SSブログ

WOWOW再放送…… [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンツアー2014『イーガジャケジョロ』のWOWOW放送を見逃したアナタに朗報!
-------------------------------------
ユニコーンツアー2014“イーガジャケジョロ” at 幕張メッセ、再放送があるらしい!
2014/9/27(土)午後3:45(ニュースソース:WOWOW番組公式サイト
-------------------------------------
何かを忘れた気がしつつも8月が駆け足で去っていきまして。
気がつけば9月。

テニスの錦織選手が全米オープンで準優勝! おめでとう! ……って、試合時間(リアルタイム)に地上波で映像が1個も流れない。 ああ、WOWOWが独占生中継をしているのね……。 → そういえば、思い出したっ! 2014年8月末のユニコーンライブもWOWOWだったわね……(忘却)。 疲れていたのです。親戚が来たり暑さでバテたり……。

土曜日の午後に再放送、ですか……。
ワタクシ諸事情により、その時間帯にチャンネル権がありません(^^;)。 ま、チャンネル権がないゆえWOWOWに入るメリットもないんで、どっちみち関係ないか~。

それにしても。
今回のツアーはWOWOWで放送して終わり……ですかねぇ……。
再放送する&現段階でとくにアナウンスがないってことは……(ここからは憶測ですが)
「MOVIE(ツアー映像とかレコーディング映像)」発売は……期待薄、なのかなぁ。

ま、まさか、来年メンバー二人が「50祭」だから、その記念商品と『イーガ...』関係のMOVIEが
抱き合わせになるってことは……な、ないよね……? (ぶるぶる)
根拠はないのだけど……ユニコーン周辺があまりにも静かなので、そんな予感が……。


●2014年9月のユニコーン様たちは……。
スマートフォン全盛の今や、新しい情報はツイッターかフェイスブック発信。
ユニコーン関連のツイッター情報を眺めていたら、今年の夏フェスは終わった、と。
EBIさんフェイスブックより)

・民生さんは急遽ソロ20周年ライブ「いきあたり股旅」を3公演開催とか(9/2発表)。
公演会場にて「広島市8・20豪雨災害」の義援金も募集とのこと。沈痛な面持ちのコメント動画あり。
あらためて、被災された方にお見舞い申し上げます。
同公演公式サイトより:一定期間後、リンク切れの可能性有り)
※それにしても……リンク先の動画でコメントする民生さん、見たこともないような沈痛な面持ち。深い苦悩を抱えて苦痛に顔を歪めた外国のオジサンのような……正直「これはどなただろう?」と思うほど、いつもと違う表情をされていました。つらいことです。地元の災害に胸を痛めておられて……っていうか、そうか。そもそも急遽ライブをすることになったのは被災地のため、なんですね……。
・電大は「【電大TOUR2014~ウマ肥ゆる秋~】」でライブハウスを回られている模様。
電大スタッフツイッターより

・ABEDONは音楽ライターの平山雄一さんとタッグを組んで、何やら「動画連載」をされている模様。
「ABEDONと平山雄一の のびろ!! 袖の下~クチは悪いがワイロに弱い~」より)


それぞれの活動がそれぞれに興味深くて。
それがまたユニコーンに還元されると、ユニコーンがますます面白くなる。
……とわかっていても、ユニコーンが活動していないとなると心の中に秋風が吹くのです(^^;)。

ウマコーン(ユニコーン公式ツイッター)でさえ、以下のようにつぶやいています(引用)。
ジュレーな季節も終わりかけ、またちょっとおセンチ気分…。

この寂しい気持ちを埋めるためにも、是非ユニコーンMOVIEを出してほしいものです。
広島災害義援金付きだったら、少々高価でもゲットに走りますから……。



●話変わって、それぞれのソロ活動について、ついでに(失礼)。
民生さんのホウボウへの顔の出し方が尋常でない。

自らライバルと目していたはず(笑)の、サザンオールスターズ 「天国オン・ザ・ビーチ」、
ミュージックビデオにご出演。他の出演者も豪華な映像なんだけど民生さん、
昭和歌謡チックな前奏部分で楽しそうにステージを歩き、1分25秒前後、2分30秒前後、
あとサビかな? なんかチラッチラッと、あろうことか(笑)サザンの歌を、口パクで歌っています。
(前述の沈痛な面持ちを見た後だと、ホッとするような明るさです)

他にもYO-KINGさん、浜崎貴司さん、斉藤和義さんと共演なさったり。

ちょっと以前には「くるり」の岸田さんらとユニット「サンフジンズ」の活動もなさったようで。
このユニット、メンバー名(奥田民生:Dr.カイギョーイ、岸田繁:Dr.ジューイラモーン、伊藤大地:Dr.ケンシューイ)も白衣姿もオカシイけど、新曲をまずコンビニプリントサービスで発表するという、前代未聞の新譜の出し方をなさいました(笑)。
公式楽曲映像 → (3ピースなのに三声、ステキ! 民生さんがベース!)

