SSブログ

ロンドン五輪の公式映像チャンネル! [★音楽]

●もう既に有名な話かもしれませんが、YouTube上に
ロンドンオリンピックのすべての競技&セレモニーが見られる
公式チャンネルがあるんだそうで。

 ・「Official Olympic Channel by the IOC

延長が長すぎて録画しそびれた開会式エンディングも、
録ったはいいがアナウンスがどうも……と思った閉会式も、
何度でもバッチリ見られます♪
でも開会式のDVDが出るのなら、期間限定公開かもねん♪

 <リンク先の開会式&閉会式を見るには……>
 ページ右側カラムのブルーのカレンダーアイコンをクリックし、

 ・開会式(全約4時間!)は「July27」の「Opening Ceremony」を、
 ・閉会式(約3時間20分)は「Aug12」の、スクロールして下の方「Closing Ceremony」を

 クリックすると、見られます。


●個人的に面白いと思ったところや、儀式を除いたポイントは、以下。

 <開会式>
 ・イギリス好きには、オープニングの映像からワクワクするんですけど♪
 ・「12分」頃~のカウントダウン、「13分~」の牧歌的な英国
 ・「19分~」のエヴェリン・グレニーさん(打楽器)と場面展開
  (山高帽をかぶって踊るのは、産業革命に貢献した誰々さんを象徴してるとか)
 ・「34~39分」の大がかりな王室ギャグ(007)
 ・「42分~」実際に病院で働く方々によるダンス
 ・「48分~」確かハリー・ポッター作者(?)の朗読からファンタジー方面
 ・Mr.ビーンとロンドンフィル登場(英国らしい!)が「56分」頃~
 ・その後に英国のサブカル&音楽史みたいなのがドラマ&ダンス仕立てで始まり、
  ストーンズやらビートルズ、クイーン他、聞いたことあるようなサウンドが一節ずつ。
  (最後に家の中から出てきたおじさんは、Webのシステムを考えた人、だったか)
 ・「3時間05分」頃、真夜中なので疲れちゃって爪をいじってる女王様がアップに!
 ・「3時間10分」頃~のバンド「アークティック・モンキーズ」の演奏と花火
  (ビートルズの「Come Together」を演奏)
 ・ポール様は「3時間48分」頃。

いずれも映像下の丸ボタンを好みの時間に移動させたら、上記ポイントが見られます。
けど英語がわかるか、NHKの解説が入っているかしていないと、
意味がさっぱりわからないところもあるかも!?

<閉会式>
……は、手元に録画が残っているのでポイントがもう少し詳しくわかるけど
ポイントが盛りだくさんすぎる音楽イベント、面倒なので以下の紹介にて省略。

(閉会式、参考)
 ・「ロンドン五輪閉会式は『世界最高のアフター・パーティー』」(音楽ニュース | MTV JAPAN)
 ・Wikipedia「2012年ロンドンオリンピックの閉会式/一覧

忘れてたけど、英国って商業音楽のメッカだったんだな~。改めて♪


【追記】
会式、エリック・アイドルさんの歌が印象的でした。(モンティ・パイソンの人だったか~!)
どこかで聞いたことがある曲。日本のCMででも使われていたのかな?
有名な歌みたいで、会場が大合唱。みんなで歌える歌っていいね。気持ちがホコッとします。
ワープして「大砲」が映ったら、止めて見てみてくださいな。

Wikipediaで曲名「Always Look on the Bright Side of Life」を調べたら、
なかなかシニカルな設定なんでちょっと驚いたんだけど。
シニカルだけどタイトル自体は前向きで、力をくれそうな曲です。


Always look on the bright side of life [Single-CD]

Always look on the bright side of life [Single-CD]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Import
  • メディア: CD
※歌のシングルね。中古のみ?


モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン(1枚組) [DVD]

モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン(1枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD
※同曲が使われた映画。ブラックコメディーっぽいのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0