SSブログ

ペンタブレットが欲しい……(その3:格安ランクの落とし穴編) [ ・お買い物の下調べ]

●どうもマウスで仕事をしていると、右手の指が突っ張るようになって困る。ついでにいうと、お楽しみで少しお絵描きもしたい……ということで、ペンタブレット購入を検討。その話の第3弾。ネット上でよく見かける「液晶タブレット」とやらは高額なので範囲外(笑)。

今回は「安物買いは銭失いだね~」という結論(^^;)。

これまで、ペンタブレットは2台所有。絵を描くためではなく、もっぱらマウス代わり(たまにらくがき)。旧型のペンタブレットはまだ壊れてはいないため、Windows OS8.1でも動けば……との思いも空しく、メーカーサポートセンターから「Win7」までしか対応せず、との正式回答をもらう。 → 

もうこれは、安価なペンタブレットを新しく購入するしかない(`・ω・´)キリッ
……と決意、以下を注文しちゃったのでした。


絵を描くのがメインではないから、入力画面は小さくてもOK。むしろ小さいから場所を取らないし、軽くて取り扱いは楽。絵を描く人なら、お絵かきソフト上で筆圧が反映されて線の強弱が表現できるのは喜ばしいことでしょう。

……ただ1点、マウス代わりに使うには致命的な機能不足がございました(>_<)。

それは「マウスモード」に切り替えができないこと。

これまでの機種は無意識に使っていたから気がつかなかったんだけど、ペンタブレットは機種によってはモードの切り替え設定ができましてね? 「ペンモード」と「マウスモード」のどちらかを選べます。ええ、「機種によって」です。

「ペンモード」は、ペンタブレットの「入力範囲」が、そのままPC画面に対応しているモード。ペンをペンタブレットの右上隅に持っていって初めて、PC画面上のカーソルも右上隅に移動。そこから例えばPC画面の左下隅にカーソルを移動させたかったら、手元のペンもグーッと対角線上に移動させなければなりませぬ(絶対座標)。なんでこんなモードがあるのか、感覚的に慣れないから不思議でしょうがないんだけど……お絵描きをする人には「実際に紙に描いている」ような感覚で重宝ならしい……?

一方「マウスモード」だと、普通のマウスと同じ動き。手(ペン・マウス)がマウスパッドの中央にあっても、シュッと手を動かしてはマウスを少し浮かせ……を繰り返せば、カーソルを右上隅に動かすことが可能。そんなに手首を大きく動かさなくても、マウスパッドの中央だけでPC画面の隅々までカーソルを移動させることが可能ですわね(相対座標)。

この「ペンモード」と「マウスモード」の切り替え、ペンタブレットだったら当たり前にできる……と思い込んでいた(^^;)。

このたびの商品が届いて、ドライバも無事にインストール。いざ、使うか……という段になって

「Σ(゚д゚;)))アレッ」。

ペンが「マウスモード」でないので、カーソルが思ったように移動してくれないもどかしさ(笑)。

ほうぼう検索して、やっと「モードの切り替え設定」をすればよいのだと判明したものの、設定画面にその項目はなく……どうやら今回買ったペンタブレットでは、「マウスモード」に設定することはできない模様……orz 

サイト「Pentablet Club」さんを見ると、どうもこの製品の上位機種だと、「マウスモード」への切り替え設定もあるみたい……? 念のためメーカーサイドに質問 → もう1ランク上の機種から「マウスモード」に対応、とのご返事をいただきました。それが以下。↓ 

※上記サイト様の解説が、どうも今回私が買った機種の上位機種にあたるもののようで……。「Pentablet Club」さんの記事では「ドライバが文字化け」とありますが、下位機種×Windows8.1ではそのような現象は発生せず。中国メーカーの製品には、いろいろナゾが多いです……。


…………買う前に検索したときには、こんな機能の違い、わからなかったんだよな~。ささやかながら、もし購入を検討している方のお役に立てば、と記事にしてみました(^^;)。


●さて、買ってしまったペンタブレット、どうしましょう。

マウスとしては思ったように使えないので、返品・交換……? とも思ったんだけど……もし別の機種に交換したとして、「マウスモード」にできたとしても、この価格帯では何かしらの不満は出るんだろうな……。ペンに電池が入って重いとかさ、電池交換代を考えたらバカにならないとかさ。

「某大手」の製品なら、確実に「マウスモード」への切り替えができるってわかっている。けど、それほどのお値段の買い物をする気には今はとてもなれない(^^;)。我が家のPCだと、そこそこ新しい製品でないと動かないっぽいし……探せば中古でも動く機種があるのかもしれないけど、そこまでするのも面倒くさい……。

ということで、このまま騙し騙し使うかな~と思っております(笑)。

たかが4×3インチでも、対角線でペン先を動かしたりが頻繁になると、ちょっと手首に負担がかかりそう。ま、マウスと併用してしのぎましょう(^^)


【追記】
「ペンモード」では仕事の際のマウスの代わりにはならず。画面のアチコチを縦横無尽(?)につつきますのでね……。操作に慣れればいいか、と思ったけど、カーソルが思ったところに行かない状態にイライラ(^^;)。結局、送料自己負担ながら返品させていただいたのでした……。返送料というお勉強代を払って「モード」について学習したので、次はもう少し慎重にお品選びをし直します!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0