SSブログ

腕時計、みたび(^^;) [ ・お買い物の下調べ]

●消費税が8%に上がる前に腕時計を買ってやるぞ! 
その腕時計を身に着けて外に働きに出るぞ! と息巻いていたのだけど。

3月中旬から4月にかけて、ワタクシちょっとエネルギー切れしてしまいまして。
その間に税が上がってしまい、外に出る気力も失せ。
腕時計購入計画は、いったん白紙に戻ったのでした……。

でも。
そのおかげでカタログをじっくり眺める時間がとれまして。
「物がカワイイか、どうか」だけに気を取られることなく、
年相応のデザインか、長く使えるかどうかなど、考え直すことが出来まして。


●……年相応と言っても、ねぇ。年齢はここでは伏せておきたい。
アラフォー(仮)とでもしておきましょうか(^^;)。

このたび何軒もの時計売り場を見て回り、人様の腕時計をチラチラ気にしたり
親しい人の時計を見せてもらったりしながらチェックしてみて、思ったこと。

何よりもまず、長く、長~く使える腕時計が欲しい!
 → だったらソーラー電池にしようよ!

現在だって、腕時計は既に一つ持っている。
なぜ使わないかというと、電池切れとなかなかサイズのない革バンド探しが面倒だから。
その面倒を省きたいのね。だったらソーラーだよね。 → 予算アップ。


●さて、長~く使うとなったら、あまり可愛らしすぎるデザインだとダメだわね。
……ということで、以下のようなデザインが候補に急浮上。



長く使えることを想定したから……選んだデザインがだいぶ落ち着いたでしょ?(笑)
上が2007年発売、下が2008年発売らしくて、だいぶ古いっちゃあ古いんだけど……。
上は現在もメーカーが在庫あるって言ってたから、ロングセラー……なのかしら?
この辺だったら、仮にワタシがアラフォーだとしても(笑)、当分使えそうな感じがする。

今流行の「一部がピンクゴールド」のデザインは、あまりに可愛らしすぎるし、
年齢が上がったら使いにくいかな? と思うようになってきまして(^^;)。

同じく流行の、盤面の数字の向きが上半分と下半分で違うデザインも、
「今だけの流行」で古びてしまいそうな感じがするから……避けたいかな。
伝わりますかねえ? 1~12までの数字が中央に向けて放射線状に傾けて配置されているんだけど、上半分の数字は下が中央に向かっていて、下半分の数字は上が中央に向かって傾いているのね。だから境目の2・3・4、8・9・10辺りが上下ひっくり返って隣り合わせになっているような感じの。個人的に落ち着かないです(^^;)。例。↓



●ただ、まだ気になる点が。
ワタクシ比較的……というかほぼ、カジュアルな服装が多いのね。
上の二つのようなデザインとなると、ちょっと華奢すぎるかしら? 普段着に合わないかしら? と。

デパートの店頭で試しに着けさせてもらったときは、もう間違いなく一番上のデザインや大きさが、
小柄なワタクシにぴったりではありました。すんごく欲しくなっちゃった。
けども。服が合わないかも……(笑)。

合わせて服もイメチェンできるならするけども(笑)、とてもできやしない(^^;)ので、
だったら無難にこの辺かしら……。

「欲しい!」と思った物を買うか、無難に服装に合う物を買うか……。
そこが納得できたら、買うと思います。
まだまだ、寝かせます♪ 思いを寝かせているうちに、売り切れちゃうかも!?(笑)
それならそれでも、またヨシ。買い物も、ご縁ですから。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0