SSブログ

クセ(個性)とバランスの話 [★音楽]

●音楽関係の話を聞いて「ほぉ~!」と思うことがあったので、それに
アイドルやユニコーンの小話も絡めて感想文(笑)。


●今週(2014年7月22日)深夜、テレビをザッピングしていたら、
中居くんが司会の深夜バラエティーに、音楽界で華々しくご活躍の皆様が集まっていた。

※ゲスト:「清塚信也・NAOTO・高嶋ちさ子・木嶋真優・中丸三千繪・猿谷紀郎・ 藤原いくろう・マーティ・フリードマン・古澤巌・東儀秀樹・溝口肇・島健
……テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」一流音楽家大集合SP(番組サイトより引用

途中から見たので、最初は何のことやらわからなかったんだけど。
クラシック界の、指揮者と演奏者の関係とか、ギャラがどうしたとか、
ま、ちょっと下世話な裏話。

……と思ったら、面白い話が聞けた。

バイオリニストの高嶋ちさ子さんいわく、「音程が合わない人と演奏するのは嫌」みたいなことを。

(1)バイオリンとは、「ここを押さえれば必ずこの音が鳴る」という楽器ではない
(2)一人ひとりが自分の音感で音程を探っているため、音の取り方にクセがある
   つまり、微妙に音がズレてしまう! (しかも持って生まれたクセらしい……?)
(3)それはその人その人のクセなので、合わない人と共演すると常に微妙にズレてしまう
(4)たとえ二人のバイオリニストの間で音程がズレていても、もう一人入って三人になれば
   三人目がクッションになり(?)ズレは緩和される! オーケストラともなると
   大勢に紛れて(?)まとまって一つの音になるから問題がない
(5)しかしズレた二人だと、永遠に溝が埋まらない……

だから高嶋さんは「音程が合わない人との演奏は嫌」みたいなお話でした。
他のバイオリニストもうなずいていた気がする(うろ覚え)。

……バイオリンが、ギターのようにフレット(音程を決めてくれる仕切り? ^^; )がないから
音程が定まらない楽器なのは知っていた。弟が持ってて、触らせてもらったことがある。
正しい音が定められず、絶対音感がないと難しい楽器だと思ったよ……。
余談ながら、トロンボーンも同じですわね。腕をどれだけ伸ばしたら正しい音程が出るか、自分で決める楽器、という意味で。三味線もテルミンも同じか(笑)。

バイオリンができる人って、全員「超絶・絶対音感」があるのだ……とばっかり思っていた。
そしたら「人によってクセ」!? (2)以降の話に、ビックリしたのでした。
なるほど~、プロでもそうなんだ……。



●この「クセ」、音楽に限った話ではないらしい。

偶然だけど、昨夜(同年同月23日)の「ホンマでっか!?TV」でも
個性(クセ・違い)と全体のバランスについてが話題だった。

某七人アイドルグループが心理学・生物学・脳科学に基づいた観察をされた結果、
一人ひとりが全然違う個性で、これだけの人数で一人も個性がかぶらないのは
バランス良くて奇跡的(!?)って話になって。
学者先生いわく、「クセ(アク)がないというのも個性の一つ」。
それぞれの個性をもっと伸ばせば、もっと面白いグループになる(?)って。

アイドルグループのメンバーなのに「ごく普通の人だ」「学校の先生向きだ」と言われた人もいた。
けど、その「普通らしさ」も「先生っぽさ(真面目さ)」も、グループに必要なんだ、と。
クセの強すぎる人ばかりでない方が、バランスがとれるって。

あれ? 冒頭のバイオリニストの話につながらない?
三人いれば音程のズレも中和される(?)……みたいな話に。
クセも、集まり方・生かし方次第でバランスがとれたりマイルドになったりするのね!?
そんな話に、「ほほぉ~!」とうなずかされました。


●それらの話とリンクする話題を、同じ日にもう一つ拾っちゃって(笑)。
それは、某バンドのギタリストさん。えぇい、伏せるのはめんどくさい!

