SSブログ

「トキメキーノ」のガットギターもコピーしてみた [ ・耳コピ挑戦]

※当記事、相次いで訂正箇所が発見されたため、ギターコピー部分を大幅に書き直しました(^^;)。

●連休中、久し振りにギターを引っ張りだしたついでに、懸案だった(?)「トキメキーノ」の素敵+.゚(´▽`人)゚+.゚なガットギターも、音を拾ってみました♪

きっかけは、連休中に「MOVIE28」を久々に通しで視聴したこと。

なんでだろう、これに限っては通しでは1回くらいしか見ていなくて、お気に入りの曲を単発で繰り返し見るばっかりだった気がする(^^;)。

「トキメキーノ」は、さんざん聴いたはず。だって、このライブバージョンをもとにドラムのリズムコピーとかベースコピーとかしたから。「コピー&カラオケ作り」は、結局出来に満足がいかず挫折したのですが(^^;)。

でも、音ばかり聴いて、映像をつぶさに見ていなかった……のかなぁ。民生さんの超キレイなガットギターのアルペジオは、「5カポである」ことを確認したきり、放ったらかしでした。それを今回、見たのね。弾き方を目撃したのね。「あっ、あんなことしてる!!!」(笑)。

弾き方がわかったら、確認したくなるじゃないですか。久々の6本弦にアタマがクラクラしながら(笑)、音を探して拾いました♪


●トキメキーノのガットギター、弾いているのは1~4弦だけ。大幅に間違いがあったので、以下あらためて書き直します(^^;)。スミマセン。

入り(マイナーキー)のところでは、5カポにもかかわらず、フレットの半分セーハ(バレーコード)。1~3弦の8フレを人差し指で押さえておきます。この半セーハを「8カポ」に見立てて、「ローポジションでのAコード」の形を押さえたり押さえなかったりで、前半が弾けます。

(前半部分)「ソ♭ミソド↑ーソ/ソ♭ミラーファド」は、弦でいうと「4-3-2-1-2-/2-3-2-3-4」を弾いています。太字の部分を「ローポジA」の形で押さえ、あとは半セーハ状態での開放弦(?)。これで、もう確定……の「はず」なのですが……まだ違ったらゴメンナサイです(^^;)。

映像の民生さんでさえ、ちょい無理のあるっぽい形。歌終わりかけにすぐこの形に押さえて引き始めるのは大変難しいから、民生さんでさえミスなきよう、歌いながら左手は既に8フレット半セーハ(多分)でスタンバッています! 

<5カポのうえ、8フレ半セーハで以下の音を出す!>
1弦: ド↑
2弦:  → 
3弦:♭ミ → ファ
4弦:  → 


♭ミファドド↑ファ♭ミファドド↑」なんてフレーズがあるから、2・3弦を押さえたり離したりするわけですね(混乱)。

このマイナー部分を繰り返して後半のメジャー部分になったら、もうセーハしなくてもOK! 5カポで7フレットの2弦と開放弦、3・4弦の開放弦で「ソミドソ/ソミドソ……」が弾けます♪ うわ~楽し~♪

その後、ちょいちょい押さえたり離したりが発生するし、弾く弦も規則的ではないため少々混乱する(^^;)のですが、練習すれば多分できる! できたところで何になる? って話もありますが(笑)、弾けるようになりたい! と、ここ二日ほど練習していたのでした♪ 推測だけど、民生さんは多分、そんなに練習しなくてもすんなり弾けちゃうんだろうなー。すごい昔の雑誌で、「練習する方ではない」みたいなこと、おっしゃってたもんなー。ワタシは、EBIくんみたい(?)に「反復練習」しないと、とてもじゃないけど6弦の楽器は弾けるようになりません(^^;)。


……世界広しといえども、今ごろになってこの曲のコピーにこんなに情熱を注いでいるのは、ワタシくらいのものであろう、と確信いたしまする(≧▽≦)。

そのうち、押し入れにしまいっぱなしのガットギターで練習してやるぅ~♪
だから、弾けたとて何に……(以下略)。


楽器を堪能した5月の連休。おかげさまで左手指先の皮が、厚くなってまいりました♪ これから怒濤のお仕事期間ですが、合間合間に練習してリフレッシュできれば、と(^^)。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0