SSブログ

やっと録画機器がデジタル化(1) [ ・お買い物の下調べ]

●我が家、実は2015年3月31日まで「録画がアナログ」でした。
理由を話せば長いので、後に回しますが……。
要するに、デジタルチューナー付きの録画機が家になかったから。

で、デジタル化対応延命策が2015年3月末で終了するため、
対策として昨年暮れに我が家に来ていた(買った)のが、以下の機種。


SHARP 500GB 1チューナー ブルーレイディスクレコーダー AQUOS BD-S560

SHARP 500GB 1チューナー ブルーレイディスクレコーダー AQUOS BD-S560

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス
最近流行の「ダブルチューナー(2番組録画)」ではありません。
いいの。どうせ親がテレビを独占していて、裏番組を録画したところでワタシにその視聴時間は作れないから(笑)。

HDDが500GBしかありません。
いいの。どうせ録画の画質を落としたって気づかない、視力の落ちたジジババ世帯なんだから。ワタシも目は悪いし(^^;)。「これまでのアナログXP録画より画質がイイね♪」って思えれば、それでいい……。

我が家には、機能よりも何よりも「お安い」ことを切に希望し、
うっかり高い物を買ってしまった日には数十年恨み言を言い続ける、
強烈な「もったいないオバケ」が居ますからね……。
機能を落としてでも安い物を買えれば、丸く収まり一家安泰……(^^;)。


●2011年にデジタル放送が終了することは、知っていましたとも。
知ったうえで、2007年に録画機を買いましたとも。
けどその後、以下のような番狂わせが起こったのですね(^^;)。

 ・2007年、ビデオデッキが壊れたため、新しい録画機を購入
   ※4年後の2011年にアナログ放送が終了することは知っていた
   ※でも当時は「ケーブルテレビ」からの受信であり、
    完全デジタル化(地デジ化)の影響は受けないと聞いていた
   ※我が家では「高画質」にこだわる者はいなかった

  → 「敢えて」お安いアナログチューナーの録画機を選択

ところが。

 ・2010年、父の大病をきっかけに、なぜか父の部屋にテレビを設置することに
   ※我が家地方のケーブルテレビは、家の中でテレビを1台増やすごとに
    月極の料金が加算されるシステムだった
   ※母が「それはイヤだから一番お安い方法を選びたい」と、のたもうた

  → 録画機の買い換えまで視野に入れても、ケーブルテレビの解約が一番経済的との試算

  → 光フレッツテレビに契約し直す

このフレッツテレビってのが、よくわからないんだけど親切に
先月(3月31日)まで「アナデジ」放送ってのをアナログ機器向けに放送してくれていてね。
2010年から2015年3月まで、我が家はずっと「アナデジ」で録画しておりました。
デジタル情報が得られないものだから、ある時から番組名も録画予約システムもまったくのアナログになってしまい……。っていうか、アナログ時代でも番組名くらいは自動で記録されていたと思うのだけど……それがなくなっちゃって……。番組予約も番組名もイチイチ手入力という、実に面倒くさい環境に。それに長年、耐えてまいりました(≧▽≦)。


●番組録画予約が手入力。そのために起きた現象とは……。

 → 老親が、録画したい番組を自分で予約しようとしなくなった!! (>_<)
 → 「イチイチ手入力」作業が、全部ワタクシに回ってきた!!!
 → とくに母が、気軽に「ちょっと録画しといて」と言っておきながら
   録画した番組を全然見ないという困った依頼を連発
 → HDD(ハードディスク)が、消せない番組で一杯だよう(笑)

2015年3月に「デジアナ」放送が終了になるのをシオに、
上記のような現象とおさらばすべく、ワタクシ喜んで
新しい録画機を親にオススメしたのであります(笑)。

「親にオススメ」つったって、親はオーディオ機器関連の買い物には動きゃしません(^^;)。
父なんか、電気系統の仕事をしていたクセに……「やればわかる人」のクセに……録画してあれば見るクセに……「ワシは関係ない」と関わること自体を放棄(>_<)。ナンデヨウ!

もう、面倒くさいから録画機なんて要らないんじゃね?
どーせ、親が1日中テレビを見ているから、ワタシが録画番組を見る時間は最近ないんだし。
イラネ、イラネ……と思いましたが。母が「要る」と言うんです。
「他の家庭に当たり前にある物」がないことを、母は非常に嫌うんですね。


●しょーがないので、ワタクシが動くわけです。動かされるわけです。
今回の買い物は、面倒くさいので、もうあまり考えたり検討したりしていませぬ。
電器店で、ちょっと下見をして話を聞いてきた程度(笑)。

 ・テレビがシャープ製なので、録画機も揃えたらどうじゃろ?
 ・でもシャープ製品って、いつもちょいとお高めなんだよね……。
 ・あっ、ちょうど広告にシャープ製のお安い録画機が!(2014年11月現在)
  きっと型落ち品で容量も小さいんだろうね……でもいいよ、それで(白目)。

広告の品に丸印を付けて、あとは親に任せたわけです。
この冬~春にかけて、考えられないくらい体調が悪かったんでね(^^;)。


●ということで、確か2014年11月末には録画機を確保。
しかし。その冬、長らくワタクシが「エネルギー切れ」状態に陥っておりまして。

な~んも、したくない……。
まして全然わからない電器関連の作業なんぞ、面倒極まりない……。

 → 箱を開けずに4か月間放置!(笑)

そして迎えた、3月31日。
箱を開けたワタクシの苦闘が始まったのです……(笑)。

(続く!?)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

KM

nonkiさんこんばんは。
お久しぶりです。
体調崩しておられたのですね。
徐々に回復しておられるんでしょうか?
無理はなさらぬよう。

レコーダー、いろいろと大変だったようで・・・(^_^;)
お疲れさまでした。
私の母もデジタル機器に全く弱い人で、
しかも、教えようとしても覚えようとしない!
ちょっとイラっと来てしまう時があります(笑)
今後の展開楽しみに(?)してます!

by KM (2015-04-21 23:38) 

nonki

KMさん
ご無沙汰しております。温かいコメント、ありがとうございます♪
チューリップの球根の如く、地下でエネルギーを溜めて休眠していたら、
「民&EBI50祭」とか、完全に出遅れてしまいました(^^;)。
おかげさまで4月に入ってから調子が上がっているような?

「イラっ」のお気持ち、わかります(苦笑)。
我が母は負けず嫌いなので、「80歳の知り合いが録画操作を自分でやっている」と知るや、俄然やる気を見せ始めました(笑)。

今後の展開は……まあ、ただの日記です。
未だに解決してないので、続きは先になりそうです(^^;)。

by nonki (2015-04-23 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0