SSブログ

J-WAVEの公式チャンネル♪ [ ・ユニコーン関連]

●仕事で目を回しているにもかかわらず、ちょっとYouTubeに寄り道してしまった(^^;)。

 ★VOLVO DESIGN YOUR LIFE 20160827OA【ゲスト:ユニコーン】

タイトルから察するに、恐らく2016年8月27日のラジオ放送。民生さんとABEDONのお二人がインタビューされとります。なので、音声中心。映像は、楽しそうな表情の、収録風景の静止画が楽しめます。民生氏、相変わらずマツ毛長し! ABEDON氏、マジメ風だし!

5分36秒しかありません(笑)。でも、ふだん切り取られないようなお話がギューッと凝縮されていて、おもしろく拝聴しました。仕事中の気分転換に、もってこい……(^^;)。

最後、「ごちそうさまでした♪」ってお行儀よいのは、写真に写っているコーヒーに対してかしら?(笑)

ちょっとだけ、感想。


●既に昔の音楽雑誌等で話されていたことばかりかもしれないけど。改めて聞くと新鮮な事項が。

<民生氏の幼少期>

・小太りでぜんそく持ちだった!?  → 小学校で治って「平均的」児童に。体育を休んでいたとの話に、「イメージないなぁ」とABEDONのつぶやき。

・家にレコードが多かった。演歌・歌謡曲・洋楽ポップスなどなど。で、レコードをかけるのが好きだった。けど、普通のレコードを78回転で聞いて(速回しで聞いて)喜んでいたそうな(笑)。ABEDONも「わかる、わかる」的に、どんな音になるか解説を加える。あぁ、「78回転」自体、若い方には解説が必要なのか……orz。しっかし、そのころから既に脱線をおもしろがっていらしたのね(笑)。

・10歳くらいでギターを触り始める。ABEDON「早い……」。


<ABEDON氏の幼少?期>

・ABEDON家もレコードは多かった。が、ポップスはなくてクラシックばかり。それを聞いていた。
 → この、民生家とのジャンルの違いが、のちに、ユニコーン作風の幅の広がりになっていくんですな!

・ピアノを習う唯一の男子、だった。そうだよねー、あの時代にピアノを習っている男子って、珍しかったかもだよね……。

・音楽を仕事にするのは、お母さまは大反対。だったが、周りが説得!?


……ちょっと待って!? 78回転のステレオって、若くないけど知らないわ~!? 我が家にあったのは「33回転」と「45回転」の2種類だけだったもの……! ステレオ、観音開きでもなかったしなぁ。 この辺(「知恵袋」)に78回転も16回転も存在したって書いてあるけど……。相当、高機能の(もしくは古い!?)ステレオが、お家におありだったのね? 33回転で聴くべきレコードを45回転で聴いて笑い転げた記憶なら、うっすらあるような……(?_?)。

 → 民生さんもABEDONも、幼い頃からたくさんの音楽に囲まれ、高機能なステレオで音楽をたくさん楽しんでいて、英才教育を受けていたようなもんだったんだね!? (強引な結論w)

注)もちろん、彼らの現在のご活躍は「幼少期の環境」だけに起因するものにはあらず。「環境」だけじゃなく、本人に「好きで楽しむ」「素質」があったからこその、現在です♪ 家にステレオとレコードはソコソコあったけど、現在音楽とは無縁の生活をしているワタシが通りますよ(≧▽≦)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0