SSブログ

「となりのベートーベン」見ました~♪ [ ・奥田民生]

●大変遅ればせながら。2016年9月に発売された民生ソロイベント「となりのベートーベン」をお友だちから借りまして。やっと見ました。2015年12月のイベント……だよね(^^;)。


奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン” [DVD]

奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン” [DVD]

  • 出版社/メーカー: ラーメンカレーミュージックレコード
  • メディア: DVD

感想?

感動した~♪

とくに「股旅(ジョンと)」が!www

全体の感想を言うと……これは「本当に民生作品ファン」の方に怒られるかもしれないんだけど……民生さんの曲って、民生さん以外の人に似合う曲が多かったのか!? って(≧▽≦)。

民生さんは、他の人の作品を自分の歌であるかのように自在に歌いこなす。

それとは逆に、民生さんの作った曲を他の人が歌うと、まるでその人のオリジナルだったみたいにしっくりくる、そんな作品がこんなにあるとは! というか、正直民生さんボーカルで聴いたときに「うん……」と思っていた曲が、「わ、これカッコイイ!」に変わったというか。とくに「明日はどうだ」「あくまでドライブ」が! 実にバラエティー豊かな感じが、とてもよかった♪

詳細は、音楽評論家・平山雄一さんのレポに譲るとして……


以下に好きな場面をメモ♪(今さらながら ^^; )



●まず、個人的に第一部で印象深かった場面を列挙♪ (順不同)

・イベント冒頭、斎藤有太さんが長々しゃべっていた。有太さんプレゼンツだったのか……。だとしても、メンバー紹介で相当最後の方まで名前を呼ばれていなかった。誰か紹介してあげて~! と思っちゃった(笑)。ま、このイベントを見に行った人は、ほとんど「彼が誰だか先刻ご承知」の方ばかりだっただろうけど……(^^;)。

・うつみようこさんの存在感あるボーカル、変わらずえぇなぁ~!

・ゲスト、豪華。しかもどのゲストにも「アテ書き」したかのように、曲がハマッていた! とくに吉井さんの「手紙」。彼の曲みたいだった(≧▽≦)。

・トータスさんのノリを見たとき、初めてオーティス・レディングのライブ映像を見たときのような衝撃が(笑)。日本人でこのノリ、あらためてカッコいいわぁ~♪

・八熊慎一さん(ヤック)が招かれたとき(「愛のために」)の、演奏者の盛り上がり方が好きww 民生さん、DSLのフロントマン&ヤックが、曲の後奏で輪になって、お互いの楽器を弾いてみたり、同じフレーズを順番に弾きあったりして、笑ってんの。

・最もツボにはまったのは、くるり・岸田さんが「The STANDARD」を歌った時。演奏の最後の方(DVDの34分某秒くらい)で、「ネギボーあらためネギちゃん」こと根岸孝旨さんのベースが、さらりと素敵に歌った! うわぁ♪ と思った瞬間に、民生さんも「ネギちゃん」の方を向いて、爽やかに「ニコッ」と笑ったのよ。その演奏部分、思わず三度見(^^;)。

・その続き。上記の演奏が終わっての民生さんMC。「ネギちゃん、縮んだ?」www 民生さん、演奏中に思わず素敵なフレーズを弾いた根岸さんの方を見たのはヨイが、昔より背が低くなられた(?)ことが気になったらしい(≧▽≦)。「ヘルニア!」とは……オダイジニ……。

・Charさんとのセッションでのギターの掛け合い、民生さんいい顔してたなぁ~(^^)。ギター小僧の真骨頂、大変にテンション高いギターソロがよかった!

・「不朽の名曲……言うんじゃなかった」www


●第二部の感想は、総花的に(笑)。

まず、民生さんの曲がこんなにオーケストラに負けていないことに驚いた。有太くんの「オーケストレーション」(編曲?)の腕が良かったってのもあるんだろうけど、メロディーがいいんだろうね、やっぱり。

それと、金管メンバーが見たことある人が多かった。トロンボーンの村田陽一さんはすごく昔に見た覚えがあるんだけど、トランペットの人もNHK「どれみふぁワンダーランド」でよくお見かけした方のような気がする。豪華。高音の迫力が印象的だった。

ただね、フルバンド+オーケストラは、ちょっとそれぞれの良さが相殺された感あり。エレキ2台だとオケがかき消えちゃうというか。アコギとオケ、くらいの編成が、最もバランスが良かったように個人的に感じました。その編成だった曲が「股旅(ジョンと)」(笑)(と、「手引きのようなもの」)。

とくに前者、オケにぴったりだったなぁ~。パーカッションも格好良いし、馬の鳴き声(笑)もナイス! 曲が終わって「この曲でスタンディングオベーション!? (゚Д゚;ノ)ノ」って民生さんが言ってたけど、ワタシも客席と同じ気持ちでしたよ! 明日またもう一度見よっと!


ともあれ、豪華なイベント(映像)でした! これ、絶対生で聴いた方がよかった部類だよね(T_T)。こんなに豪華なメンバーが集まるイベントって、「清志郎の子どもたち」とか「ジョンレノン音楽祭」とか並み! (それ以外のイベントを見たことないとの噂もあり ^^; ) 民生さんの人望やね~、とつくづく実感しましたです。

※余談。「しーたかさん・ネギちゃん・長田さん・有太くん」のバンドの音、ワタクシ下手するとユニコーンより好きかもしれん(≧▽≦)。ユニコーンはギミックが多すぎて、ときどき食傷気味になることが。有太さんが華麗にピアノやキーボードを弾くのを見て、ABEDONもこのくらい真剣に楽器だけに向き合ってくれたら……と思った瞬間が、結構あった(^^;)。


あと個人的に「MTR&Y」と「DSL+有太くん」の違い、やっと納得がいった気がするので、それについては余力があったらまた項をあらためて☆






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0