「テッシー、レスポール買ったってよ!」
 (出典:テッシーブログ「レスポールスペシャル始めました」)

レスポールとは、民生さん(以下OT)を象徴するギターの種類であり、
これまでテッシーは持たずにきた、ヘビーな音が得意らしいギター。
その本文が、上記の話とリンクするのです。以下、テッシーブログから引用。
-------------------------------------
このタイプはOTのメインギターで使われてるもので、
1本も持ってなかったのですww

(中略)
レコーディングでOTと同じのを使ったところで、
あのサウンドになるわけじゃなくて、
やっぱり自分の音でした。
クセはクセで、出てしまうし、ギターって弾き手によって
音は変わるものなんですよ。

-------------------------------------
「July 21 [Mon], 2014, 15:51」付の記事より。

おぉ~、ここでも「クセ」の話が出てる~! わかるよ、テッシー。
OTとIT社長(笑)の音の違いは単にギターの違いだけじゃないって、感じてたよ。
多分OTは、ITのような「PTA~」の超鋭いカッティングは苦手だと思うんだ……。

そりゃ、器用なあの方だから弾けはするんだろうけど。
楽器が同じでも、ITとOTは決して同じリズム・同じノリにはならないと思うんだ~。
あれはITにしか出せない音。だからいいんじゃん♪

ここで私見。OTのギターが艶っぽいのは認める。
うっとりするようなおいしいフレーズを、即興っぽく奏でるのも知っている。
けど……あの方のサウンドは、かなりクセが強いと思っている。
賛成も否定もしないし、良い悪いの判断もないけれど……確実にクセは強いよ。
そういう論調を見ないので不安になる(笑)けど、シロウトのワタシでもわかるくらい、
ものすごくノリが特徴的だよ。(過去記事ご参照 → 

恐らく……テッシーがレスポールを使っても、民生さんほど重たい音にはならないでしょう……。
だって、持って生まれた(?)ノリが、超鋭くて小気味良いんだもの。
よく切れる日本刀、みたいなイメージ。
逆に民生さんがストラトキャスターに換えたからって
テッシーほど軽妙な音が出せるってこともない……と思う。多分。想像だけど。
民生さんは……同じ刃物に例えると中華包丁ってところかな……。(なんのこっちゃ)

もし、ここでIT社長(笑)が、OTと同じクセを会得してしまったら……
多分ユニコーンは、バンド全体としてクドくなりすぎると思う(笑)。
かつ、ユニコーン特有の疾走感がなくなるとも思う。
ま、そもそも、バイオリニストの「決して相容れない音程のズレ」と同じく、
持って生まれたクセを変えることは難しい……っていうか、できないんじゃないかとは思うけどね。




●ここで、ワタシの中では以上三つの話が全部リンクした。


クセ(個性)は、あって当たり前(「なくて七クセ……」)

・しかも、こと音楽においては楽器を変えてもクセは変わらない(テッシーブログ)

1対1だと、音楽的に合わない時はとことん合わない(バイオリニストの話)

でも、三人(以上)だと調和がとれる(同上)

七人くらいの集団では、クセがかぶらない方が面白い
 かつ、かぶっていないのは奇跡的(「ほんまでっか」)

・しかも、「アクのない人」みたいな個性すらも、それぞれその方向で伸ばしていった方が、
 集団としてのバランスがよくなる(「ほんまでっか」)


……ということなのかな? なぁるほど~!
その辺のバランスがヨイから、ユニc 某バンドも 関j 某アイドルグループも
存在感のある、現在の位置に居続けるんだねぇ~!

……そう思うと、その二グループに限らず、一人ひとりが個性を放っているグループって
存在が成立していること自体が奇跡的なんじゃない!?

大げさ?(^^;)
でも、しみじみそんな風に思ったのですよ……。
(ワタシの好きなビートルズや「たま」・SMAP・TOKIOにも当てはまりそうだなぁ……)←むしろ、そういう「個性の集まった集団」が、心底とことん大好きなのかも(^^;)。


バンドやアイドルに限った話ではなく、世の中でも同じなんだなぁ。
無理に人に合わせなくっても自分の個性でいればいいんだよ、人間だもの。みつを。←ウソ

要は、自分のクセを自覚して、そこを伸ばしていけばいいんだな。
バンドみたいに何かグループを組むのなら、バランスを考えた方がいいんだね?
そう思うと、実質ユニコーンの発起人である若き日のテッシーの人選……バランス感覚……は、非常に優れたものである、と言わずにはおれない。一説にはテッシーが、川西さん、EBIさんに声を掛けていったそうだからね?

