SSブログ

そのベース、弾き覚えあり!? [ ・耳コピ挑戦]

●ユニコーンはもうすぐ『ゅ13-14』が発売になると申しますのに、ワタクシ今ごろになって「鳥の特急便」熱、発症(笑)。

アルバム『イーガジャケジョロ』を聞きながらベースギターの音取りをしようとして……断念! いろんな音が入りすぎていて、細かい動きがよく聞き取れない(>_<)。そしてこの曲、細かい動きが実に多い!

アルバムからではなく、ライブ映像から音を拾おうと思い立ちました♪ (以下、延々と「チラシの裏」話 ^^; )




●ライブバージョンだと、アルバムほど音が「奥の方(?)」に引っこんでいない。よく聞こえます(^^)、3か所、音が取れていないけど。

この曲のベース、できるだけ低い音で全体にドスがきく(?)ように、4弦&ローポジションがたくさん使ってあります。そっかー、このベース音の低さで曲の凄みが増していたんだねー。

途中、曲調がちょっと明るめになるBメロ(「どっち~♪」辺り)の付近の音をベースで探っていて、「あら?」と思う。ワタシ、このフレーズ、どこかで弾いたことがある! だって、練習しないでも勝手に指が動きましたもん。(弾けたとは言っていない)

それは、4弦5フレットを中指で押さえて 3弦開放弦と4~7フレットで「ラッラッ、♯ドー、レ~♯レー、ミーラー」というキー「A」のベースライン。わかりにくいですね(^^;)。

ワタクシ、そんなに楽器をたくさん弾いている方ではなく。ビートルズの一部、ユニコーンの一部、たまの一部のベースラインしか知らないはず……? その中の、どこで覚えたフレーズだろう……? 指が勝手に動くってことは、相当練習した曲だと思うんだけど……???

弾むラインが、ユニコーン解散前の曲「ニッポンに行くの巻」っぽいかな? と思って久し振りに聴いてみた。

ヒゲとボイン

ヒゲとボイン

  • アーティスト: 奥田民生,西川幸一,堀内一史,阿部義晴,手島いさむ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1995/12/13
  • メディア: CD
※「ニッポンに~」収録アルバム。

うわー、懐かしいねぇ♪ いい曲だねぇ♪ ……けど、該当フレーズなし。この曲のベースも、微妙に途中までは考えなくても押さえる場所はわかるというナゾ(弾けるとは言って……以下略)……。きっと昔のワタシは、片っ端から「できるところだけ」コピッてみて途中で放り投げていたんでしょうね(白目)。

じゃあ、くだんのベースフレーズは(曲調的に「たま」だとは考えにくいので)ビートルズにでもあるのでしょうか。ロックバンドの曲では、よくある基本的なパターンっぽいフレーズ……ではあるので……

( °o°)ハッ

ビートルズの「Nowhere Man」のAメロパターンかな!? キーとリズムが若干違うけど! 「ミー、♯ソー、ラ♯ラシ……」のフレーズと、形は同じかも。

うぅーん。でも、「違うキー」ではなくて、そのまま「この音とこのリズム」で弾いた覚えが……。ワタクシ内データベースがサビサビ(笑)。思い出せなくて気持ち悪い(^^;)。この「指に馴染んでいる」(弾けるとは……以下略)フレーズを、数少ない練習曲のどれで覚えたんだか(笑)。「喉に引っ掛かった小骨」状態であります(^^;)。


【16/07/13、追記】 小骨、取れました! いきなりヒョコッと思い出して。ユニコーン……じゃなかった(笑)。

everybody goes-

everybody goes-

  • アーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 1994/12/12
  • メディア: CD
※なんか、現代にドロップキックする歌()。

この歌が流行っていた頃、ベース買いたてだったなぁ。うれしくて、そういえば聞こえてくる(流行曲や好きな曲の)ベースラインを片っ端から音探しして練習していたものでした(弾けたとは……シツコイ ^^; )。その中の1曲。割とオーソドックスな展開とコードなので、いわゆる「ロック」ベースの練習にはよいのではないかと(ちょっと速いけどね ^^; )。この曲のサビ頭ベースが、「鳥の特急便」Bメロ頭のベースと、最後の音を除いてそっくりだったのでした♪

過去に弾いた曲がわかったのは、スッキリ。けど、上記曲と似たような「オーソドックスな」ベースラインが「…...特急便」に入っていたというのは、意外でした。

上達するのって「好きな曲を練習しながら」が、一番なんだよね!(^▽<)-☆ 






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

KM

こんばんは~。
一周回って(?)「鳥の特急便」が
気になってらっしゃる様子。

件のベースのフレーズ、何の曲かわかったら
ものすごくすっきりしそうですね!

答えがわかったらぜひ教えてくださいね~。
何だか私も気になってきました(^O^)

by KM (2016-07-12 22:09) 

nonki

 >KMさん
おかげさまで、すっきりしました! 堂々巡りにお付き合いさせて(?)しまって、失礼しました(^^;)。答えがすんごく意外なところにありましたので、記事に追記しておきますね♪

どうも夏になると「難曲に挑戦したくなる」熱が上がるようです(笑)。あんなに「重たい」とボヤいていた曲が、まさかコピーしたくなる曲になるとは思ってもいませんでした(笑)。

by nonki (2016-07-13 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0