしましたwww

これ、こんなに奔放にしゃべる彼らのインタビューをまとめる方、大変だと思う(≧▽≦)。むかし読んだたくさんのインタビュー……その裏にどれほどの労力が……(笑)。 ←最近そのような聞き起こしの仕事を体験したので、その耳で聞くと気が遠くなりましたwww






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。