なんか、そんな「個性・クセ」辺りの話が同時にいっぺんに飛び込んできた、
不思議な二、三日……だったのでした。個人的に面白かったなぁ(笑)。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

KM

nonkiさんこんばんは~。
今日も長文になりそうです(*_*)

テッシーがレスポール!!
どんな音がするんでしょうね!?興味津々!!
秋の電大ツアーとかでお目見えするんでしょうか?
ユニコーンでのデビューはいつになるのか、楽しみですね~。

民生さんのギターについてなんですが、何年か前Charさんの番組に民生さんがゲストで出ていた時、民生さんのギターについて「とても個性的」とおっしゃってました。
きっとnonkiさんのおっしゃる「ノリが特徴的」ってことなんじゃないかと一人で納得。

ところで、私も「弾き手の個性」なるものについてここ数日ぐるぐると考えてました(笑)で、この記事を見てもうどういうことかと(@_@;)

最近気になって聴き始めたバンドがあるんですが、そこのギタリストさんの音が、私には民生さんかテッシーかで言うと、ノリとか軽快さが圧倒的にテッシー寄りに聴こえてた(あくまで私見)んですね。
で、私が聴いたアルバムではどんなギターを使ってるんだろうと調べたところ、レスポールがメインだった^^;
(でも、ジャズマス、ストラトも使ってるんですけどね)
やっぱりしょぼい耳だわ・・・。
と思いつつこのギタリストさんについてさらに調べていくと、どうやらこのギタリストさん、軽快なキレのある乾いた音、カッティングが鋭い、という特徴の方で、さらにはどこかのライブレポに「日本刀のような切れ味」(ここにビックリ)と評されておりました。
私の印象もあながち間違ってなかったんだな~なんて思いつつ、弾く人によってこんなにも違うのか~、と思った次第なのでした。
このギタリストさんが目的で聴き始めたんではなかったんですが、この人のギター好きだな~、いい出会いをしたなぁ、と一人で嬉しがっております。
by KM (2014-07-27 01:42) 

nonki

 >KMさん
おぉ~、ギタリストの音の個性に目覚められたのですね♪ 研究を深めておられますね(^^)。

レスポールだけどテッシー寄りで「日本刀」(!)のギタリストさん、気になりますね~(笑)。っていうか、KMさんの音の感じ方とライブレポで「日本刀」と書かれた方とワタシのテッシーギター観(笑)が、だいたい近いのかな? こんなこと言ってるの、ワタシだけかしら? と思ってたので、大いに安心しました(≧▽≦)。そのギタリストさん、誰だろう……?

>Charさんの番組に民生さんがゲストで出ていた時

うわ~、そんな豪華な番組があったんですか!(見そびれた……) そうそう、Charさんのギターもテッシーかそれ以上に鋭くてですね。「三人の侍」のアジカンフェス(?)か何かの番組で、山崎まさよしさんがタンバリンに回ってCharさんと民生さんの二人がギターになったとき……その個性の違いの大きさに仰天しました(笑)。

音楽って、クセの違いや自分の好みがわかればわかるほど、楽しみが深まる気がします(^^)。

by nonki (2014-07-27 23:23) 

KM

Charさんのギターも鋭いんですね!
三人の侍の動画は見たことがあるんですが・・・。
そういうのが感じれるようになると楽しいでしょうね~。
私もわかるようになりたいものです。
番組は「Char meets」というCSでやってたもので、民生さんが出たのは何年も前だったかと。
番組のサイトを見たけどいつか確認できませんでした・・・。

件のギタリストさんは藤井謙二さんという方です。
ただ私の印象なんで全くもって怪しいものですよ^^;
何となくテッシーに近いように感じた、というだけの話で・・・。
聴く人が聴けばきっと違うんじゃないかと思います(汗)
by KM (2014-07-28 17:56) 

nonki

 >KMさん
うわぁ、わざわざ調べてくださって、恐縮です。<m(_ _)m> でも楽しいキーワードをくださったおかげで、久し振りにユニコーン以外の素敵な音楽に触れることが出来ました! 「井の中の蛙、大海を知る」って感じで(笑)。

藤井さんのギター(多分)、聴きました。……民生さんの音色(レスポール)でテッシーの間合いに近い??? エレキギターを注意して聴くようになってからまだ間がないので、ワタシもよくわかってはいないんですけど(^^;)。フレーズの作り方はテッシーとも民生さんとも違うかもですね……(^^)。ワイルドでかっこよかった!

 >Charさんのギターも鋭いんですね!

鋭いというか何というかもう……神ですね!(笑) 音だけでなくて感性も研ぎ澄まされた鋭さというか……。過不足ない? これ以外に正解がない音? Charさんの音をなんと形容したらよいか、言葉が見つかりません(^^;)。
フラフラとサーフィンしていましたら、Charさんも「ギターのクセの合う・合わない」をおっしゃってました~。しかもどうもCharさんはクラシックギター曲もフラメンコギターの基礎も本格的に身に着けていらっしゃるようで……。意外や正統派クラシックギターの「ラグリマ(涙)」という曲の一節を弾きかけたので、「ををっ!」と身を乗り出してしまいました(笑)。

楽しいキーワードをいろいろ教えてくださり、ありがとうございます~♪

by nonki (2014-07-29 04:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0