この「サンフジンズ」の新曲「じょじょ」のカバーコンテスト(!?)があったのですが(7月の企画らしい)、
個人的にOKAMOTO'Sの「パートチェンジver.」動画が、とても面白いな、と。
同バンド、歌部分はパートを入れ替えて演奏、間奏だけ本来のパートに戻ってオリジナルに。
その間奏のかっこよさったら!!! パートチェンジ前と音の迫力が全然違います!
浜ちゃんJr.のテクニカルベースにも唖然とします。

……と思ったら民生さん、MONGOL800のトリビュートアルバムにもいつの間にか参加なさってるし。

800TRIBUTE-champloo is the BEST!!-

800TRIBUTE-champloo is the BEST!!-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2014/10/08
  • メディア: CD




●ABEDONの動画連載は、「ジングル作成」の回を見ました。
そーなんだよね……ABEDON、一人で何でもできちゃうんだよね……。

先日、押し入れから解散間際(沖縄最終公演前)の月刊カドカワが出てきまして。
パラッと読み直したら、ABEDONはバンド志向じゃないんだよね……。
そんなの「MOVIE6~7」くらいの昔からわかってること、なんだけどね。

(この古い月カド、面白いから【振り返り】記事にしちゃおう。いつになるかわからないけど♪)

ワタシは個人的に「個性が強い4~5人のアンサンブル」マニア。
あまりにも何でも一人でできちゃうABEDONの活動は、ついチェックが疎かになります。
大々々好きなビートルズでも同様。ソロはあんまりチェックしてません(^^;)。
それでも解散直後はABEDONの司会番組とかチェックしてて、 録画テープもわずかに残っているんだけどね……。

はて、ABEDONは平山さんと組んで「新しい試み」でもするのかな?
ユニコーン界のトリックスター(!?)ABEDONの動きは、シロウトから見て実に「?」なのであります。


……これらの動き、ユニコーンにどう還元されるんですかねぇ……?
っていうか、確実に派手に動きがあるであろう来年が、とっても楽しみです。
早く来年が来ないかなぁ……(鬼が笑う…… ^^; )。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

nonki

 >KMさん
あぁっ!!! KMさん、ゴメンナサイ! せっかくいただいた当記事へのコメントとご返事が、操作ミスで消えてしまいましたっ!(>_<) いただいたコメント冒頭と、読んでのお返事がかろうじて残っていますので、一部になりますが掲載します。本当に失礼しました(>人<)。

-------------------------------------
KMさんコメント

nonkiさんこんばんは~。 イーガツアーMOVIE情報投下されませんねぇ・・..
(以下、消えてしまいました……しくしく)
-------------------------------------
 >KMさん
当記事におつきあい、ありがとうございます(^^)。
WOWOW、おいしいところのカットがあったんですか……。んじゃ、抱き合わせでもいいのでMOVIEに期待しよっと……(^^;)。

ハマ・オカモトさん、つい注目しちゃいます。おしゃるとおり、飄々として落ち着きありますよね~。ベースもトークも上手なので、ワタシも密かに気にしています。

民生さんの地元への思いは、コメント動画の沈痛な面持ちから伝わってきました。ホント、「地元愛」ですね! 

>いったいいつ休んでるんでしょうね?

民生さんって、ファンから見たら「いつもアチコチに楽曲提供してライブされている」感じですよね。すっごい働き者だと思います(尊敬)。
by nonki (2014-09-12 20:53) 

しましま

音目線でのユニコーン分析が新鮮で、時々チェックさせてもらってます。
さて。えーーーっ、イーガジャケジョロツアーがDVDにならないのは…悲しいっ。WOWOWのはMCはおろか、曲もカットしていたらしいから、完全バージョンはDVDになってから、と信じてます。広島義援金つけていいから、マジで。
私は幕張行ったのですが、やっぱりもう一度みたいし、行けなかった方にもみてほしいです。
by しましま (2014-09-13 23:06) 

nonki

 >しましまさん
「音分析はデタラメだし、誤ってコメントをなくしてしまう」そそっかしいブログですが、お運びいただきありがとうございます(汗)。

『イーガ...』、DVDにならないはずはないっ! ……と信じています。ただきっと再放送予定がある以上、MOVIE告知は再放送が終わってからになりますよね……(DVDが出るってわかったら、視聴者が減りますもんね ^^; )。首を長くして朗報を待つのみ、です♪

MCがカットされたライブなんて……ユニコーンのライブじゃない! 幕張にも行けなかったしWOWOWも見られないワタシは、できるだけ茶番が多く入った(笑)ライブDVDが(どんな形かはわからないけど)必ず出るもの、と信じています!(キリッ)
(^^;)

by nonki (2014-09-14 22:11) 

KM

>あぁっ!!! KMさん、ゴメンナサイ! せっかくいただいた当記事へのコメントとご返事が、操作ミスで消えてしまいましたっ!(>_<) いただいたコメント冒頭と、読んでのお返事がかろうじて残っていますので、一部になりますが掲載します。本当に失礼しました(>人<)。

大丈夫ですよ~。お気になさらず(^^)

ハマくん、ベースを弾く佇まいも何気にかっこよくて結構好きです☆彡
ほんと飄々として落ち着きありますよね。
要注目です!

WOWOWは上のしましまさんも書いておられますが、MCも曲もカットされてたんですよ~!
なので、DVD(←きっと出ますよね)を観れば充分だと思います。
情報投下を楽しみに待ちましょう(^o^)
by KM (2014-09-15 00:50) 

nonki

 >KMさん
ありがとうございます~(>_<)。本当に失礼しました(汗)。

ユニコーンライブでMCをカットされては……さびしい……。再放送終了後の情報に期待します~! \(^0^)/

ハマ・オカモト氏、テクニックが半端ではないです! あのバンド自体、なんとなく目の端でチラチラ、チェックしています。声はちょっとお父さん似で甲高いけど……キャラとしても興味深いです♪

by nonki (2014-09-16 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0