SSブログ

思い出の「ネギ坊」…… [ ・奥田民生]

●ものすごく「今さら」な話をします。それもマニアックな独り言を(笑)。
2015年11月2日に放送された、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」のこと。

ワタシはそこで初めて、バンド「kōkua(コクア)」の存在を知ったのでした!
話題が古い上に、さらなる今さら感!!!

番組の主題歌はスガシカオさん。
同日の放送は、番組10周年スペシャル……かなんかで、
スポットを浴びていたのはスガシカオさんだったのですが。
すみません、スガさんも嫌いではないのですが、ここでは内容を割愛します。

スガさんのレコーディング風景の中に……「根岸孝旨」とクレジットが!
な~んと! 「10年間見たり見なかったり」していた番組だけど、
主題歌に使われている部分だったらなんとなく耳に馴染んでいる、あの音が、
「ネギ坊」こと根岸孝旨氏のベース音だったとは!!!

Progress

Progress

  • アーティスト: kokua,スガシカオ,武部聡志,小倉博和
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/08/02
  • メディア: CD
曲後半の方で、ブレイク前に「ポーーン」って高い音に飛ぶベース、好きだったんだ……。※正座して聴き直したら、そんな音、入っていなかった(^^;)。何かの思い違いをしておりましたので、一部削除させていただきます(笑)。
誰が演奏しているか知らなかったときから、心地よさを感じる音ではありました(^^)。


昨年の同番組では、「kōkua」の新曲もスタジオ演奏されていました。
Σ(*・д・ノ)ノ 「夢のゴール」って、未発売なの!?

その演奏も聴いたんだけど……ワタシ、ネギ坊のベースが世の中で一番好きかもー!
だから、大御所に対してその呼び方は失礼だって……(^^;)。

根岸さんのベースは、柔らかい。良い意味で甘い音。優しい。
ポール・マッカートニーみたいに「暴れたり」「前に出すぎたり」(笑)しない。
でも、歌っている。他の音を支えながら歌っている。

ノリとか、未だによくわかっていないんだけど、「そこ、そこ!」って思うところに
ベース音がスッキリと、「ピタッと入ってくる」感じがする。

NHK同番組のスタジオ演奏は、正直ベース音が小さいバランスだったかも。
それでも、実に正確にドラムとピッタリの呼吸でリズムを刻むベースが心地よかった。
そう、リズミカル。ちょうど良いところに音が入ってくる。
正確なんだけど、全然つまらなくはないんだよなぁ、音が。
有機的。

大げさでないけど、ちゃんと(実はかなり音程が上下に)歌っている。
控えめな、でもおちゃめで愛嬌たっぷりの、いい歌を歌っている。


……言葉でなんと表したらよいかわからなかったので、
思いつくままに少ないボキャブラリーからありったけ出してみました(笑)。

とにかく、この方の弾くベースが好きです♪
面倒なので全部はリンクしません(^^;)が、以下の民生作品でバッチリ聴けます♪


29

29

  • アーティスト: 奥田民生
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1995/03/08
  • メディア: CD


30

30

  • アーティスト: 奥田民生,アンディ・スターマー,ボビー・ヘブ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1995/12/01
  • メディア: CD



●同番組で目撃した「ネギ坊」は、もう「ネギ坊」と呼んでは失礼なお姿。
黒いハットに黒ずくめのスーツ……例えるなら「線の細い横山剣氏」みたいな。
おひげもほぼ白っぽいし、色眼鏡(笑)をかけておられるし……。
イイ感じに「オトナ」っぽいと思ったら、もう55歳であらせられましたか……(´・ω・`)。

ご実績も、以下の通り。
-------------------------------------
根岸孝旨
プロデュース:Cocco・GRAPEVINE・くるり・つじあやの・川村かおり・the PeteBest・shame・DOG HAIR DRESSERS・Jackson vibe・C-999・SHUUBI・アナム&マキ・白鳥マイカ・一青窈・hitomi・LUNKHEAD・YO-KING・久嶋美さち・中村中・安東由美子・中島美嘉など。

