SSブログ

ロンドン五輪閉幕とエトセトラ [★音楽]

●数日前に終わった、ロンドンオリンピックの閉会式と開会式のお話。
それについて、遅まきながらダラダラした感想をば。

日本時間の2012年8月13日(月)、ロンドン五輪が閉会式を迎えまして。
英国の音楽の歴史を表現したとか何とかで、ライブコンサートのような閉会式。
たっぷり見ていて、「隔世の感」つまり世代交代したんだなってことに
フッとため息をついたのでした……

ロンドン五輪の閉会式が、二十何年前の
英国王室主催コンサートの雰囲気を思い出すようなノリだったもんですから……。

以下、古い話と最近の話。

こちとら1980年代に一番音楽を聴いていた世代。
日本の歌謡番組は、相次いで下火になって消えていった頃だった。
日本では英米のヒットチャートがそっくりそのまま入ってきていてね。

当時一番ビックリしたのは、英国王室が主催(?)するライブがあった、ってこと。
これが今風に言えば「出演者が超々ビッグなフェス」……みたいなもんで。
プリンス・トラストと言って、日本でもライブ中継(?)されていました。
ときどき客席のチャールズ皇太子とダイアナ妃がノリノリで映ってて、
やるなぁ英国……などと思ったものです。
日本ではあり得ない光景だな~、と。

同ライブ、「ビートルズが、故・ジョン=レノンの息子のジュリアン=レノンをゲストに
再結成するかも」なんて噂も流れたため、確か「テスト勉強する」と称して
真夜中まで起きてテレビにかじりついて見た気がします。
(記憶違いかしら?)

1986年ライブの圧巻は、ポール・マッカートニーとティナ・ターナーのマイクの奪い合い!?
ティナ姐さんの圧巻のシャウトに負けじと、ポール御大も同じマイクで競演するも、
どうもティナさんの方が髪型で圧倒している!? ……と思った覚えが。


プリンス・トラスト1986 [DVD]

プリンス・トラスト1986 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD
※結局ビートルズは再結成しなかったんだけどね(^^;)。


●で、五輪閉会式も豪華ミュージシャンのそろい踏みでワクワクするも、
86年当時の感覚で眺めたら、半分くらい知らなかった~
ワタシが洋楽を聴かなくなってから20年は下らないので、
その20何年だかに出てきた音楽は全然わからない……(^^;)。
洋楽を聴いていた頃だって、ヒット曲を広く押さえていたわけではないので、
まあ、知らないっちゃ知らないんですけど(^^;)。


エルトン・ジョンやスティング辺りが出るかしら? と思ったら、
その感覚は20何年前の、プリンス・トラストの頃の古い感覚だったのね、
もうすっかり世代交代してたのね、と(^^;)。

……とは言っても、以下の出演者は、かろうじてわかりましたぞ。

ビートルズ関連は「Because」のアレンジ曲、
 「A Day In The Life」原曲のポール部分などや、
 「I am The Walrus」のアレンジパフォーマンス?
 「Here Comes The Sun」原曲の抜粋BGM、
 ジョンの「Imagine」アレンジコーラスと原曲映像(!)

ジョージ=マイケルのソロパフォーマンス
 美しい王子様が、すっかり太いオッサンになってしまって(;_;)。

アニー=レノックスの名前とカッコイイお姿
 存在感としては「英国のユーミン」って感じの方かな~。
 海賊船に乗ってたけど、相変わらず細くて男前だったなぁ!


The Whoの名前
 曲はほとんど知らない(^^;)。

デビッド=ボウイの顔

Queen作品の何かの前奏(確かそこから別の曲に入っちゃった)と、
 「We Will Rock You」と、その作者のブライアン=メイ本人!

Spice Girlsの曲(テレビでさんざん使われていたからね)

※閉会式の詳細は、コチラ


開会式も、けっこう音楽がたっぷり使われていたんだけど、
肝心のポール・マッカートニー御大の「Hey Jude」部分が予約録画時間切れで見られず。
悔しかったので、HDDも一杯だったし、もう録画を消しちゃった(^^;)。

開会式は、ペット・ショップ・ボーイズが異様に懐かしかったっす。
歌っていない方の人、開会式では「コンコンコン、ココンコン」ってリズムを
あまりに小さくてちゃちなキーボードを叩いていて(もちろん当て振りでしょうが)、
あまりに寂しゅうございました(^^;)。

【訂正】 開会式ではなくて閉会式、リズムパートではなくてベースパート(っぽい感じ)でした。
お詫びして訂正いたします。そうそう、この2、3日後くらいにNHKのBSプレミアムで
当時のペット・ショップ・ボーイズが見られましたぞ。
夜中の3時台に、思い出したように当時の音楽映像をローテーションで放送してます。
そこで「キーボードの人はベース係だったんだ!」と確認できた次第。


ワタシのように「開会式を見逃した方」に朗報!?

ロンドン・オリンピックの開会式の全編がDVD発売へ
 (YAHOO!ニュースより引用)



●以下は、私見。

・「We Will Rock You」の会場全体大合唱……は、わかる。
 あの曲は誰でも知っているし、ノれるよね。
 しかしビートルズ「I am The Walrus」の「フーッ」という高音コーラス箇所も、
 会場全体が歌っていた!? (それともあれは出演者だけの声?)
 もし客席も大合唱していたのだとしたら、意外。
 「I am The Walrus」は、けっこう奇異で、日本ではマイナーっぽい曲じゃないかと。
 でも英国では、マザーグースの世界と近いから人気が高いのかな? と思ったり。

・英国は紳士の国でいかめしいイメージもあったけど、こうした新旧のヒット音楽を
 国のイベントで大々的に前面に出してくるなんて、案外楽しみ上手かもね。
 (でも開会式も閉会式も、終了予定時刻をオーバーしすぎよね~) ←悔し紛れに言ってみる。 

・若い頃、「懐メロ」という言葉を聞いていた。たいがい演歌を指していた。
 (ワタシらの世代も、歳をとったらこういう音楽を聴くようになるのかしら……?)
 と思ってたんだけど、違うね。青春時代に聴いていた音楽を懐かしく思うんだね。
 弟がガンガン聴いていたQueenが流れたとき、フッと思ったのです。
 ワタシたちの世代にとっては、「懐メロ」は'80年代の洋楽……になるのかも!?
 「洋楽」とか「バンド」などという言葉が、「懐メロ」に相当して「古い世代の聴く音楽」って
 ニュアンスがついちゃったりしてね……!?

以上、三日遅れのグダグダ感想でした。
そのうち、閉会式の式次第(!?)みたいなものをまとめてみようかしらん。
   ↓
別記事「ロンドン五輪の公式映像チャンネル!」で、映像を見られる情報をアップしました♪
でも多分「期間限定」だと思うな、DVDが出るんだから……!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0