SSブログ

じぇじぇっ(TjjT)/ どうなる、あまちゃん!? [ ・クドカン世界&『あまちゃん』]

●明るく愉快なコメディー……だった、朝ドラ『あまちゃん』。

公式サイトによると、9月2日(月)の「スタジオパークからこんにちは」のゲストは
音楽を担当された大友良英さんだそうだし、
9月13日(金)NHK総合(午後10:00~10:48)では
「秋の夜長の“あまちゃん”ライブ ~大友良英と仲間たち大音楽会~」 があるそうだし。
楽しそう~♪ 見たい~♪

しかし日付変わって昨日(2013年8月31日)の放送と次週予告を見たとき、
「じぇじぇっ!」と不穏な気持ちになったわさ……(T_T)。


●まず、今週(第22週)。切ないシーンがてんこ盛り、怒濤の急展開!

夏ばっぱと春子さんの、完全な和解と母娘離れはよかったとして、
行き違いには胸を締めつけられました。これまでのところ『あまちゃん』史上一番の切ないシーン。
泣きそうになったよ~。すぐ次の番組「あさイチ」の有働アナとイノッチも泣きかけた顔してたよ~。

で、概ね、ものすごくハッピーな方向で話が進んでいたにも拘わらず、
今日はもう、いきなりの「2011.3.11、午前11:00」だという……。

ユイちゃんの「やだ、みんな集まっちゃって」が、これから起こることを強調する。
そこでのナレーションが「この時ユイちゃんがどうしたかったか定かではない」との意味深な主旨。
しかもこの時、ナレーターがアキちゃんから春子さんに替わっていたという……。

北三陸駅を出るユイちゃんや、奈落で練習するアキちゃんなどなど、
それぞれの動作がスローモーションになり……その後を想像しちゃうじゃないですか。
ああ、みんな「あの日」がどうなるか知らずに普通に過ごしていたんだな、と。
心がざわざわして、正直、ドラマに入り込むことができない……。


●で、今日の本編のBGMが途切れないまま、「次週予告」。
えぇっ、何! 「揺れ」を描くの!? ユイちゃん、どうなるの!? やっと上京できるのに……。
駅長・大吉さんと吉田副駅長は無事なの!?
ヤダヤダ~(T_T)。

このドラマ、いつかこの日が来るとは最初からわかっていたんだけど。
最後の2週くらいかな? と思っていたので、まさか来週とは……。
今日の急展開で、不意打ちを食らいました。

んで、かつ、当日のことはぼかすかワープするか……と思っていたので、
思ったよりも生々しい「次週予告」に、動揺しています。
来週はどうやら、大震災から2011年の夏にまで話が進むらしい……。

えぇ~、まだ1か月あるのに、もうクライマックスですか?

でもね、クドカン先生のことだから、きっとベタな……
生真面目なアンハッピーな描き方はしないよね? 不謹慎な描き方もしないと思うけど。
そこがクドカン先生の新境地となるのでしょうか。

3月12日のアキちゃんのライブは、中止だよねぇ……。
それよりユイちゃん、どうなるの? (T_T)
夏ばっぱのところには、確か漁協や海女クラブの皆さんが
心配して行っているはずだよね? =無事?

北三陸の海岸に佇むアキちゃんの背中に、ウニをぶつけたのは誰?
「ずぶん」先輩はどうするの?
春子さんと契約した鈴鹿ひろ美は?

えぇ~、気になることが多すぎる~!


●ずっと楽しいままで進んでいく気にさせられていた、『あまちゃん』。
そんなわけはない。震災の被害を受けた場所が舞台だもの。最初からわかってたこと。
あと1か月、アンハッピーにならずにどんな展開が待ち受けているのでしょうか。
目が離せない……けど、怖くて見られないよぅ……!

いつものように予想を裏切って、思いもかけない展開が待っていますように……(-人-)。

思いもかけないといえば、予告で映っていた「宇宙服の人」が、何の事やら想像もつきません。
不謹慎にならない程度に、小ネタもプリーズ。m(_ _)m
愛すべき登場人物の皆さん、どうぞ皆様ご無事で!!!!!

……ドラマがどんな結末になったとしても、現実にはそれ以上に
つらい思いをした方がたくさんいらっしゃるんだものね……。
みんなの元気が出るお話であることを……それはとても難しいことのように思うけど……
切に願っています!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0