レコーディング・ライブ参加:奥田民生・PUFFY・元ちとせ・相川七瀬・杏子・YUKI・稲葉浩志・サザンオールスターズ・桑田佳祐・Cocco・原由子・吉井和哉・ポルノグラフィティ・aiko・miwa・華原朋美など。サザンでは1991年から約3年間、病気療養中だった関口和之の代役を務める。

-------------------------------------
以上、Wikipedia「Dr.StrangeLove」項目より引用。

有名どころを次々とプロデュース! もはや大御所の域!
それでも、ワタシの中では民生さんの初ソロワークを支える、
楽しいメンバーのお一人であった、「ネギ坊」としてのイメージがあまりにも強い。
Tシャツ・半パン・キャップ姿で、おどけているイメージが。
あれ? おどけていたのは古田"しーたか"たかしさんだっけか?
民生さんが50歳になったわけだから……「30」を出した頃って、実に20年前か(^^;)。

民生さんのソロワークでの「Dr.StrangeLove」+斎藤有太さんたちのライブが、
あまりにも楽しくてね……音的にも、メンバー的にも。
あまりにも楽しかった「ライブメイキング映像」は、以下。

tamio okuda TOURDUST“0-30” [DVD]

tamio okuda TOURDUST“0-30” [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • メディア: DVD
こちらはメイキングなので、演奏シーンより楽屋裏やライブの珍場面の方が多いですw
そこで、根岸御大を「ネギ坊」とお呼びしたくなる、
数々のおちゃめな「事件(!?)」が明らかにされるのです。
ライブでもネタにされていましたっけ……。
御大のお気持ち、よぉくわかります、ワタシも緊張すると……。あれだな、そこで親しみが一気に湧いちゃった、っていうのもあるな(≧▽≦)。

上記、ちゃんとしたライブ演奏曲目を見たい方は、こちらを。

tamio okuda TOUR“29-30” [DVD]

tamio okuda TOUR“29-30” [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • メディア: DVD
※当方、上記2本とも、VHSで所有。
「kōkua」で根岸さんの音にキュ~ンとして、久々に昔の映像を見たくなった。
VHSデッキもまだテレビに接続してあるし……と思ったら。
ガーン!
な、何も出てこない……映像も、音も……。

ユニコーンも民生さんも、貴重映像は全部VHS所有なのですよ……。
デッキがダメになったら、おしまいじゃないですか……。
長髪の民生さんが、キョンキョンの横でデレデレ照れまくっている映像が
もう見られないじゃないですか……orz

なぜか解散直前ライブの曲「8月の」だけはHDDにダビングしてあるのだけど……。
せめてギターコードコピー用にWOWOW放送の「立秋」もダビングしておくんだった……。
てか、ユニコーン伝説のWOWOW解散ライブは、全編DVDにしておくんだった! orz
DVDへの買い替えなぞ「夢のまた夢」である貧乏人にとって、これは結構なショックであります。


あぁ、イカン。
ワタクシ、「思い出込み」で音を聴いてノスタルジーに浸っているかも(^^;)。


●話がそれました。スガシカオさん特集に出ていた根岸さんの話、でしたね。

スガさんの「夢のゴール」にはハモリパートがたくさんあったのだけど、
演奏画面が映っていた部分では、根岸さん、歌っていなかった。
マイクは立っていたから、映っていない場面では歌っておられたのかしら?
ハモっているところも観たかったなぁ……。

根岸さんのベースが好き♪ と確信した以上は、
昨年末の民生さんのソロワーク集大成的イベント
「となりのベートーベン」のDVDがあるのなら観たいではないですか!

でも今のところ検索した限りでは、DVDになるって情報はない……!?
むしろ出演者が多すぎて「DVD化しない」説が流布されている!?

うーん、聴けないとなると、かえってますます聴きたくなる……
(´・_・`)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0