SSブログ

NHK BSプレミアム「東京JAZZ」 [★音楽]

●毎年、BSで深夜に放送されている「東京JAZZ」ライブイベントのダイジェスト。

ジャズって、あんまりわからない。

だってあの人たち、楽譜も歌もないのにどうやって小節数を合わせているの?
なんであんなに、呼吸でもするかのように簡単に楽器が操れるの?
理解しがたい人たちの超絶ワザ……と思う。

けど、それがものすごくカッコイイ! +.゚(´▽`人)゚+.゚

日本の「J-POP」市場は、キャラを楽しむ場なんだなー、と思わされる。一流だの歌姫だの言われる売れっ子でも、シロウトが指摘できるような「上手でない」人がたくさんいる。いや、もはやほとんどそうだと言ってもいいかも。学芸会みたいな……。シロウトから成長するまでの軌跡を一緒に応援していくような……。いいんですよ、キャラを愛でる場なんだから、それで。しかし……。

ホンットーの一流の音楽らしい音楽が聞きたいなら、
まずは「東京JAZZ」を見るべし。……と、ここ数年は思う。
自然と身体が踊り出すようなワクワクするリズムとメロディー、
完璧で高度なアンサンブルが、これでもか! と聴ける。


●ただ、全部が全部、無条件にカッコイくて素晴らしい……って思えるわけではなく。
好みではないミュージシャンの演奏時はスーッと耳目が逸れる。
ワタシは好みが偏っているので、見よう、見ようと思ってもね(^^;)。

逆に。
何か別のことをしていても、好みの演奏の時はグーッと吸い寄せられる。
今回カッコ良かったのは、以下。


★第13回 東京JAZZ

 ・上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト feat. アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス

 ・ランディ・ブレッカー、 マイク・スターン、 小曽根真
  ランディ・ブレッカー(tp)、 マイク・スターン(g)、 ライオネル・コーデュー(ds)、 トム・ケネディー(b)、 小曽根真(p)


うわー、ナニ!? ナニ!? このワクワクする感じ!
ナレーションが「スリリングな演奏」って言ってたけど、本当にその通り!
録画しておけばよかったー! もう一度聴きたい!!!

最近はまっているネットゲームそっちのけで、聴き入ってしまいました(^^;)。

うん、やっぱり身体的な躍動を伴った趣味の方が、楽しいね♪
大げさだけど、なんか「生きている!」って実感が腹の底から湧いてくるよ♪
ネットゲームはアタマが疲れる(^^;)。

束の間の名演奏で、なんだかリフレッシュしました(^^)。
再放送、ナイノカナー?
NHKの番組公式サイトをのぞいてみました……。

-------------------------------------
再放送予定はありません。
-------------------------------------

……orz(がっくり)。

しかし。

-------------------------------------
この冬、NHK-FMでは今年の東京JAZZを振り返る「プレイバック東京JAZZ 2014」を予定しています。放送日は決まり次第、ご案内致します。
-------------------------------------
(いずれも公式サイトより引用)

そうですか、ラジオですか。
上原ひろみさんのエネルギッシュな演奏中の笑顔が、もう一度見たいんだけどナー。
NHK総合で再放送、しないかナー(笑)。

いずれにせよ、ちょっと気にしてチェックしてみようと思いまする(^^)。


●以下、個人的な趣味を語りますが(^^;)。
上原ひろみさんのトリオ、ベース音はアンソニー・ジャクソンさんなんだよねー♪
どこがどうだか説明はできないんだけど、あの方の演奏には耳が吸い寄せられます。

彼は4弦の「ベースギター」ではなく、6弦の「コントラバスギター」を弾く。
ペグ(ギターのヘッドに付いているネジ?)が六つ。
見た目が特徴的だから、彼を知らない人でもすぐにわかる。

でも、そのペグの数を数えるより先に、演奏が耳を引っ張ります。
「あ、もしやアンソニーさん?(^^)」って。

なんでかなー? と記憶をたどると、
初めて買ったアルバムの半分が彼による演奏だったの。
刷り込み……とか懐かしさ……ですかねぇ(笑)。

だとしても。

彼の演奏が素敵だから耳が惹きつけられるのに違いない。
ワタシが好きなアルバムやライブ演奏の多くに、彼が参加しています。
(働き者だな~!)

彼についてはいくらも知らないのだけど……また記事にするかもです♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0